人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今月初めの作品展…今年が終わっ... 5Days Art Chall... >>
ノエル作品展に向けて
コツコツ進めてきた作品がやっと完成♪
ノエル作品展に向けて_d0234812_16245058.jpg

出品前のフライング投稿。

ほぼ毎月通っている刺繍教室の年に一度の恒例行事、
今年も港区のSHIBAURA HOUSEで開催されます。

詳細はJeu de FilsのHPでご確認を。
トップページのブルーとホワイトのストライプをポチッとしていただくと詳細ページへ飛べます。

このコレクションボックスは今年のアトリエメンバーの
課題のひとつ。
カルトンキットの型だけが決まっていて
装飾の仕方は自由。
刺繍はどこか一箇所に入っていればOK。
それは箱と分離して中に入れる、例えばピンクッションでも大丈夫なんです。

毎年様々なカルトナージュ作品が仕上がっていて、
ひとつひとつに創意工夫が凝らされています。
今年も60点ほどが並ぶことになりそうです。
楽しみで仕方ありません。

アトリエメンバーの課題はもうひとつ。
会場に設置される大きなツリーを彩るオーナメント。
今年のテーマは丸いピンクッション。
クェーカーピンクッションと言うそう。
私もひとつ目は完成。
ノエル作品展に向けて_d0234812_16245072.jpg

少し前に作ったベスコフのキャンドルリースの図案から
ヒントをもらってデザインしてみました。
周りに巻いたリボンは共通で2色用意されていました。
このリボン飾りのお陰で数段可愛らしくなった気がします。

裏地もアトリエの端切れの山からいただいて。
ノエル作品展に向けて_d0234812_16245091.jpg

隣の2つは2013年のオーナメント。

コレクションボックスの方に写っているのは
2011年のオーナメントです。
ノエル作品展に向けて_d0234812_16245118.jpg

NOELの形になってます。

蓋の裏には
ノエル作品展に向けて_d0234812_16245104.jpg

サモイロフさんの可愛いクロスステッチ図案を。

引き出しも開けた全体像。
ノエル作品展に向けて_d0234812_16245110.jpg


奥のグレーに白のもみの木には
アトリエメンバーの方のアイデアをいただいて
星を散りばめてみました。
ノエル作品展に向けて_d0234812_16245288.jpg


引き出しにも最後に自分でデザインした小枝を刺繍して…
ノエル作品展に向けて_d0234812_16245266.jpg

NOELボックス…何を入れようかしら?
と思っていましたが、思い出深いノエルのオーナメントたちの特等席にしても良いかなと思ってます。

ノエル作品展に向けて_d0234812_16245271.jpg

ノエル作品展に向けて_d0234812_16245313.jpg

このハンカチ型オーナメントは2012年、かな?

今年の作品展では恒例のLABOのみなさんの手による
クッション、
そして何より亜紀先生の一月発売予定の新刊作品も一部見られるとのこと!

ワクワクです♪♪♪






by ellecoco | 2015-11-18 12:44 | atelier
<< 今月初めの作品展…今年が終わっ... 5Days Art Chall... >>