人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 5Days Art Chall... 5Days Art Chall... >>
5Days Art Challenge 4日目
少し間を置いてしまいました。
終盤のアートチャレンジ、4日目。
今回はアウトラインステッチの作品を並べてみました。

アウトラインステッチも初めてその魅力に気づかせていただいたのが前述の『刺しゅう図案帖』です。

アンティークのナプキンに赤糸や青糸のシンプルなラインで描かれた子どもたちの愛らしいこと!
その可愛らしさを自分の手で再現できるなんて…

本にあった説明のままに麻布に図案を写しステッチ。
ちゃんとそれらしくなった時の感動。
フレメのクロスステッチ以来の新たな刺繍への目覚めでした。

本の中の図案をいくつか刺した後、
お気に入りの絵本からもステッチできそうなモチーフを見つけて試し刺し。

雑貨屋さんで商品を入れてくれた無料の布袋にステッチしたこちらはユーモラスなお気に入り。
5Days Art Challenge 4日目_d0234812_22134974.jpg

下に置いたフランス語の絵本、M.BOUTE DE MONVELの『Vieilles chansons 』から。
モンベルの絵本は大学の卒業旅行土産。
その時代の現行本も今ではすっかりヴィンテージ。

表裏で2コママンガ風な作りも気に入ってます。
5Days Art Challenge 4日目_d0234812_22135029.jpg


5Days Art Challenge 4日目_d0234812_22135090.jpg


絵本からのモチーフ選びが続きます。

次はモンベルに負けず劣らず大好きなベスコフの絵本から。

これもレッスンに通い始めて間もない頃の。
ラインがなんだかぎこちない⁉︎
5Days Art Challenge 4日目_d0234812_22135098.jpg


下に置いた絵本『ブルーベリーもりでのプッテのぼうけん』より。

5Days Art Challenge 4日目_d0234812_22135015.jpg

ジュドフィルのキット折り畳みの小物入れ用に刺したもの。
4面あるので楽しさも4倍
5Days Art Challenge 4日目_d0234812_22135031.jpg


出来上がりは…
5Days Art Challenge 4日目_d0234812_22135136.jpg


この小箱もまた作りたくなりました(^^)

最後に愛犬elleとCocoを模したアウトラインステッチの小さな作品。
5Days Art Challenge 4日目_d0234812_22135119.jpg


シュナウザーのだらしな座りは超キュート。
思わずスケッチした落書きをそのままステッチ。
まだ改良の余地有り⁈
ミニポーチになった姿は
5Days Art Challenge 4日目_d0234812_22135142.jpg

こんな感じ。

裏にはお約束のボーンをリボン付きで。
5Days Art Challenge 4日目_d0234812_22135175.jpg


現在一眼のカメラを貸し出し中のため
新たな写真を撮って出しすることもできず、
以前のブログからそのまま使用した画像が多く新鮮味に欠けている気が。。

回を重ねるごとに、アートチャレンジという言葉の重みをヒシヒシと感じて恥じ入るばかりです。

素晴らしい振り返りの機会を与えて頂いたことに感謝しつつ、ラスト一回へと続きます。


mummyさん〜
バトン、間も無く素敵なブロガーさんに引き継ぎいたしますね。


5Days Art Challenge、バトンを渡して下さったのは
カルトナージユアトリエOn The Wind主宰のmummyさん。

素敵な作品満載のブログです。是非ご覧になってみて下さい♪
On The Wind-*Days

http://windmummy.exblog.jp/





by ellecoco | 2015-09-07 08:44 | 5Days Art Challenge
<< 5Days Art Chall... 5Days Art Chall... >>