人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 5Days Art Chall... 5Days Art Chall... >>
5Days Art Challenge 1日目
記念日とか覚えるのも気にかけるのも苦手なタイプの人間で、
このブログもいつ始めたの?とか刺しゅうはいつから?とか聞かれてもちゃんと答えられた試しがありません。。

今回お話をいただいた5Days Art Challengeは、自分の過去を振り返り、
整理して次のステップを踏み出す。。そんなきっかけになってくれそうです。

バトンを手渡してくださったmummyさんに心から感謝しつつ、
一日目の作品3点を。。

私が刺しゅうを始めたきっかけはデンマークの刺しゅうHaandarbejdets Fremme。
素朴で優しいデザインと色合い。
技法はクロスステッチが中心で、独学でキットや古い本を買い求めては
チクチク。。
PCも何とか人並みに使いこなせるようになって知る刺繍の世界は本当に心躍るものでした。
そんな中に一冊の刺しゅう本も紹介されていました。
『刺しゅう図案帖』
本の内容もさることながら本に記載されていたHPにも素敵な世界が広がっていて・・

未だにその熱冷めやらず、月に一度いそいそとレッスンに通い続けています。

そこで、初回は
刺しゅうの本当の楽しさを教えていただいたJeu de Filsでのレッスン作品から3点。

1点目は初めてのレッスンで作った記念のソーイングケース。
気合が入っていて盛りだくさん。

開いたところ

小花の図案はアトリエ所蔵の刺繍新聞のもの。
フランスの古い刺繍新聞にはときめきました。

白地に青とオレンジの花柄の生地もアトリエでお譲りいただいて。
初めてのヴィンテージ生地でした。あまり布は今でも私のお宝です。

三つ折りのソーイングケース、ひとつ畳むと

アウトラインステッチが。
これは私の手持ちのポストカードを図案におこしてみました。
この図案も我ながら気に入っていて、
すぐにもう一枚刺して、そちらは額装にしました。

さらに畳むと

この麦の図案は、前述の『刺しゅう図案帖』から。

この麦は完成度の高い図案で、いろいろなステッチの勉強にもなると思います。
これもその後もう一度赤糸で刺しました。

Motifsの文字も同じ本の図案です。
5Days Art Challenge 1日目_d0234812_23535882.jpg
そして裏にもとどめのサテンS


こちらは確かフェイスタオル用キットの図案。

もちろん今もこのソーイングケースは現役で活躍してくれています。


1点目だけでこの長さ。。もうしばらくお付き合いを・・


2点目は迷ってイースターフラワー。

見るからに刺繍するには難しそうな図案でしたが、先生のアイデアは尽きることなく
ステッチもさまざまにとても楽しくレッスンが進みました。


ポーチにするとき、
フランス土産のイミテーションパールに
昔作ったイースターのピンクッションキットと同じグログランリボンを
フリルにして組み合わせてみたのがこちら。
お裁縫が苦手なわりにうまくいったとほくそ笑み。。


そして3点目。


まだ何にも仕上がっていないキャンドルリース。

さらに刺しゅうの楽しさ満載の作品でした。
これまで習ってきたいろいろな作品ともリンクするステッチのおさらいのような。。
先生の選ばれる一色一色にドキドキしながら。

好きなものは繰り返し作っても飽きません。。

5Days Art Challenge 1日目_d0234812_01240343.jpg
以上で1日目を終わります。
まだまだ力不足のやっと5年目のレッスン生のアートチャレンジ。
次回はもう少しオリジナル色の強い作品をご紹介したいと思います。

長い文章お付き合いいただきありがとうございました。


*最後に、バトンを渡していただいた気になるmummyさんのblogをご紹介。
On The Wind-*Days
http://windmummy.exblog.jp
ぜひ訪ねてみてください☆




by ellecoco | 2015-08-25 02:49 | 5Days Art Challenge
<< 5Days Art Chall... 5Days Art Chall... >>