人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< LITTLI IDA'... Boutisではないのですが・・2 >>
額装
企画展で触発されて、いろいろとカルトナージュ用品を注文してしまいました。
自分でボール紙をカットするところから始めようと思ってはいるのですが、
刺繍のほうに時間を取りたくて、また今回もjeudefilsのお世話に^^;

一緒に小さな額も一つ。とりあえず手元に刺しためたステッチからお気に入りをいれてみました。
額装_d0234812_115657.jpg

どこかで見たようなこの2品・・
額に入れてみた方はソーイングケース、ツバメのほうはオーバルの小箱と同じ図案です。
練習のために刺したもの。
ツバメはレースの手紙から葉っぱの手紙へと運ぶものを替えています^^
(葉っぱはリネンバードのコットンモチーフレースを切り取ったものです。)
額に入れてみた方はネームカードの画像にもなっています^^

んー、ちょっと無理がありましたね。もう一回り大きいほうが良いようです。
裏は、マスキングテープで仮止めしただけなのですぐに戻せます。
とりあえず少しの間このまま飾っておくことに・・

油絵の額などはしっかりと金具を固定しなければならず場所の移動がままなりませんが、
jeudefilsメゾンのフレームは軽くて壁にかけることも簡単にできるのでペルメールにはもちろん、
刺繍作品など飾るのに重宝しています。

↑のアウトラインステッチには
額装_d0234812_12133019.jpg

このサテンステッチの花に合わせたような細いフレームの方が合いそうです。
渋い金茶の小さな額に合うステッチを考えるのもまた楽しみ♪
by ellecoco | 2011-09-02 12:28 | 刺繍/emboidery
<< LITTLI IDA'... Boutisではないのですが・・2 >>