タグ:broderie ( 158 ) タグの人気記事
一年。。
elleがいなくなって、一年が過ぎてしまいました。
一年前の11月に思いを馳せつつ、いくつも小さなステッチを刺しました。
d0234812_1702631.jpg

ノエルの作品展のための裁縫箱になる予定です。
2013 ノエル作品展 • オープンショップ
[PR]
by ellecoco | 2013-12-04 17:07 | 刺繍/emboidery | Trackback
やっと、完成させました。
イースターフラワーのポーチ。
d0234812_18515435.jpg

そして、うさぎのパレードも刺し終っています。
小箱に仕上げる予定です。

ポーチは、イースターのイメージで、ブルーとイエローのグログランのフリルをつけてみました。
パリ土産の古いイミテーションパールも一緒に。
ちょっと遊びすぎ?^^;
d0234812_18572283.jpg

青・白・黄色。。このところ乙女チックづいています。年のせい?!

さらに、作品展に提出予定の箱ものも、一部だけ。。
d0234812_1915171.jpg

こちらは、青・白。茶色。。
やはり、亜紀先生チョイスの生地は間違いないのでした*^^*
[PR]
by ellecoco | 2013-11-22 19:07 | 刺繍/emboidery | Trackback
gui・・ヤドリギをステッチ
d0234812_11484516.jpg

以前作ったリラの花の小箱には、白花バージョンもあって、
糸の色合わせもさることながら、側面に貼られた布との相性がぴったりで美しい作品なんです。
その布が少しいただけたので、図案をを工夫してヤドリギバージョンで作成中。
図案も、アトリエメンバーの方からいただいたもの。
いつも素敵な作品を仕上げられていて、とびきりのセンスに刺激を与えていただいています。

糸選びは、たのしい作業でした♪
刺し終えて、色味が少しさびしげだったので、
ハートのボタンをラフィアのリボンで飾って添えてみました。


困ったときのイニシャルモチーフやボタン使い。
フランスの刺繍作家、Sophie Delabordeさんの本がバイブルです♪
ページをめくるたびに笑顔になれます。

ボタンも少しずつ収集中。。
d0234812_12195478.jpg

本当に少し・・^^

庭からの切り花は、ブットレア。
枝が乱れがちでなかなか厄介な木なのですが^^;、一花一花がかわいくて。。
モコモコ具合がelleを思い出させてくれます☆

さて、このお気に入りの布。
肌色のようなベージュ色に、グリーンのグラデーションが何とも言えない味わいなのですが、
絵柄がまた、キッチュ。
d0234812_12245238.jpg

おじいさんや、釣り人たちが描かれています。
この絵をそのまま利用して仕立てるのには、かなりなテクニック?がいるかも^^
[PR]
by ellecoco | 2013-08-02 12:32 | 刺繍/emboidery | Trackback
暦の上ではJuillet・・
不意に思いついて季節外れのものを作成中。。
d0234812_1021050.jpg

編み棒のストックケースになる予定。
下に置いたアランセーターは、はるか昔に主人のために編んだもの。
自分用のものは着古していつの間にか見当たらなくなりましたが、
このセーターはまだムシクイの被害にあうこともなく残っています。

母から大量に数十本の編み棒が送られてきて、自分の分と合わせるとかなりの数に。
ざっくりしまえるケースが欲しくて、自分で作ってみることにしました。

アウトラインステッチの猫の図案は、Jeu de Filsの図案集「こどもの景色」から。

1over1のちいさなクロスステッチは、『スウェーデンのクロスステッチⅡ』より。
こちらは現在入手困難なよう。素朴な図案が毛糸に似合うかなと・・

さて、アトリエオープンショップも今日は2日目。
今月のレッスンも目の前に迫って、やっと宿題のリボン刺繍が刺せました。
d0234812_11501373.jpg

ちいさな図案、しかもたった2輪、なのに自信がなくて先延ばしにしてました。
同じ刺繍でもリボン刺繍はどうも勝手が違って、ステッチのやり方を忘れてしまいそうになります。
次回レッスンで、要復習!
スタンド式の刺しゅう枠が便利です。

最後に、今日のCoco。
シャッター音が不思議らしい^^
d0234812_11564424.jpg

[PR]
by ellecoco | 2013-07-18 11:56 | 刺繍/emboidery | Trackback
こぶたのクロスステッチ、マーガレットのポットコゼー・・
三つの刺しゅうを刺し終えました。
d0234812_1826898.jpg

クロスステッチにサテンステッチにアウトラインステッチ。
気分が変わって、サクサクと刺し進めることができました。

ポットコゼーは前回のマーガレットとリボンの裏側。
裏のマーガレットの葉の色でfleurと文字を入れています。
d0234812_18315042.jpg

サテンステッチは下手なのに刺している時間がたのしい。

眠気との戦いになってしまうクロスステッチも、この大きさなら・・^^
d0234812_1839397.jpg

裏のデザインは、豚のしっぽを連想させる?ホルンを音符付きで。
ホルンのマークと言えば銀座の月光荘でしょう、と思いつきポストカードを添えて。

さくらんぼの季節。
d0234812_18583528.jpg

いただきもののさくらんぼの色があまりに紅く美しいので、久しぶりに赤糸にも手が伸びて。。
d0234812_1849985.jpg

いつか刺したかったうさぎの図案。
おいしそうに食べている姿がとてもいとしい。
図案は、ステッチIdees10号より。
ステッチイデー9号、10号は特別お気に入りです。

さて、Cocoは・・
昨日トリミングをおえて、男前?に。
elle同様、カット前とはすっかり別人(犬?)になります。
d0234812_1964126.jpg

なのでなるべくかわいい、お茶目な表情を・・
d0234812_1975390.jpg

d0234812_1983222.jpg

親バカです;;;
おあとがよろしいようで・・^^
[PR]
by ellecoco | 2013-07-08 19:12 | 刺繍/emboidery | Trackback
マーガレットとリボンのティーコゼー完成+・・
d0234812_14331757.jpg

俄然刺繍熱が沸騰した週末、フリーハンドで描いたリボンをサテンステッチ。
とりあえず片面が完成しました。

本体とカバーが別になっているので、カバーを取り替えることもできて便利です。
d0234812_143939100.jpg

このマーガレットの図案、実は
以前刺繍し終えたイースターフラワーの三つ折りポーチの内面に
ワンポイントの図案として選んでいただいたもの。

そちらは、こんな風にアレンジしてみました。
d0234812_1447684.jpg

イースターフラワーの裏側のお見苦しさはお許しください^^;

もう一つ完成していて、upし忘れていたものがありました。
HOBBYRA HOBBYREの「おはなのポーチ」。
d0234812_14535937.jpg

こちらは、裏。
両面ともに、皺は取れないままの完成です^^;
d0234812_1456392.jpg

中の生地もかわいい。
d0234812_14581142.jpg

ホビーラの説明書はお裁縫苦手な私にもわかりやすいので、
また高橋亜紀さんのキットの復活を願っています^^


最後にまた庭の花の覚書を。。
今日は玄関脇の日陰に咲く白い花たち。
まずはベコニア。小学校の花壇に咲いているイメージの、ありふれた花ですが
八重咲きの透明感のある白色が大好きです。しかも結構お嬢様育ちな花・・我が家の花にしては・・
d0234812_1594635.jpg


こちらもなんだか弱々しい感のあるカンパニュラウエディングベル。
d0234812_1515174.jpg

今年も何とか一枝花を咲かせてくれました♪

それに比べて紫陽花のアナベルの強健さよ!
d0234812_1517449.jpg

大雪もなんのその、毎年春に芽吹いた新芽の先に花をつけてくれるのです。
全く心配いらずの孝行娘♡です。
[PR]
by ellecoco | 2013-06-30 15:22 | 刺繍/emboidery | Trackback
3脚の椅子のミニポーチ 完成
額装した図案通りの物と比べると・・
d0234812_15163288.jpg

今回はカーブ縫いもなく超簡単。

大きめのポーチも作れそうかな?

一応裏地も。。
d0234812_1522619.jpg


添えた花はどちらもフウロ草(ゲラニューム)。
ピンクのストラータムは、雑草よろしく増えますが、アルバの方はほんの数花。
日当たりの違いで、育ち方にかなり差が出るようです。

仲間のゲンノショウコは散歩道でもチラホラ見かけます。
つい立ち止まってじっと見てしまうくらいかわいい花です。
[PR]
by ellecoco | 2013-06-12 15:34 | 布遊び | Trackback
3脚の椅子をミニポーチに
以前額装した3脚の椅子。
小さく刺して、ミモザのミニポーチの大きさに。
d0234812_9533979.jpg

ランジェリーポーチサイズが作りたいのですが、生地の具合を確かめたくて
ちいさなポーチで試作してみました。

目の詰まったリネン生地。案の定ドロンワークには無理がありました。
カウントステッチにも向かないかな。。
色はとても気に入りました。散りはじめたヘリテージの花びらの色にも似て。

リラの花の小箱のあまり布を裏地に合わせて。。

ミニポーチの完成までは、あと一息。
[PR]
by ellecoco | 2013-06-12 10:14 | 刺繍/emboidery | Trackback
黄色のアウトラインステッチ
先日、刺繍教室主催の茶話会がありました。
アトリエメンバーやワークショップに通われている方々が自作の品々持ち寄ってのお茶会。
とても素敵な作品の数々に、たくさんの刺激を受けてきました。

そしてその刺激のままに刺したのがこちら。
d0234812_1793719.jpg

この黄色、ミモザの刺繍でも使ったとても素敵なイエロー。ゴールドにも見えるような。。

茶話会で見せていただいた作品は、(たぶん)同じ黄色で、麦の穂が刺してありました。
生成りのリネンに糸と似た黄色の無地の生地が合わせてあって、
とても素敵でした。

で、急に黄色のアウトラインステッチが刺したくなって、レモンの枝と洗面ボウルとジャグセットを。

レモンの枝は、かなり昔のマリクレールイデーにあったもの。
テキストでは確か、サテンステッチで刺してあったと思います。

洗面ボウルとジャグセットは、Jeu de Filsのフェイスタオルの図案をヒントに自己流で。。
タオルは、こちらの物です。


ブログの更新がままなりません。
庭仕事とCocoのお世話。
不器用なので、掛け持ちでいくつもの事をこなすのが苦手です。

ブログはこの調子でぼちぼちと続けて行けたらと思っています。
イイネボタンやコメント欄も閉じてしまいましたが、また時間ができたら復活したいと思います。
いろいろ試行錯誤。。

そんな庭仕事に精を出したご褒美?
d0234812_1739560.jpg

あちらこちらで春のバラの時期の終わりの声を聴く中、私の住む地域では、やっとバラの蕾がふくらんできたところ。一足お先に大輪の芍薬が雨の中美しく咲いてくれました。

後ろにもじゃもじゃと写っているのは、大きく枝を広げすぎて
まだ煙のようなモクモクの姿に変身する前に切られてしまったかわいそうなスモークツリー。
今年は、柿の木もたわわに実をつけて、当たり年?

庭仕事に最適な今の時期は、何をさておきせっせと庭へ出たいと思っています。
Cocoと一緒に^^
[PR]
by ellecoco | 2013-05-30 17:56 | 刺繍/emboidery | Trackback
久しぶりの更新です。。5月
過ごしやすく美しい季節ですね。
明るい陽射し、輝く新緑に気分が華やぎます。

さて、手仕事の方は、ぼちぼち・・

いつの間にか増えてしまったキットの中から。
d0234812_124739.jpg

HOBBYRA HOBBYREの「おはなのポーチ」

写した後に葉が一枚刺し忘れられているのに気づきました。
ellecocoのサインのすぐ上。

刺し足すついでに、ポーチの裏になる部分に「Les Fleurs」の文字も。
d0234812_13311411.jpg

それにしても、保管の仕方が悪かったのか、しっかりと折り跡が。
アイロンをかけても取れませんでした(涙)

昨夜ミシンがけ部分は終えて、これからファスナー付けです。
初ファスナー。

本当にお裁縫初心者なんです^^;

久しぶりついでに備忘録として、最近我が家でヒットなお菓子を。
d0234812_13142046.jpg

キャラメルワッフル。オランダのお菓子です。
シナモン味がコーヒーに良くあいます。

奥のにぎやかな箱は、デメルの生クッキー。
こちらは宝石箱のような形の箱に魅かれて。。
お菓子の箱って、中身にも増して魅力的な気がします。
[PR]
by ellecoco | 2013-05-09 13:26 | 刺繍/emboidery | Trackback