タグ:broderie ( 158 ) タグの人気記事
9月も半ばに・・
月日の流れる速度が速くついて行けない今日この頃。。
話題のニュースにも乗り遅れている感が;;;

それでも、スーパームーンは見れました。
d0234812_1895472.jpg
d0234812_18102235.jpg

スマホ撮影でかなり小さいスーパームーンですが。。

大すきな刺繍をする手も滞りがち。

以前自分で図案を起こして刺したことのあるミニシュナくん。
なぜか男の子のイメージ・・
2本取りで刺したため、モコモコすぎていましたっけ・・
で、再チャレンジ。

d0234812_18211381.jpg

ミニミニ巾着に仕上げました。
中には、
帰省の際出かけた熊本県の山鹿で見つけた楊枝入れを。
d0234812_18252269.jpg

ちりめんの色合いに一目ぼれ。
楊枝・・使わないのですけど。。

内側の生地はJeudeFilsのキットのもの。
d0234812_1826518.jpg

犬を刺した青糸も生地に合わせてキットになっていました。
生地との組み合わせがドキドキするくらいすてきだと思って購入しました。

d0234812_18315496.jpg

犬の首周りのもやもやはスカーフ。。のつもり。
こちらの色は、悩んでチョイス。

裏のリボンも同じブルーで。
d0234812_1835227.jpg

リボンが巻かれているのは、羊?ではなく、
ボーン・骨です。

そうそう、大物作品も亀の歩みで進んでいます。
d0234812_18394058.jpg

Compagnie des Ouvrages 「おおかみときつね」

枠をすべて刺し終えて、5幕目のクロスステッチが完了。
バックステッチに移ったところです。

あともう一息?
いえいえ、完成はまだまだ先になりそうです;;;

最後に本物のミニシュナを。
d0234812_18492518.jpg

こちらはこう見えても女の子!
[PR]
by ellecoco | 2014-09-12 18:50 | 刺繍/emboidery | Trackback
帰省先にて
今回母へのお土産にしたミニサイズのポーチ。
d0234812_2328798.jpg

d0234812_23282960.jpg

数年前のクリスマスに母と妹へ送った2点のステッチ作品と一緒に。。

まず、ポーチはJeu de Filsのキットのもの。
内側のプリント生地は変えてあります。

ちいさな花柄ながら赤と緑がピリッと効いて粋な感じ。
母も喜んでくれました。

まだ額装のやり方もわからぬままに仕上げたクリスマス用の作品2点は、
赤糸1色の方がヤマナシヘムスロイドの「スウェーデンのクロスステッチ クリスマス・タペストリー」から。
フレメの花糸を一目1本刺しで麻布にクロスステッチではなくプチポアンで。

もう一点はHAANDARBEJDETS FREMMEのキット、作家は Edith Hansenさんです。

ステッチの拙さもさることながら額装のあまりの雑さに持ち帰ってしまいたくなりましたが^^;
大事にしてくれている様子。。ありがたい。。

我が子のような手作りの品。
再会した時に気恥ずかしい思いをしなくて済むようにまた日々励みましょう^^


今回の帰省は数年ぶりだったこともあり、日程のほとんどを家族だけで過ごしました。
もちろんCocoもいっしょです。
d0234812_2222770.jpg

Cocoちゃん、この日一番のお気に入りスポットはこんな場所!
d0234812_2285190.jpg

良い風が吹いて。。

d0234812_2435645.jpg

うつくしい山並みのミルクロードのドライブでは、めずらしいブロッケン現象にも遭遇♪
木立がおとぎ話の影絵のように遠くの霧の靄の中に浮かび上がって見えていました。
写真に写せなかったのが残念。

日本の夏を堪能できたお盆の数日間でした。

おまけ・・
d0234812_2511053.jpg

ニヒルな笑顔のCoco
[PR]
by ellecoco | 2014-08-27 00:49 | 刺繍/emboidery | Trackback
アウトラインステッチのはずが??
アウトラインステッチを刺したくて、ストックの引き出しをゴソゴソ。
と、引き出しの上に
つい最近いただいたばかりのノベルティが・・
赤いスタンプのカーネーションらしき図案。
刺したい気持ちがムクムクと^^
d0234812_15114014.jpg

好きな色をのせていくと、最近見かけるアンティークカラーのカーネーションに。
ロング&ショートステッチは、人目を気にせず(?)気負わず刺せば、
ぬり絵のように楽しめて、私にとってはストレス解消のステッチかも。

前回のアヒルのロング&ショートSは、
かぶせの箱に変身。
d0234812_15211761.jpg

蓋の表に。。

蓋裏は・・
d0234812_15224028.jpg

アヒルの親子のリボンは使い方のアイデアをいただいて、
手持ちのお気に入りの青いクロス柄を合わせてみました。

つめかけ部分の本体は、外側の生地の入手待ち。
またすべて完成したら、もう一度登場させることになりそう。

アヒルと言えば、ロジャー・デュボワザンのペチュニア♪
あれは、ガチョウだったっけ?
で、
調べてみると、ガチョウでした。

ということは、こちらももしやガチョウ?!
[PR]
by ellecoco | 2014-07-07 15:46 | 刺繍/emboidery | Trackback
刺繍はつづく・・
仕立てをする気が起きないまま、また次のモチーフを。

アヒル。
d0234812_23225421.jpg

ほんの小さな端切れに試し刺し。

前回のワークショップの時にお買い物用パニエにあった
アヒルのリボンと布のセット♡

中には、アトリエの名刺大のカードも添えられていて・・
d0234812_23285380.jpg

そこにあったスタンプのアヒルのモチーフ。
刺さずにはいられないかわいさ♡

刺しっぱなしにしておくつもりでしたが、案外うまくいったため^^
何かに仕立てたいなぁ~と思案中。

お仕立て待ちの刺繍が溜まってきてしまい
頭の中がぐちゃぐちゃです;;;

今月のレッスンにて要相談・・かな。
[PR]
by ellecoco | 2014-06-13 23:40 | 刺繍/emboidery | Trackback
すずらんとすみれの季節に・・
すみれ色の文字を刺し始めました。
d0234812_15342834.jpg

Compagnie des Ouvrages 「Abécédaire le chat, la belette et le petit lapin」

すずらんの香りが部屋中に広がります。
d0234812_15353421.jpg

萌え出たばかりの緑色もうつくしいこと!

小さな花束を作り庭からも5月の風を取り込んで。。
d0234812_1538242.jpg

[PR]
by ellecoco | 2014-05-07 15:49 | 刺繍/emboidery | Trackback
A4クリアファイルのためのポーチ
クロスステッチの図案に多いA4サイズ。
そのまま入れるのだったら、前に作ったおままごとする女の子のポーチでも大丈夫なのですが
そのままだとバッグの中で折れてしまいそうで不安です。

いつも図案だけは別にクリアファイルに入れてバッグへ。

やわらかめのクリアファイルではありますが、
それでも毎度のことだとバッグを傷つけそうで気になっていました。

そこで、お気に入りの作り方のこのポーチをもう一つ。
d0234812_2259593.jpg

こけもも摘みの小人たち。
色糸は中のフリーステッチで刺した大胆なタイツの色に合わせてグリーン。そしてピンク。

中のタイツ?そう、表のカバーをめっくて現れる、この子たち。
d0234812_232487.jpg


スモーキーな色味が良いなと思って決めたアウトラインステッチの色糸、
刺したリネン地との相性もあって、思ったよりも暗めの仕上がりに。

布合わせが結構大変でした。

私の持っている生地の中で唯一合格な色合いだったのがこの生地。

楽しいけど難しい布合わせ、あらためて身に染みました。

さてもう一面。
こちらはそのままでも・・と思いつつ、何かさみしく感じてまた余計な飾りをつけてしまいました。
d0234812_23115365.jpg

リボン?花?蝶?
本当に、チマチマな作業が好きなのです^^;


ちなみに、最初の画像に添えた花は、長男の追い出しコンパのときのお土産。
なんとその日から二日後に「あ、忘れてた・・」と、バッグの中から取り出す始末。

お花屋さんの処置が素晴らしく、それから5日ほどそのまま咲いていてくれました。
スイートピーが元気をなくしたので、そのままドライに移行。

なんだか捨てれないでいます。。
[PR]
by ellecoco | 2014-05-03 23:21 | 刺繍/emboidery | Trackback
4月が終わってしまわないうちに;;;
年度始めの今月は矢のように駆け抜け。。手仕事の手も止まりがちに。
やっと時間ができたので、気分転換もかねてパッチワークに初挑戦。
刺繍友達に本をお借りして読んでみたり・・
???
考えてもわからない時は、まず作ってみること!と、
気分が上がりそうなキュートすぎるキットをぽちり。
松山敦子さんのオリジナルキットです。
d0234812_23551296.jpg

誰へのプレゼント?
いえいえ自分用です^^;

実際に一つ完成させてみてやっと本に書いてある初歩的な意味もわかった感じ。。

なにより完成まで一気にとても楽しく作れました♪

裏にもバンビが。
d0234812_23554122.jpg

中にはさくらんぼといちご。
d0234812_23581196.jpg

ちょっとお子ちゃますぎます?

オリジナルのキットとひとつだけ違うのは、ファスナーの飾り部分。
チャームをドロップ型のベネチアンガラスに付け替えました。

なんとこれ、大学の卒業旅行の時のもの。
たしかローマの旅行者向けガラス工芸のお店で、記念に無料でいただきました。

もともとペンダントトップだったのを、ガラス部分だけ取り外しずっと引き出しの奥に眠らせていたもの。
d0234812_0124568.jpg

バンビの隣で輝くことになろうとは^^

手の止まっていた刺しゅうもぼちぼち・・
d0234812_01431.jpg

大すきなベスコフの絵本から。
色見本とにらめっこしながらの作業です。
[PR]
by ellecoco | 2014-04-19 00:19 | 布遊び | Trackback
パリの宿題と三脚の椅子のリメーク
前回途中経過をチラッとお見せしていたモニクさんのクロスステッチ。
刺繍を終えて、裏布をミシンでざっと縫い付けました。
d0234812_0174569.jpg

クロスステッチの図案はMonique Lyonnetさんの『ABC textiles』より

HとPARIS2013の部分がパリでのワークショップの課題。
星や枠の部分は、上記の本よりモチーフを自由に組み合わせてみました。
思いつきで星を置くと、最後になんとなくバランスが、ムムム。。
右下にかがり縫いのステッチを施すと、いたずらっ子の男の子のイメージ。

ちいさな子どもはもういないのですが、遊び心が湧いてきて、
裏布にもちょっとキッチュな3匹の子豚を選んでみました。
なんだか顔がほころびます。
d0234812_03848100.jpg

パンヤが残り少なくなっていたので、クッションに仕上げるのはしばしおあずけ。

この生地の動物たちのいきいきとかわいいこと♪

布にプリントされたイラストの作家は残念ながら知らないのですが、
3匹の子豚の下に置いた絵本は、プロベンセン夫妻の『かえでがおか農場のいちねん』。
そして、こちらは
d0234812_0563390.jpg

パリの絵本市でキュンときて、作者もわからず買った子猫の絵本。
これも同じプロベンセン夫妻の手によるものでした。
後で気づいてとても驚きましたが、作風は違っても
動物の生き生きとした描かれ方には共通するものがあります。

このところすっかりこのモニクさんのクロスステッチに手を取られ、
他の刺繍はおあずけでした。
それでも目移りばかりしてしまう性格。

男前の刺繍^^をしていると、乙女なものにも手が、目がいきます。

そんな中、以前額装にしていた3脚の椅子に目が留まり、
・・・しばらく考え、ついに手を伸ばし・・・
エイ、と一気に変身させてしまいました。
d0234812_1135482.jpg

うさぎとりすのメタルパーツを座らせてみたりして。

裏地にはとっておきのリバティを。
d0234812_1194772.jpg


以前にもミニポーチを同じ図案で作っています。
並べてみると。
d0234812_1313640.jpg


宿題もやっと終えて、そろそろまた新しいものに目移りし始めています^^
[PR]
by ellecoco | 2014-03-02 01:39 | 刺繍/emboidery | Trackback
2014 agenda
薄めのスケジュール帳に仕上げました。
d0234812_17432938.jpg

背表紙のところの溝をくっきりつけるために^^
先月末に仕上げた小さなカイエがお手本です。
この“ミゾ”、ツボです♡

刺しゅう部分の図案は、佐藤ちひろさんの『STITCH LESSON』から。
昨秋、リネンバードで実際の作品を拝見して以来、丁寧で繊細な美しさに憧れています。

お気に入りの刺繍と生地が一年間お供してくれるのが、何よりの喜びです♪













..... Ads by Excite .....
[PR]
by ellecoco | 2014-01-19 18:00 | cartonnage | Trackback
今年初めての完成品は・・
大すきだったユリ・シュルヴィッツの絵本『あめのひ』の言葉をふと思い出したことから。

矢川 澄子さんの翻訳された日本語がすてきです。
「みずたまりは そらのかけら ぴょんと  とびこそう」
d0234812_235685.jpg

季節がらどちらかと言えば雪の日のイメージ?

中にはボタンシートを。
d0234812_2105943.jpg


昨年暮れに買い求めたソフィーさんのブックレットにずいぶん影響されています。
薄い小冊子でも、ソフィーさんの“おとなかわいい”世界観が十分楽しめます。
お花模様の生地は、ご自宅にお邪魔した時の想い出の一枚です。

箱もボール紙から切り出して作りました。
いいかげんに作るのが、何とも楽しい。。
ひやひや感?!

ソフィーさんのワークショップで習ったことの復習もかねて。

もうひと箱同じ形で、今度は「うさぎのパレード」を完成させる予定です。
随分長いこと寝かせてしまっていました^^;
楽しい布合わせも終えて、あと一仕事。
d0234812_2275830.jpg

図案はクロスステッチキット「パレード」より

と、その前に
今年のスケジュール帳!もう一月も終わろうという今日やっと完成しました。
そちらもまた近いうちにupしたいと思います。













..... Ads by Excite .....
[PR]
by ellecoco | 2014-01-17 02:37 | 刺繍/emboidery | Trackback