タグ:broderie ( 158 ) タグの人気記事
描く刺繍とホビーショー
新作2点
d0234812_1417278.jpg

ジョスリン先生のレッスン後
刺繍に対して力が抜けた感を感じます。
良い意味で。
何故かはうまく説明できないのですが…

好きなモチーフを好きなように刺してみたいなと。

とはいえ、
かけがえのないJeu de Filsの影響は
大切であり多大。

水仙の花は以前教えて頂いた刺し方だし、ツバメは同じ日にレッスンを受けた方のカレンダーになるらしい作品に一目惚れして…
黄色の生地に濃紺のツバメが目に焼き付いてます。

それぞれ図案は自分でおこしてみました。糸色合わせも楽しんで。
水仙のモデルはご近所の庭先のこちら。
d0234812_14172914.jpg

ツバメは先日のモシュリンヌの木箱から。

カルトナージュの仕上げが待っています。

急遽、東京に来る用事があり
立ち寄った近くの生地屋さんで
ホビーショーの招待券をいただきました♡
d0234812_14173115.jpg

嬉々として友人と参戦。
人混みは苦手で上手に楽しむことができなかったのですが、
やはり好みの物が溢れているアードフィルのブースが一番でした。

お買い物もそちらで…
また何か形にして紹介したいと思います。

疲れた日でも刺繍をすれば元気回復な自分にびっくり!
[PR]
by ellecoco | 2015-04-24 13:50 | 刺繍/emboidery | Trackback
peinture à l'aiguille ワークショップ
先月末代官山のアードフィルで開催されたフランス刺繍のワークショップに参加しました。

フランスの最高職人に与えられる称号の取得者であるJocelyne Kurc先生による特別講座でした。

昨年秋の野ばらに続いて
今回は野うさぎ。
2日間の実のある集中レッスンの後宿題として持ち帰り、やっと完成です。
d0234812_13375853.jpg

初日は慣れない複数本の針使いに
アタフタするばかりでしたが、
だんだんうさぎらしい姿ができてくると
楽しさも。

この飛び跳ねるうさぎの姿は
鉄板⁈の図案だと思います。
下手な腕も隠してくれる(^_-)

最近お気に入りの走るCocoの姿ともリンクして、大切な作品となりました。

素敵な刺繍店アードフィルでの
楽しいひと時に感謝です♡
[PR]
by ellecoco | 2015-04-06 12:58 | 刺繍/emboidery | Trackback
野ばらの刺繍



d0234812_17175917.jpg
昨年11月にレッスンを受けた作品が、やっと完成しました。
またこの3月ジョスリン先生のレッスンを受けれる機会に恵まれて
完成させないことには受ける資格が無いと自分に鞭打ち(大袈裟な…^^;)
やっと仕上げました。

先生のお手本を実際に目にした後に同じ課題に取り組むのは
なかなか辛いものですが^^;
絵を描くように刺していく事の楽しさを教えていただきました。

ジョスリン先生のこちらの書籍
d0234812_17272028.jpg
この中にも同じ野ばらのモチーフが刺し方のアドバイスとともに掲載されています。
d0234812_17301390.jpg
フランス語、ですが手描きの図入り解説があり
レッスンで教えていただいた大切な事もしっかり載っていました。

ページのはじめの方に紹介されている18世紀リヨンの輝くような美しさの刺繍
d0234812_17380606.jpg
ため息がでます。

アードフィルでまたお会いできることを楽しみにしています♡

少し前に新しいことに挑戦します!などと大仰に宣言していましたが、
そちらは、志半ばでとりあえず延期することに…
またご縁があることを心から期待しつつ。

さて、忘れちゃいけないCocoタン。
雨が降ろうが風が吹こうがなにはなくともお散歩大好き♪
彼女はどこに?
d0234812_17504095.jpg
この日も雨が降っている中出かけるうちに陽が差してきたのでした。
d0234812_17544043.jpg
彼女はどこに?
雨に濡れそぼり、ダーウィンが来た(生き物地球紀行以来いまだに見てます)
のヒゲじいのよう^_^

最近楽しんでる走るCoco撮り、4連弾。
d0234812_18023502.jpg
d0234812_18044776.jpg
d0234812_18064847.jpg
d0234812_18074769.jpg
この1週間で雪もすっかり解けています。














[PR]
by ellecoco | 2015-03-26 18:09 | 刺繍/emboidery | Trackback
明るい陽ざしの中で
諦めていたJeudeFils茶話会に
参加してきました。

家族に感謝。

茶話会では、お教室のみなさんがその日に持ち寄った作品を
その場で披露されるため、
ご本人さえ承諾していただければ
接写もOK。

みなさん工夫を凝らした眼を見張るような作品を披露されるので、
このまま作品集にしたいくらいの画像が集まります。

すごく刺激になり、次の作品作りの意欲がわきます。

で、接写に夢中になりすぎて
引きの写真がありません^^;

かわりに、
毎回楽しみなノベルティを。

生地も淡いピンクとイエローにグリーンで
イースターのイメージ…
さっそく、セットされていた糸でチクチク。

d0234812_221783.jpg



うさぎとひよこ、なのに
甘すぎず洗練されてしまうのがすごいです。

モノクロームの中にふっと浮かび上がるクローバー。
粋です。
うさぎとひよこなのに^ ^

ほんの少しでしたが、生地の販売もありました。
d0234812_16205064.jpg

ストライプのがそれ。

朝、寝起きに急に思い立ち
ベッドの上で
スミレのリースと布合わせ。

麻布の重なりが波のように思えて
パチリ。
[PR]
by ellecoco | 2015-03-07 15:40 | 刺繍/emboidery | Trackback
パティスリーバッグ
ネットで偶然見つけた見慣れた英文字。
ナニナニ⁉︎

思った通り
高校時代olive少女の憧れの女史
堀井和子さんのデザインだと判明。

その後アンデルセンの店頭でも見かけました。

で、早速購入したバッグと包装紙に描かれた文字とイラストを見ているうちに
ムクムクと遊び心が湧いてきて…
d0234812_23145154.jpg

黄色の糸でチクチク
d0234812_23145264.jpg

ロゴマークには赤い糸も足したりして。。

裏もやっちゃえ〜
d0234812_23145542.jpg

本好きはついつい集めてしまいます^^;
堀井和子本、ほんの一部。。

元の黒文字だけの方がシンプルで良かった⁈

まぁ、楽しかったので良しとしよう。


今週は風の強い日がありました。
顔に風を受けてトンがってます。
d0234812_23145880.jpg


雪は随分解けました。
d0234812_2315141.jpg

いつもの散歩道もこの通り。
[PR]
by ellecoco | 2015-03-04 21:55 | 刺繍/emboidery | Trackback
すみれの刺しゅう
アウトラインステッチが続くと
ロング&ショートが恋しくなります。
d0234812_19260793.jpg
Jeu de Filsのキットから。

紫が基調の生地の組み合わせにも惹かれて…
いくつか作り終えたプティトボワットに仕上がる予定。
これまでの物にはそれぞれボタンやクロモス、
チャームが入っています。
いくつあっても重宝します。

今日はとても良いお天気でした☀️
青空!
d0234812_19374413.jpg
朝の散歩も午後の散歩もお日さまと一緒なんて、すごく幸せ。
d0234812_19393502.jpg
ありがたい☆


[PR]
by ellecoco | 2015-02-21 19:22 | 刺繍/emboidery | Trackback
noelの課題
12月に開催されるJeu de Filsの作品展、
アトリエメンバーの必須(?)課題はボタンシート。
私の日常生活の過ごし方にとっては、異常事態に立て込んだレッスンの数々も
何とかひと段落して、気ままに仕上げてみました。
d0234812_22480812.jpg
裏に使用した生地の上にのせて。。
ボタンはNOELなのに無理やりさくらんぼを合わせてしまいました^^;
自家製くるみボタン。完成度がいまいちか・・

糸の指定は、赤と白。
で、もう一つは白を基本に。
d0234812_22514139.jpg
ボタンは貝ボタンの星☆を選択。

久しぶりのアウトラインステッチは楽しくて♡
3つ目4つ目と続けたい気持ちがムクムク湧くも
テーブルに積まれた刺しかけのものがちらちら目に留まり、
2つで終了。
この後アトリエでオーナメントにできるよう穴を開けて、ひもを通し完成です。

今年は、昨年好評だった裁縫箱が未提出だった方々を中心にさらにバージョンアップされて
飾られるとか。そちらもすごく楽しみです♡






[PR]
by ellecoco | 2014-11-15 23:13 | 刺繍/emboidery | Trackback
刺しゅう楽しく続けています☆
先日芝浦ハウスで開催されたJeu de Filsの茶話会にも午後少し遅れての参加が叶いました。
持ちよられた数々の力作に終始感嘆のタメイキ。。
そしてかわいいキットたち♡
ストックの消化もままならないのに、あまりのかわいらしさにまた一つ二つ。。
Jeu de FilsのFacebookにもいくつかupされていましたね。


まずは茶話会でいただいたNoelの作品展のご案内から。
d0234812_16493396.jpg
今年は、12月7日8日9日の三日間開催されるそうです。
時間は、10時から17時まで。ただし初日は20時まで、とあります。
場所は、SHIBAURA HOUSE
詳しくはJeu de FilsのHPやFBをごらんください。

毎年楽しみなイベントです♪
案内用のハガキも毎年趣向を凝らしてあって、今年のもまたすてきです♡


そして、この2週間は新たに素晴らしい刺繍の世界に触れることができました。
最初に書いた茶話会でも午前の時間に行われたワークショップにもいらしていた
フランスの刺繍家Jocelyne先生。
私は代官山のアードフィルでの講座に参加させていただきました。
イレギュラーなレッスンであたふたし通しでしたが、
とても勉強になった3日間でした。

peinture à l'aiguille針で描く絵画と訳せばいいのでしょうか。
糸がこれほど輝くなんて・・
見本に見せていただいた作品も完成された美しさには圧倒されました。

お手本との違いに落胆させられながらも何とかここまで刺し進めています。
d0234812_23113242.jpg
Jocelyne先生の本と一緒に。

ご自分がこれまで積み上げてこられた技術と手法を次の世代に手渡したいと
惜しげもなく教示してくださいます。
日本に居ながらにしてこんな素敵な機会に恵まれたことに感謝します。
今後も定期的に来日することも可能だとおっしゃっていただきました。
次回のレッスンも叶うことなら受けてみたい!
願いがかないますように☆


さて、そんなこんなで滞ってしまっていたブログの更新^^;

その間に未完成のまま放っておいた作品がいくつか仕上がっています。

アヒルの小箱。
d0234812_23313197.jpg
蓋だけ作り終わっていましたっけ。
底の部分も貼り終え完成です。
d0234812_23325834.jpg
わかりにくいのですが、底の外側の生成りの布、
テクスチャーが何とも良い具合なんです。
さすが亜紀先生チョイスです。

前回ひと月ほど前のブログにのせた
バゲットを抱えた少女の刺しゅうは、予定通り来年のスケジュール帳に仕上がりました。
d0234812_23401822.jpg
今年の手帳ともう少しで新旧交代です。
d0234812_23412313.jpg
今年のスケジュール帳はブックカバー型にしてあります。
d0234812_23433926.jpg
中のノートを外すとこんな風。
d0234812_23443616.jpg
裏には365の赤糸の文字が。
d0234812_23461949.jpg
お気に入りがまた一つ♪

お気に入りと言えば、
昨年のノエルの作品展用に作ったピンクッションがご帰宅です。
アトリエの生徒作品みんなと記念撮影を終えて・・
d0234812_23511691.jpg
一つ一つ違っていて、ゆっくりじっくり眺めて楽しめました。
次回のノエル課題の参考にもなったり^^

さらに・・
今回のアードフィルでのWSを前に、
3月に受けた白糸刺繍の課題を今頃完成させました;;;
こちらの講座もM.O.Fの称号をお持ちのMartine先生が来日された折に
おなじくアードフィルにてレッスンを受けさせていただいていたのでした。

写真の下に敷いてある作りかけのトンボがレッスンで教えていただいたもの。
作りかけのままにしておけば、工程が一目で確認できるだろうとそのままに。
そのまま・・が、本当にそのままになってしまっていました。
先生に顔向けできませんね///(恥)

今回またすばらしいレッスンを受けられることになり、
一念発起でもう一度チャレンジできました。

d0234812_00123685.jpg
お見苦しいところも多々ありますが(汗)、私にとってはどちらも大切な宝ものです。


ふう、
そんな感じで
刺しゅうの世界にますます引き込まれています。







[PR]
by ellecoco | 2014-11-08 00:48 | 刺繍/emboidery | Trackback
秋バラの季節に
念願のバラの葉の額装が完成です。
d0234812_14315105.jpg
東京の玄関に飾りたいと思います。

バラの葉のモチーフはJeu de Filsのワークショップで教えていただいたもの。
3枚目です^^


Les beaux jours arrivent.
すてきな日々がやってくる

フランス語のフレーズは、こちらの本から。
d0234812_14375939.jpg
「素敵なフランス語のフレーズ365」編者はフジタ花梨さんです。

笑顔になれるフレーズが溢れています。

我が家でも出かける家人を玄関先で励ましてくれることでしょう。

励まされた言葉と言えば・・
先週最終回が放映され終わってしまった「花子とアン」。
その中の卒業式のブラックバーン校長の言葉。

the best things are never in the past, but in the future
I hope that you pursue life, and hold onto your hope and dream until the very end of the journey

若い女子学生に向けられた言葉ではありますが、
すでにthe end of the journeyが見え隠れする年齢になったわが身にも染みる言葉でありました*^^*



さて、そんな夢見る乙女な気分で刺した作品を一つ。
d0234812_15130960.jpg
図案はこちらから。
d0234812_15141493.jpg

図案集「こどもの時間」には、まだまだ刺したい図案が♡♡

ミルクとバゲットを抱えた少女は
来年のスケジュール帳になる予定です。



[PR]
by ellecoco | 2014-10-02 15:27 | 刺繍/emboidery | Trackback
約2か月ぶりのアトリエレッスン
久しぶりのアトリエ♪
フランスのお土産話もたのしく、あらためてレッスンに通える幸せを感じられた一日でした。

レッスンの中身は、相変わらずのベスコフのリース。
d0234812_00513882.jpg
もうあと3分の1かな。
ここにきて今年のクリスマスを意識し始めて、急にスピードアップ。
ゆっくり時間をかけた分愛着もひとしお。
記念の一枚になりそうです。

まだ何に仕上げるかも決まっていないのですけど。。

お世話が行き届かない中、庭の花たちは健気に咲いてくれています。
d0234812_01024972.jpg
ブルーベリーの黒い実はずいぶん鳥たちに食べられてしまったよう。

陽のひかりもすっかり秋模様。
d0234812_01091968.jpg
Cocoもひなたぼっこがお好きなよう^^
秋っていいね♡
d0234812_01120780.jpg


[PR]
by ellecoco | 2014-09-24 01:14 | atelier | Trackback