タグ:Jeu de Fils ( 78 ) タグの人気記事
アトリエレッスン&ワークショップ♪♪
今月は2種類のレッスンを受けてきました。
ひとつ目はワークショップですみれのミニトレイ。一目惚れの作品。
スミレの刺繍部分を教えて頂きました。
d0234812_19411937.jpg

Jeu de Fils 「すみれのミニトレイ」

花束に黄色いリボンを結べば完成です。
トレイに仕上げるのは来月のワークショップまでお預け。
スミレの花もツボですが、
合わせる生地がリボンを貼ったような格子柄で何とも言えず魅力的♥


もう一つの通常レッスンは、前回の続きのリボン刺繍。
d0234812_217559.jpg

完成までもう一息です。
こちらもかなり前のワークショップのモチーフだったもので、いくつか雑誌でも目にしました。
まだまだ一目ぼれのモチーフがいくつも頭の中にはストックされています^^
いつも完成後は、おさらいのためにもう一つ同じようなものを作ってみようと、思いはするものの
次々にストックが増えていくので、ままならず;;;
なかなか上達できないのは、そのせいかな。。
[PR]
by ellecoco | 2013-07-29 02:31 | 刺繍/emboidery | Trackback
La porte Ouverte de l'ete 2013 オープンショップへ
昨日の最終日にお邪魔してきました♪
d0234812_172052100.jpg

新作キットの充実ぶりに、迷う迷う^^
生地のセットと、カルトナージュのセットが別になっていて組み合わせ自由なのがあったり。
全部欲しいくらいでした。
生地の組み合わせにワクワクします♥
毎回楽しみなノベルティもいつもながらかわいい。〇

More
[PR]
by ellecoco | 2013-07-21 18:10 | favorites(備忘録) | Trackback
こぶたのニードルケース 完成
d0234812_1515114.jpg

メモケースの箱が、いつの間にかニードルケース入れに。。
サイズがピッタリ。

ちいさなものに魅かれます。

もう何個目になるでしょう・・最初の頃に比べたら、これでも随分上手になりましたよ^^
d0234812_15214359.jpg


d0234812_15222191.jpg

中にはポケットも。
d0234812_15241819.jpg

ドライになった花は、マーガレットの刺繍に添えていた源平小菊。
画像じゃわかりにくいのですが、クシュクシュにカールしています。かわいい。

源平小菊、いかつい名前ですが、ヒメジョオンに似ています。
背丈が低く色がピンクに変化します。
そのピンクの色がベージュがかっていて地味だけど好きな花。


それから、

最初の画像にニードルブックと並んでいる白いちいさな箱型のもの。。
Kanameさんという作家さんの作られたキャンドルなんです。

ご存知の方も多いかも。。
私は少し前に初めて手にしました。
大すきなブログの発信者の方々がこぞって賞賛されていて、
憧れの作品でした。
d0234812_1553762.jpg

思った以上に感動的なキャンドル。そしておなじくハンドメイドのフレグランスストーン。
その作りの緻密さと纏っている香りの繊細さ、丁寧なラッピング。
ひと品ひと品・・
d0234812_1558570.jpg

箱もすてきです。
手づくりの美しいカードも添えられていました。

すぐに完売で、なかなか手に入らない理由がわかります。

キャンドルなのに、火を灯せないと言われる理由も^^

聖書型のキャンドルの裏もかわいらしい。
d0234812_1685382.jpg

プレゼント用に買った定番のローズキャンドルも、次回は自分用に買ってぜひ火を灯したいと思います。
聖書型のは・・まだ当分キャンドル本来の役目を全うさせられなそうです;;;


もうすぐ開催予定のホームクチュリエVol.10というイベントでも
Kanameさんのキャンドルを実際目にすることができそうです。
興味を持たれた方は、ぜひ。


最後に、またCoco近影を。
散歩前のこのうれしそうな顔♪
d0234812_16374341.jpg

いつもの階段では得意げです。
d0234812_16395458.jpg

一度飲んだ公園の水がおいしかったのか、いつも水飲み場を見つけると
さっと、おすわり。
d0234812_16404786.jpg

折りたたみのウォーターボウルを持参しています。
d0234812_1644526.jpg


最後はいつもの公園でボール遊び
d0234812_1657960.jpg

天気予報に反して、ほぼ毎日傘いらずの散歩の日々。
暑さにも負けず元気が何よりです^^
[PR]
by ellecoco | 2013-07-12 17:06 | cartonnage | Trackback
こぶたのクロスステッチ、マーガレットのポットコゼー・・
三つの刺しゅうを刺し終えました。
d0234812_1826898.jpg

クロスステッチにサテンステッチにアウトラインステッチ。
気分が変わって、サクサクと刺し進めることができました。

ポットコゼーは前回のマーガレットとリボンの裏側。
裏のマーガレットの葉の色でfleurと文字を入れています。
d0234812_18315042.jpg

サテンステッチは下手なのに刺している時間がたのしい。

眠気との戦いになってしまうクロスステッチも、この大きさなら・・^^
d0234812_1839397.jpg

裏のデザインは、豚のしっぽを連想させる?ホルンを音符付きで。
ホルンのマークと言えば銀座の月光荘でしょう、と思いつきポストカードを添えて。

さくらんぼの季節。
d0234812_18583528.jpg

いただきもののさくらんぼの色があまりに紅く美しいので、久しぶりに赤糸にも手が伸びて。。
d0234812_1849985.jpg

いつか刺したかったうさぎの図案。
おいしそうに食べている姿がとてもいとしい。
図案は、ステッチIdees10号より。
ステッチイデー9号、10号は特別お気に入りです。

さて、Cocoは・・
昨日トリミングをおえて、男前?に。
elle同様、カット前とはすっかり別人(犬?)になります。
d0234812_1964126.jpg

なのでなるべくかわいい、お茶目な表情を・・
d0234812_1975390.jpg

d0234812_1983222.jpg

親バカです;;;
おあとがよろしいようで・・^^
[PR]
by ellecoco | 2013-07-08 19:12 | 刺繍/emboidery | Trackback
ミモザのポーチ 完成
d0234812_13425629.jpg

ループも何とか形になったよう。キットに入っていた小さなボタンがかわいい。

中のJeu de Filsチョイスの生地もいつものことながら完璧です♪
d0234812_1347073.jpg

20数年前ムラーノ島でおばあさんが路地に腰かけて手づくりされていたビーズのネックレスを入れて。。
値段は千円しないくらいだったと思うのですが、思い出とともに宝物です。
いつの間にかヴィンテージの域に・・^^

白い花は、昨年も登場した(かな?)ロクベンシモツケです。
半日陰を選んで植えつけたら、日が当たらな過ぎてひょろひょろに。
かよわい茎で重たい花が開いてくると頭を垂れてしまいます。
それでも毎年健気に咲いてくれています。葉も美しい。

昨日摘んだ今年初のバラたちはかわいそうに吊るされています。
d0234812_14142620.jpg

去年のドライフラワーを整理して、今年もドライフラワーづくりが楽しみです。
生花と違った色彩の魔法。

そして、個人的な庭の覚書

More
[PR]
by ellecoco | 2013-06-06 14:57 | 布遊び | Trackback
ミモザのミニポーチ 途中経過
周りにミシンをかけて、ポーチの形に仕上がりました。
d0234812_23283173.jpg

カーブがいびつなのは、大目に見てください^^;
この後、ボタンとループをつけて出来上がりです。

ループの作り方は??なのですが、なんとなくで作ってみようと思います。
できたら、その後をUPします。できるかな?

ツバメのガラスケースの中は八重のヤマブキをドライにしたもの。
ドライにした、と言うか、花柄摘みをしたまま放って置いただけのもの^^;
ミモザの黄色と一緒に。。


今日届いた新しいリネンの布。
d0234812_2340441.jpg

かわいいDMのハガキと細いロープの感じがかわいかったので、パチリ。
アトリエでもよく話題に上がる生地屋さんの一つ、LINNETさんのリネン生地です。

1つ刺したい図案があって、カラーリネンを探して覗いてみたら、種類が豊富すぎてびっくり。
見るだけで疲れて、何度か訪ね直してやっと決めた布たちです。

一番上の布は、お試しセットになっていたのでチャレンジしてみたのですが、若草色?shopではアンディーブと表示されていました。
自分では選ばない色かなと思いますが、何にしようか考えるのがたのしいです。

布、見ているだけでテンションが上がります♪

ミモザのポーチは、さらにつづく・・
[PR]
by ellecoco | 2013-06-06 00:06 | 布遊び | Trackback
バラの季節にミモザ
我が家の庭もやっとバラの季節を迎えました。
でも、刺繍はミモザ^^
d0234812_173221.jpg

こちらのキットのものです。

ミモザはいくつ刺しても飽きません。
d0234812_1774134.jpg

フレンチノットは、慣れてくるとクルクルたのしい♪

今朝の庭から採りたての花束
d0234812_171108.jpg

同じピンク系、なのに形も香りも色も微妙に違って・・それぞれかわいい。
今年はバラ苗の購入は控えました。今あるバラをまず愛でたくて。

もう少しバラの気持ちが理解できるようになったら。。



こちらは、捨てれずにドライになったままの花びらたち。
d0234812_17195481.jpg

どうするわけでもなく、ただ捨てれなくて。
おままごとの延長のようなものですね。

捨てれないと言えば、↑の葉っぱにのせた白い点。

Cocoの抜けたばかりの乳歯です。
d0234812_1722874.jpg

前歯上下6本抜けたうちの1本だけ、顔を拭いてあげている時にぽろっと。。

悪趣味?親バカ?
でも、ちょっと宝物気分♪

そんなものには興味のない本人は
d0234812_17302719.jpg

相棒のうさぎと格闘中。
そして、飽きて寝る。
d0234812_17314566.jpg



さらに

More
[PR]
by ellecoco | 2013-06-04 17:42 | 刺繍/emboidery | Trackback
atelier leçon ・・Mai
やっとPCのアダプターが手元に戻ってきての更新です。

ひと月遅れのイースターフラワーが完成しました。
リボン部分はホワイト&ブルーのチェック柄に。

私にはエレガントすぎた花束に素朴さが加わって。。 
d0234812_1136041.jpg

いつもながら、先生の選択に感謝です。

裏地もブルー系のチェックにしたいので、生地の入荷を待っての仕上げになります。
楽しいことはいつまでも待てます^^

少し長い留守になって、庭の花たちは盛りを過ぎたものもいくつか。。
一番残念だったのは黄色いカタクリ。
去年にも増して蕾をつけていて楽しみにしていたのですが、
ドライになった花びらを地面に残して散ってしまっていました・・グスン

ムスカリもほぼ終末状態。
慌てて写真に収めておきました。
d0234812_11525126.jpg


そして今回もアトリエのパニエから魅力的なお土産を♥
d0234812_11591139.jpg

まず、左の額装されたうさぎ♪
少し前のWSのために刺されたもの。単純に一ファンとして、とてもうれしい。。どこに飾りましょう^^

右の袋は、リボンを解くと。。
d0234812_12143822.jpg

アンティーク風のガラスの小箱が。
蓋は2重になっていて、ツバメのクロモ♥が飾られています。

あまりにかわいいので、中も紹介しますね。
d0234812_1219106.jpg

赤いジャガードリボンには、ウサギが♪
一つ一つがとびきりチャーミング。
眺めているだけで笑顔になれます。
何か形にしてあげたいと思います。とっておきの作品に。。


今日は久しぶりの更新で、さらに続きます。
母の日の日曜日、次男と二人で六本木の国立新美術館へ。
と言っても、私がお目当ての「貴婦人と一角獣展」を見ている間は、別行動でしたが^^;
d0234812_1304267.jpg

気に入った展覧会の図録は必需です。

左のうさぎのクッションは、こちらのタペストリーからとったモチーフだと知って以来、
ずっと実物を見てみたいと思っていました。

思っていた以上に美しく大きなタペストリーでした。

一つ一つのモチーフが、かわいらしくて♥
ステンドグラスなど当時の工芸品もステキでした。

もう一つ小物好きにはたまらないアイデアのジグソーパズルも購入。
図録を開いて、そのかわいらしいパーツを並べてみました。
d0234812_13311631.jpg

うさぎのパーツの中には、見返りうさぎがいたりします♪


さて、次は何を刺しましょう♪
[PR]
by ellecoco | 2013-05-16 13:45 | 刺繍/emboidery | Trackback
bourse lapin♣ 仕上げまで
昨日の続き・・
d0234812_1434112.jpg

がま口を取り付けるだけの状態に。
裏にもポケットがつくかわいいデザイン。

More
[PR]
by ellecoco | 2013-04-17 14:33 | favorites(備忘録) | Trackback
bourse lapin♣
リラの小箱に集めた小物たちから刺繍を終えたところ。
d0234812_1111645.jpg

JeudeFilsのWeb shopで見つけたSophie Delabordeさんセレクトの昔のキットです。
真ん中のアンティークのフレンチファブリック、この後スッパリ2つに切り分けます。
とてもかわいいブーケの模様が存在しなくなるのが寂しいので、切り分ける前にパチリ。
裏生地はmodaのもの。清々しいブルーです。

実は↑は昨日撮影した画像。

昨夜夜なべをして^^あとはがま口をつけるだけになった所もUpしようとカメラを向けたところ
バッテリーが・・
で、続きはまた明日にでも。

そして昨日のcoco 
最近使い方もよくわからないまま使い始めたinstagramより
d0234812_8593859.jpg

いたずらな目^^
d0234812_963472.jpg

イケナイ!ダメ!って言われるの嫌い!!な表情^^
口元にはどろんこをムシャムシャしたいたずらな後も・・

良いお天気が続いています☀しあわせ♥
[PR]
by ellecoco | 2013-04-16 08:59 | 刺繍/emboidery | Trackback