タグ:Jeu de Fils ( 78 ) タグの人気記事
うさぎのパレード、小箱に変身
雪に閉ざされる季節、明るい配色に魅かれます。
d0234812_15505256.jpg

ピンクのチェックはパリの想い出の生地です。。

隣には現在進行中のおままごとする女の子。
久しぶりの赤糸一色のアウトラインステッチ、
図案のかわいらしさに針の進みもうさぎが駆けるよう?!

小箱の中は、少し前に完成させた裁縫箱を応用して、
ポケットを付けました。
今回はギャザーたっぷり目で。
d0234812_16133621.jpg

このところ思い付きでいろいろ試作しています。
楽しいのですが、完成品・・とはとても言えないお粗末ぶり;;;
それでも、やはりたのしさ最優先に、手仕事を続けています♪













..... Ads by Excite .....
[PR]
by ellecoco | 2014-01-27 16:18 | cartonnage | Trackback
今年初めての完成品は・・
大すきだったユリ・シュルヴィッツの絵本『あめのひ』の言葉をふと思い出したことから。

矢川 澄子さんの翻訳された日本語がすてきです。
「みずたまりは そらのかけら ぴょんと  とびこそう」
d0234812_235685.jpg

季節がらどちらかと言えば雪の日のイメージ?

中にはボタンシートを。
d0234812_2105943.jpg


昨年暮れに買い求めたソフィーさんのブックレットにずいぶん影響されています。
薄い小冊子でも、ソフィーさんの“おとなかわいい”世界観が十分楽しめます。
お花模様の生地は、ご自宅にお邪魔した時の想い出の一枚です。

箱もボール紙から切り出して作りました。
いいかげんに作るのが、何とも楽しい。。
ひやひや感?!

ソフィーさんのワークショップで習ったことの復習もかねて。

もうひと箱同じ形で、今度は「うさぎのパレード」を完成させる予定です。
随分長いこと寝かせてしまっていました^^;
楽しい布合わせも終えて、あと一仕事。
d0234812_2275830.jpg

図案はクロスステッチキット「パレード」より

と、その前に
今年のスケジュール帳!もう一月も終わろうという今日やっと完成しました。
そちらもまた近いうちにupしたいと思います。













..... Ads by Excite .....
[PR]
by ellecoco | 2014-01-17 02:37 | 刺繍/emboidery | Trackback
もういくつ寝ると。。
今年もいろいろな方にお世話になった一年でした。
やさしさをたくさんありがとう!
d0234812_014469.jpg

幸多き一年を迎えられますように☆

Jeu de Filsノエルのオープンショップにて入手したキット。
こちらが今年最後の作品になりそう。
d0234812_0211334.jpg

40過ぎての手習い。
いつまで続くかわかりませんが、夢中になれるもののある幸せ。。
細く長く続けてゆきたいな。
d0234812_0251429.jpg


    *注* ↑のキット、オリジナルとは数か所違っています。













..... Ads by Excite .....
[PR]
by ellecoco | 2013-12-30 00:31 | 刺繍/emboidery | Trackback
2013 冬の作品展 • オープンショップ♪
楽しみにしていた作品展。行ってまいりました。
d0234812_12422039.jpg

美しくもかわいい先生の作品たち。
使用された色糸の番号も示されていました。感動。
アトリエの皆さん一斉に、習いた~い!^^

その横は、スタッフの方々の作品も。
d0234812_12431253.jpg

刺繍と生地の組み合わせに惚れ惚れ。
先生のお母様がキルティングされたこども柄のかわいいマルチカバーも。
とても丁寧にステッチされた大作です。
こんな風に大柄の明るい絵柄が利用できるのですね。。

なんと会場中央に所狭しと並べられた生徒作品の全体写真が、午前の明るい日差しでちゃんと写っていませんでした(涙)他の方々のレポート、お待ちしております。
どれもどれも、愛しさのこもった作品たち♥
お裁縫箱型のフタにほどこされた刺しゅうもさることながら、
蓋を開けるとその中もそれぞれ工夫がされていて・・
何周見て回っても飽きません^^

まだ今日明日と作品展は催されております。お時間がありましたら是非。
開放的な会場ですので、お気軽にお立ち寄りいただけると思います。


何とか写っている状態のピンクッションのオーナメントが飾られたツリー;;;
d0234812_12331520.jpg

こちらも、カワイイがいっぱいです♪

さて、お留守番していたCoco。
d0234812_1238214.jpg

手術の後の傷が怖いということもありましたが、モコモコが好きでトリミングしていませんでした。
そろそろ爪も伸びてきたため、カットしてもらわないと。。
きりっとCocoちゃんになる前に、アップの写真を撮っておきます^^













..... Ads by Excite .....
[PR]
by ellecoco | 2013-12-13 12:47 | atelier | Trackback
裁縫箱、完成。
郵送の準備の前に、3つ目のピンクッションオーナメントと一緒にパチリ*
d0234812_1941812.jpg

ぶたさんの籠もりは、付きません^^

ぶたさんは、数年ぶりに出かけた下北沢で見つけました。
何にするのと思いつつ^^;
次男が手遊びで作ってくれた小さなパニエ、Cocoが最後に持ち手部分を一噛みしてくれて;;;できあがり。

今年も素敵な作品展とオープンショップになりそうです。
オープンなスペースで開催されます。お時間がありましたら是非お立ち寄りください。

詳細はこちら↓
2013 ノエル作品展 • オープンショップ













..... Ads by Excite .....
[PR]
by ellecoco | 2013-12-08 19:23 | cartonnage | Trackback
やっと、完成させました。
イースターフラワーのポーチ。
d0234812_18515435.jpg

そして、うさぎのパレードも刺し終っています。
小箱に仕上げる予定です。

ポーチは、イースターのイメージで、ブルーとイエローのグログランのフリルをつけてみました。
パリ土産の古いイミテーションパールも一緒に。
ちょっと遊びすぎ?^^;
d0234812_18572283.jpg

青・白・黄色。。このところ乙女チックづいています。年のせい?!

さらに、作品展に提出予定の箱ものも、一部だけ。。
d0234812_1915171.jpg

こちらは、青・白。茶色。。
やはり、亜紀先生チョイスの生地は間違いないのでした*^^*
[PR]
by ellecoco | 2013-11-22 19:07 | 刺繍/emboidery | Trackback
noelのピンクッション
刺繍教室の作品展用にピンクッションを作成中。
d0234812_18375647.jpg

毎年恒例大きなモミの木のオーナメント。今年の課題がピンクッション。

ちいさなものづくりは楽しくて、現在3つ目の刺繍が終わりそうです。
図案の構成も考えずに思い付きで刺して、布やちいさなアイテムも刺繍に合わせて即席でチクチク。。

他にも自由課題が2種類。
こちらは、私は一つでも間に合うかしら・・な感じですが;;;
他の方々は着々と完成されている様子^^
今年も素敵な作品がたくさん見れそうです♪

週末から東京に来ています。
気持ちの良い日曜の午後家族で近くの野川を散歩しました。
このうれしそうなCocoのはしゃぎぶり^^
d0234812_18573281.jpg

どう見ても男の子?
d0234812_18581379.jpg

野鳥にも出会えて、晩秋の暖かな陽射しがやさしいお散歩日和でした。
d0234812_1913854.jpg
d0234812_1905511.jpg

[PR]
by ellecoco | 2013-11-19 19:03 | 刺繍/emboidery | Trackback
sophie delabordeさんのワークショップ by Jeu de Fils
パリのソフィーさんのご自宅でのワークショップから間もない先月末、
贅沢にも再びレッスンを受ける機会に恵まれました。
d0234812_1764097.jpg

最近(自費?)出版されたというソフィーさんの世界がぎっしり詰まった小冊子6冊もいただいて。。
もう2冊新刊が出たとのこと。もちろんそちらも即注文♪
知れば知るほど好きになる世界。はまります^^

裏側のカーブ部分の自然なギャザーがまたかわいくて♥
d0234812_17181327.jpg


パリのレッスンで教えていただいたパタパタ開閉式(?)の小物入れ。
d0234812_1712471.jpg

こちらには今回サインしていただきました。蓋の左上・・
画像が小さすぎて見えませんね^^;
サインにはいつもかわいいネズミ君も登場します。
d0234812_17151823.jpg


作りかけの作品も一つだけ何とか完成させました。
d0234812_18465743.jpg

ソフィーさんのワークショップでカルトナージュのたのしさを再確認して作業も捗りました。
ソフィーさんセレクションの星のチャーム☆
d0234812_1849651.jpg

JeudeFilsセレクションの生地の組み合わせも超好み♪
d0234812_18505648.jpg


まだまだ、意欲だけは興奮状態のまま持続中。
何かと忙しい11月がうらめしい。。^^
[PR]
by ellecoco | 2013-11-01 18:56 | cartonnage | Trackback
9月の刺繍レッスン
まずは、リボン刺繍の鳥のリース。
リボンを形作ってリースに留め、鳥さんに目を入れました。どきどき。。
d0234812_17182273.jpg

白い花が周りの色に馴染むように数か所青糸でステッチ・・完成です。

下に敷いたこげ茶の生地を周りに巻いて、ノエルの課題のお裁縫箱に仕上げます。
まだこれから、箱のカルトナージュはもちろん
箱の内側の生地合わせや飾りステッチの図案を考えたり・・
表の刺繍は刺し終えたものの、完成までの道のりは遠い?^^;

レッスン時間を十分に残して一仕事が終わり、
いつものぼんやり時間を節約して(!?)今回は珍しく準備万端で用意していた作品に取り掛かりました。

Jeu de Filsの新しいカルトンセット、エンボスのフレーム飾りの入った長方形の箱に挑戦。
下の箱部分は何度か作ったことがあるので、エンボスのフレーム部分のみ教えて頂きました。
d0234812_1736165.jpg

家で刺し終えたアウトラインステッチのフルーツ図案を、フレームの中に収めて・・
(追記:フルーツ図案は「こどもの景色」図案セットより/刺繍糸はDMC738番で刺しました。)

今回のレッスン、予定していた課題が思った以上に短時間で終わり
さらにもう一つ、いつか習おうといつもレッスンバッグにしまってあったスノードロップまで教えて頂くことができました。
d0234812_17523849.jpg

ちょっと右の花びらが大きすぎ??
このリボン刺繍のスノードロップもかわいくて、再チャレンジ候補決定です^^

次々に、未完成作品ばかり;;;

勢いでもう一品。
イースターフラワーのポーチもやっと内布に素敵な生地をチョイスしていただきました。
ブルーのチエックのリボンに合わせて。。
d0234812_17571656.jpg



さて、すべて、完成まではまだ時間がかかりそう。。

いい子でお留守番していてくれたCocoちゃん。
d0234812_17591836.jpg

夕食の買い物袋に八つ当たり中^^
[PR]
by ellecoco | 2013-09-11 18:01 | 刺繍/emboidery | Trackback
work shop すみれのミニトレイ
完成です。
d0234812_14275364.jpg

長方形のトレイ すみれ

すみれの刺繍のかわいらしさはもちろん、カルトンの形、大きさ、布合わせ・・
やはり、素敵。

入手しにくくなっているお気に入りの生地、大切に次回へ繰り越したくて
裏は、製本クロスを貼りました。
d0234812_14394335.jpg

とてもきれいな発色の紫。画像の色味、少し明るく写ってしまいました。
こちらもJeu de Filsチョイスのもの。

明日で8月も終わり。
猛暑の夏もそろそろ終わりなのでしょうか。この1週間は秋の気配を感じています。
夏の花、ブットレア。
暑い夏が好きらしく、元気にいくつも大きな花穂をつけてくれました。
d0234812_1503838.jpg

奥の白い星形の花は、ニラの花。

ふと目を窓に向けると、
d0234812_1531998.jpg

緑。。。
夏の庭仕事のサボり具合がしっかり表れた景色;;;
蚊やブヨを避けて毎朝短時間の水やりだけの8月。
秋のバラが心配です。
[PR]
by ellecoco | 2013-08-30 15:26 | cartonnage | Trackback