タグ:Jeu de Fils ( 78 ) タグの人気記事
明るい陽ざしの中で
諦めていたJeudeFils茶話会に
参加してきました。

家族に感謝。

茶話会では、お教室のみなさんがその日に持ち寄った作品を
その場で披露されるため、
ご本人さえ承諾していただければ
接写もOK。

みなさん工夫を凝らした眼を見張るような作品を披露されるので、
このまま作品集にしたいくらいの画像が集まります。

すごく刺激になり、次の作品作りの意欲がわきます。

で、接写に夢中になりすぎて
引きの写真がありません^^;

かわりに、
毎回楽しみなノベルティを。

生地も淡いピンクとイエローにグリーンで
イースターのイメージ…
さっそく、セットされていた糸でチクチク。

d0234812_221783.jpg



うさぎとひよこ、なのに
甘すぎず洗練されてしまうのがすごいです。

モノクロームの中にふっと浮かび上がるクローバー。
粋です。
うさぎとひよこなのに^ ^

ほんの少しでしたが、生地の販売もありました。
d0234812_16205064.jpg

ストライプのがそれ。

朝、寝起きに急に思い立ち
ベッドの上で
スミレのリースと布合わせ。

麻布の重なりが波のように思えて
パチリ。
[PR]
by ellecoco | 2015-03-07 15:40 | 刺繍/emboidery | Trackback
すみれの刺しゅう
アウトラインステッチが続くと
ロング&ショートが恋しくなります。
d0234812_19260793.jpg
Jeu de Filsのキットから。

紫が基調の生地の組み合わせにも惹かれて…
いくつか作り終えたプティトボワットに仕上がる予定。
これまでの物にはそれぞれボタンやクロモス、
チャームが入っています。
いくつあっても重宝します。

今日はとても良いお天気でした☀️
青空!
d0234812_19374413.jpg
朝の散歩も午後の散歩もお日さまと一緒なんて、すごく幸せ。
d0234812_19393502.jpg
ありがたい☆


[PR]
by ellecoco | 2015-02-21 19:22 | 刺繍/emboidery | Trackback
キャンドルリース完成♪
d0234812_16232100.jpg

これまでになく長い長いレッスンのおかげで、華やかなリースに仕上がりました。
先生の色選びの妙にはつくづく感心しながら…

中央の白い部分が少し寂しく思えて、
文字を入れようと思い立つも
なかなか。。

こうしてアイロンをかけてみると、
一つ提案していた言葉たちは
多過ぎる気がしてきました。

昨日のアトリエレッスンで
文字の大きさの確認や色糸を選んでいただいたのですが、
また次回に持ち越すことにさせていただこう。。

新しく始めたサテンステッチの基本練習図案、
刺繍のお勉強といった感じで新鮮です。

偶然
私には難しそうだと諦めかけていたモノグラムのサンプラーを始められた方と同席できて、
次の目標もできました。

それにしても
昨日のレッスンは暖かい陽の射す室内の気温と比例するように
笑い声に満ちていましたね、
ご一緒したみなさま^ ^
[PR]
by ellecoco | 2015-02-10 15:30 | 刺繍/emboidery | Trackback
赤糸の刺繍とクロスステッチと
前回の続きのステッチを3点。
まずは赤糸の刺繍。
d0234812_23445288.jpg

文字部分の芯入りサテンステッチ、昨年トンボの刺繍で習ったことを思い出しながら…
まさにうろ覚え。。
図案は抜群にかわいいです。
なんとか裏地もつけて仕上げたいと思います。

フレメのウール糸の刺繍も再開してほんの少し進めました。
d0234812_23445524.jpg


compagnie des ouvragesのABCサンプラーはイタチ夫人が登場。
d0234812_23445619.jpg

まだまだ先は長いです。

画像サイズの編集アプリを使いこなせず困っています。
スマホで見るとちょうど良いのですが、
パソコンで見てみるとびっくりする大きさ!

今回はサイズを一つ小さくしてみました。とりあえずこのまま送信。プレビュー画面をスマホで見た感じは…
画像サイズはそのままで画質が少し落ちているよう…⁇
まだ改良の余地あり。

*新しいアプリで画像を編集し直してみましたが。。

*さらにエキサイトブログアプリで編集し直し、何とか小さくなりました。
[PR]
by ellecoco | 2015-01-21 01:59 | 刺繍/emboidery | Trackback
年が明けて
もう10日。
更新もままならずコメント欄も開けない大変身勝手なブログです。
ますます個人の備忘録の色を濃くしていて、
公開の必要も無いのでは?と懸念しつつ今しばらくこのままの形式で続けてみようと思います。
今年もよろしくお付き合い下さいませ。

年末年始に少し溜まった写真をざっとアップ。
まず一枚目はcompagnie des ouvragesの
おしゃれウサギ。
d0234812_04075.jpg

ちょっとCocoに似てるなどと思いながら刺しました。
何かにつけて似てる気がする親バカぶり⁈
そしてこちらは、多分本物のウサギの足跡。
d0234812_04310.jpg

後ろ足が横に揃って前足が縦に並んでます。真っ白な雪原の上を楽しそうに駆け回っていたのでしょうね。
想像しただけで笑顔になれます。
これはまだ年末の大雪が降る前の写真。手前の雪溜まりも目の高さよりずっと低かったのです。
d0234812_04497.jpg

晴れた日の陽射しを浴びた雪はキラキラと輝いて
ダイヤモンドやスワロフスキーも敵わないように思えます。
d0234812_0475.jpg

キラキラが写らないかと色々試し撮りしてみましたがなかなか‥
どの撮影ももちろんCocoが一緒です。
d0234812_041067.jpg

朝日が影を伸ばしています。
貴重な雪国の冬のお日さま。
d0234812_041336.jpg

下は
いつもの雪の降る日の散歩後のCoco
d0234812_094892.jpg

この雪玉をつけながら歩くCocoの姿は超〜キュート♡
本人はそれどころではないのでしょうけど。。

年が明けての刺繍は赤糸青糸2色のアウトラインステッチから。
d0234812_042242.jpg

今年もまずはJeu de Filsで手仕事始めです。

そして、今月から新たな手仕事に挑戦。とても素敵な憧れの方に教えていただけることに。。

新しい出会いが
少しでも形になってきたら、またこちらで紹介したいなと思います。


[PR]
by ellecoco | 2015-01-10 17:23 | 刺繍/emboidery | Trackback
noelの課題
12月に開催されるJeu de Filsの作品展、
アトリエメンバーの必須(?)課題はボタンシート。
私の日常生活の過ごし方にとっては、異常事態に立て込んだレッスンの数々も
何とかひと段落して、気ままに仕上げてみました。
d0234812_22480812.jpg
裏に使用した生地の上にのせて。。
ボタンはNOELなのに無理やりさくらんぼを合わせてしまいました^^;
自家製くるみボタン。完成度がいまいちか・・

糸の指定は、赤と白。
で、もう一つは白を基本に。
d0234812_22514139.jpg
ボタンは貝ボタンの星☆を選択。

久しぶりのアウトラインステッチは楽しくて♡
3つ目4つ目と続けたい気持ちがムクムク湧くも
テーブルに積まれた刺しかけのものがちらちら目に留まり、
2つで終了。
この後アトリエでオーナメントにできるよう穴を開けて、ひもを通し完成です。

今年は、昨年好評だった裁縫箱が未提出だった方々を中心にさらにバージョンアップされて
飾られるとか。そちらもすごく楽しみです♡






[PR]
by ellecoco | 2014-11-15 23:13 | 刺繍/emboidery | Trackback
刺しゅう楽しく続けています☆
先日芝浦ハウスで開催されたJeu de Filsの茶話会にも午後少し遅れての参加が叶いました。
持ちよられた数々の力作に終始感嘆のタメイキ。。
そしてかわいいキットたち♡
ストックの消化もままならないのに、あまりのかわいらしさにまた一つ二つ。。
Jeu de FilsのFacebookにもいくつかupされていましたね。


まずは茶話会でいただいたNoelの作品展のご案内から。
d0234812_16493396.jpg
今年は、12月7日8日9日の三日間開催されるそうです。
時間は、10時から17時まで。ただし初日は20時まで、とあります。
場所は、SHIBAURA HOUSE
詳しくはJeu de FilsのHPやFBをごらんください。

毎年楽しみなイベントです♪
案内用のハガキも毎年趣向を凝らしてあって、今年のもまたすてきです♡


そして、この2週間は新たに素晴らしい刺繍の世界に触れることができました。
最初に書いた茶話会でも午前の時間に行われたワークショップにもいらしていた
フランスの刺繍家Jocelyne先生。
私は代官山のアードフィルでの講座に参加させていただきました。
イレギュラーなレッスンであたふたし通しでしたが、
とても勉強になった3日間でした。

peinture à l'aiguille針で描く絵画と訳せばいいのでしょうか。
糸がこれほど輝くなんて・・
見本に見せていただいた作品も完成された美しさには圧倒されました。

お手本との違いに落胆させられながらも何とかここまで刺し進めています。
d0234812_23113242.jpg
Jocelyne先生の本と一緒に。

ご自分がこれまで積み上げてこられた技術と手法を次の世代に手渡したいと
惜しげもなく教示してくださいます。
日本に居ながらにしてこんな素敵な機会に恵まれたことに感謝します。
今後も定期的に来日することも可能だとおっしゃっていただきました。
次回のレッスンも叶うことなら受けてみたい!
願いがかないますように☆


さて、そんなこんなで滞ってしまっていたブログの更新^^;

その間に未完成のまま放っておいた作品がいくつか仕上がっています。

アヒルの小箱。
d0234812_23313197.jpg
蓋だけ作り終わっていましたっけ。
底の部分も貼り終え完成です。
d0234812_23325834.jpg
わかりにくいのですが、底の外側の生成りの布、
テクスチャーが何とも良い具合なんです。
さすが亜紀先生チョイスです。

前回ひと月ほど前のブログにのせた
バゲットを抱えた少女の刺しゅうは、予定通り来年のスケジュール帳に仕上がりました。
d0234812_23401822.jpg
今年の手帳ともう少しで新旧交代です。
d0234812_23412313.jpg
今年のスケジュール帳はブックカバー型にしてあります。
d0234812_23433926.jpg
中のノートを外すとこんな風。
d0234812_23443616.jpg
裏には365の赤糸の文字が。
d0234812_23461949.jpg
お気に入りがまた一つ♪

お気に入りと言えば、
昨年のノエルの作品展用に作ったピンクッションがご帰宅です。
アトリエの生徒作品みんなと記念撮影を終えて・・
d0234812_23511691.jpg
一つ一つ違っていて、ゆっくりじっくり眺めて楽しめました。
次回のノエル課題の参考にもなったり^^

さらに・・
今回のアードフィルでのWSを前に、
3月に受けた白糸刺繍の課題を今頃完成させました;;;
こちらの講座もM.O.Fの称号をお持ちのMartine先生が来日された折に
おなじくアードフィルにてレッスンを受けさせていただいていたのでした。

写真の下に敷いてある作りかけのトンボがレッスンで教えていただいたもの。
作りかけのままにしておけば、工程が一目で確認できるだろうとそのままに。
そのまま・・が、本当にそのままになってしまっていました。
先生に顔向けできませんね///(恥)

今回またすばらしいレッスンを受けられることになり、
一念発起でもう一度チャレンジできました。

d0234812_00123685.jpg
お見苦しいところも多々ありますが(汗)、私にとってはどちらも大切な宝ものです。


ふう、
そんな感じで
刺しゅうの世界にますます引き込まれています。







[PR]
by ellecoco | 2014-11-08 00:48 | 刺繍/emboidery | Trackback
帰省先にて
今回母へのお土産にしたミニサイズのポーチ。
d0234812_2328798.jpg

d0234812_23282960.jpg

数年前のクリスマスに母と妹へ送った2点のステッチ作品と一緒に。。

まず、ポーチはJeu de Filsのキットのもの。
内側のプリント生地は変えてあります。

ちいさな花柄ながら赤と緑がピリッと効いて粋な感じ。
母も喜んでくれました。

まだ額装のやり方もわからぬままに仕上げたクリスマス用の作品2点は、
赤糸1色の方がヤマナシヘムスロイドの「スウェーデンのクロスステッチ クリスマス・タペストリー」から。
フレメの花糸を一目1本刺しで麻布にクロスステッチではなくプチポアンで。

もう一点はHAANDARBEJDETS FREMMEのキット、作家は Edith Hansenさんです。

ステッチの拙さもさることながら額装のあまりの雑さに持ち帰ってしまいたくなりましたが^^;
大事にしてくれている様子。。ありがたい。。

我が子のような手作りの品。
再会した時に気恥ずかしい思いをしなくて済むようにまた日々励みましょう^^


今回の帰省は数年ぶりだったこともあり、日程のほとんどを家族だけで過ごしました。
もちろんCocoもいっしょです。
d0234812_2222770.jpg

Cocoちゃん、この日一番のお気に入りスポットはこんな場所!
d0234812_2285190.jpg

良い風が吹いて。。

d0234812_2435645.jpg

うつくしい山並みのミルクロードのドライブでは、めずらしいブロッケン現象にも遭遇♪
木立がおとぎ話の影絵のように遠くの霧の靄の中に浮かび上がって見えていました。
写真に写せなかったのが残念。

日本の夏を堪能できたお盆の数日間でした。

おまけ・・
d0234812_2511053.jpg

ニヒルな笑顔のCoco
[PR]
by ellecoco | 2014-08-27 00:49 | 刺繍/emboidery | Trackback
遅ればせながらの・・
レポートです。

楽しみにしていたアトリエのオープンショップ♪
行ってまいりました。

まずは毎回恒例のノベルティから。
d0234812_18234284.jpg

左がそれ。
毎回心をくすぐられます。
作りたいもののイメージがふくらんで。。何にしようか考えるのがたのしみです。

さて今回のオープンショップ、行けたのは最終日。
初日、2日目と大盛況の様子を数人から伺っていたのでおそるおそるドアを開けたのですが。。
開始時間ピッタリの到着にもかかわらず、一番乗り・・
ちょっと肩すかし?!
最終日は人が少ないと伺っていましたが、私にとってはありがたい状況です。


今回の新作キットは、作品展の「子どもの時間」に合わせて、
かわいい系の図案がたくさん☆

で、大人買い。。
d0234812_19203637.jpg

このかわいさ、、どれも捨てられないです。。


クロスステッチの青糸1色の大作のキットにも心がかなり大きく動いたのですが、
こちらは、現在進行形の青糸の作品「オオカミとキツネ」を終えてからのお楽しみに今回は我慢。
捗らない「オオカミとキツネ」のスピードアップの原動力になってくれそう^^


新作キットは、これから少しずつネットショップにも登場するそうですので、
遠くにお住まいの方や都合で当日いけなかった方は要チェックです^^

小さな生地のセットもありました。
d0234812_1932121.jpg

選ばれた生地を見るだけでも勉強になります。。


なかなかブログを書くまとまった時間が持てずにいました。


いくつか作り終えた作品もあるので、備忘録として残しておきたいと思います。
その前に、西武の作品展でお願いしていたJeu de Fils製作の作品が手元に参りましたのでまずそちらから。


かわいい猫の図案。
d0234812_091614.jpg

残念ながら絶版となってしまった『刺しゅう図案帖』にも掲載されていた3匹の猫。
顔の表情を写し取るのが難しそうで、敬遠していたモチーフ。
アンティークの図案らしくてステキだなぁとながめるばかりでした。

↑の子たちは、そこから少し現代っ子に変身?
ポーズと表情がなんともキュート♡


ふたを開けると・・
d0234812_0183361.jpg

猫のクロモスに赤糸のmerci!が♪

箱は最近自分でも立て続けに作っている内側に立ち上がりのあるかぶせの箱。



そう、このタイプでまた一つ完成させたものが・・
d0234812_034431.jpg

ワークショップで教えていただいた“バラの葉”。
箱にしてみたら、立派に見える気がします^^

内側は、
d0234812_0385186.jpg

布は渋めのものをチョイス。
立ち上がり部分の茶色の生地はソフィーさんのところからの・・
布合わせもたのしく作りました。


バラの葉。。
3枚目を刺して額装しようと、選んだ額があったのですが、
少し前の置き忘れ事件にて紛失。

すっかりあきらめていたのですが。。
尊敬してやまない方から思いがけずのサプライズプレゼント。
意気消沈していた中、涙が出るほどうれしい出来事でした。
白い木枠がその額です。
d0234812_0554120.jpg

きっと、すてきにバラの葉を刺し終えて特等席に飾りたいと思います。
見るたびに元気をもらえることでしょう。。

あの落ち込む出来事の後は
うれしいことがいくつもありました。

能天気な私は、すっかりいい気持になってまた忘れ物をしてしまいそうなので、
そこは、しっかり肝に銘じておかなくては。。


そちらも含めて備忘録。



さらに2点作り終えたものがありました。
ミニ製本のノート。
d0234812_1165747.jpg

アンティークカラーのカーネーション、ちょっと暗めに見えますね。
実際は画像よりもう少し明るくて好きな色合いなんですが。。

裏もシンプルに。
d0234812_1204370.jpg

赤ずきんの布は、現行品。
また最近見かけるようになりました。

アンティークのと比べてみると、モチーフが小さいのですね。
d0234812_122207.jpg

現行のものだと心置きなく使えます^^

久しぶりのup、
長い長い記事になってしまいました。
[PR]
by ellecoco | 2014-07-25 01:32 | atelier | Trackback
アウトラインステッチのはずが・・2
今度はカルトナージュに。。
Jeu de Filsの新しい図案集「こどもの時間」からトレースしたかわいい子。
d0234812_23325033.jpg

布合わせが思いつかずそのままストックの引き出しに入れられていました。

またまた思いつきで、
このかぶせタイプの箱に。
d0234812_23382265.jpg

こちらの箱、布合わせがたっぷり楽しめます♪
側面にも2種類の布。

ふたを開ければ、
d0234812_2340162.jpg

ふた裏と、つめかけ部分にも別布を合わせて。。
ふた裏のクロスステッチはDES HISTOIRES A BRODERの図案です。



カルトナージュはやり始めると、休憩がなかなか取れません。

Cocoはうんざり。
d0234812_23434915.jpg

撮影まで終えて、
お散歩行く?と声をかけると
d0234812_2349729.jpg

途端に目がキラリ☆
d0234812_23493396.jpg

[PR]
by ellecoco | 2014-07-10 23:57 | cartonnage | Trackback