タグ:庭の草花 ( 70 ) タグの人気記事
暑い8月
毎日猛暑日…暑い夏が続きますね。

蝉の声は例年になく元気なように思えます。
そういえば庭の彼方此方で蝉の抜け殻を見つけます。
蝉たちは短い暑い夏を謳歌しているようです。



刺繍をひとつ刺し終えました。
以前小箱に仕上げたモチーフ。
ヴィンテージの布に刷られていた図案を
チェックのコットン生地にトレースして。
d0234812_15485736.jpg

花びら一枚一枚に時間がかかるステッチで
クロスステッチ同様刺しながら何度もウトウト…

裏にもひと花
d0234812_15485718.jpg


仕立ては次の上京時、8月の終わり頃になりそうです。
庭の紫陽花は良い具合にアンティークカラーに変化。
東京で買った切り花の秋色紫陽花の価格には飛び上がりましたが、
庭の一般的ないわゆる紫陽花だって負けてません^ ^

Cocoも庭の花や蝉に負けず元気です。

朝夕の散歩もしっかり続けています。

また新しい散歩の名所⁈も見つけました。
大きな杉の木と鳥居の先には
d0234812_15485849.jpg

苔むした階段が続いていて
d0234812_15485819.jpg

途中には手水舎もあり、さらに上ると
立派な神社がありました。

相変わらず上り階段では元気なCocoが
遅れがちな私を気遣って
時々進みすぎては迎えに走り降りて来てくれます。
d0234812_15485957.jpg

かわいい奴♡









[PR]
by ellecoco | 2015-08-04 14:53 | 刺繍/emboidery | Trackback
小さな図案をまたひとつ
d0234812_22510234.jpg

Jeu de Filsキット パッチワークのポーチから
キットのアンティーク生地と組み合わせて。

この後のお裁縫作業がドキドキですが
このパターンが作れたら
色々応用できそうです。

前日たっぷりの雨露を受けた庭に、
朝日がキラキラと光って
美しい朝でした。

元気に花開くバラ
d0234812_22510228.jpg


蕾にも葉にも
d0234812_22510354.jpg






まだ青いのや
d0234812_22510390.jpg



色づき始めた実がプルプルと可愛らしい
ブルーベリーにも
d0234812_22510476.jpg


明け方まで降り続いた雨の雫が輝いていました。




d0234812_22510482.jpg

明るい陽射しがうれしいね。





[PR]
by ellecoco | 2015-06-30 13:46 | 刺繍/emboidery | Trackback
森の夢とマーガレット
マーガレットはクッションに、森の夢は…
d0234812_16224272.jpg



小さな図案のストック帳カバーに。
d0234812_16224278.jpg




マーガレットの裏生地はぶどうのクッションと同じ濃茶で渋く。
d0234812_16224273.jpg




ストック帳の裏生地は
d0234812_16224251.jpg

淡いブルーの葉っぱのドット


この日は雨風が強くひんやりした1日でした。
南側の庭からの風は穏やかで気持ち良く
窓を開けてぼんやりしてみたり…
d0234812_16224386.jpg

虫除けのキャンドルの灯りが、
雨に濡れそぼった
木々の暗い緑とマッチして。。


キャンドルはこちらの蓋つき。
d0234812_18312949.jpg

火を消す時は蓋をかぶせて。


雨の降りはじめに慌てて庭の花を摘みました。

d0234812_18312916.jpg


d0234812_18312900.jpg


贅沢な午後。


Cocoは雨がやむよう願ってます。
d0234812_18312950.jpg


雨でもお散歩行くから心配ないよ。
d0234812_18313080.jpg

なら、いいや^ ^






[PR]
by ellecoco | 2015-06-29 15:48 | 刺繍/emboidery | Trackback
クロスステッチのマーガレット

一目が大きく、サクサクさせました。

d0234812_22281767.jpg

マーガレットの図案はJeu de Fils


ラベンダーのポプリ入りクッションにしようと思います。


同じ麻布にクロスステッチした
レッドカラントのは
以前ゲルダ・ベングトソンさんの図案で刺した
クッション。
フレメの優しい色合いに癒されます。


癒されるといえば
先日の我が家の庭の花たちの続きも。
備忘録、少しお付き合いください。

数年がかりで花をつけたハイブリッドのハナミズキ

d0234812_21420600.jpg

毎年ワンサと花をつけてくれる八重咲きのユキヤナギ

d0234812_21441381.jpg

オーレアのメギ


d0234812_21593429.jpg


庭のレッドカラントも実をつけました。


紫陽花、緑の蕾もかわいい。

d0234812_21462229.jpg

枝をバサリバサリと落としても変わらず元気なスモークツリー

d0234812_21493410.jpg
最後にピンクを1.2.3

d0234812_21502228.jpg
d0234812_21505064.jpg
d0234812_21511127.jpg
あ、また10枚に!

d0234812_21522025.jpg

あれ、11枚目。

我が家の庭のユキヤナギとお隣からのいただきものの薔薇2種、コラボ。


今日はスマホのアプリからの投稿が何度やっても受け付けられず、

パソコンに画像を戻して投稿しました。

パソコンからの投稿だと、枚数制限がないのかも。。

ん~ん???? 慣れません。。


刺しゅうの方は

クロスステッチが一段落したので、
森の夢のアウトラインステッチにもどります^ ^



[PR]
by ellecoco | 2015-06-01 22:08 | 刺繍/emboidery | Trackback
スキマ時間はクロスステッチ
新緑の5月は外で過ごす時間が圧倒的に増えます。
パソコン作業もぱったり止まって、針を持たない日も1日2日…と。
そんな時はクロスステッチ⁈
スキマ時間にちょこちょこと進めました。
d0234812_08133870.jpg

一番下のマーガレットは現在解き直して
2倍の大きさに!(そちらはまた次回アップ予定)
フレメの7Uの麻布に一目で刺していましたが、
ザックリとした質感が生きてない気がして
やり直し(u_u)

進まない進まない…

このマーガレットの図案はJeu de Filsノエルの作品展のノベルティとしていただいたもの。
見本のピンクッション、超かわいい❤︎です。

外で過ごす時間…
庭でのひと時をひとまとめに。
d0234812_08133829.jpg

トリミング後、夏仕様のCoco
トリミング前は
d0234812_08133927.jpg

枝かじってます(-。-;

庭の花たち
d0234812_08133948.jpg

サラサドウダン

芍薬蕾が開いて…
d0234812_08133982.jpg
d0234812_08133938.jpg


白い花たち
d0234812_08133956.jpg
d0234812_08170999.jpg
d0234812_08134080.jpg
d0234812_08134000.jpg


ジャーマンカモミール、ブルーベリー、すずらん、ディケントラ

投稿制限枚数10枚だそう。
ひとまずこれにて。
[PR]
by ellecoco | 2015-05-29 07:37 | 刺繍/emboidery | Trackback
連休中は
刺繍も進まず…
d0234812_15024.jpg

進みの早いはずのアウトラインステッチでもここまでが精一杯。

Jeu de Filsのキットは黒糸でしたが、
5月の青空に感化されブルーでステッチしています。
d0234812_150828.jpg

図案も少し縮小サイズにして
モチーフ帳のカバーにする予定。
上手くできますかどうか…

今日はお隣からお声をかけていただき、
お庭の花を堪能させてもらいました。
お土産の牡丹の美しい事!
d0234812_150589.jpg

赤と白。
この色の組み合わせも最近改めて魅力的に思えます。

青、赤、白ときたら緑⁈
d0234812_150107.jpg

今月のトリミングを予約したので
このヒゲじい姿のCocoもしばらく見納め。
男性陣には不評なのですが、
私はこのモコモコがやはり一番♡
d0234812_150145.jpg

水鳥が飛び立つのを見送るCoco。

そして何を思うのか、
飛び立った後の水面を覗き込むCoco。
d0234812_1501773.jpg

もう〜かわいい♡スミマセン
[PR]
by ellecoco | 2015-05-11 01:13 | 刺繍/emboidery | Trackback
スミレとミモザとスミレと‥2
東京滞在中に仕上げたものがあとふたつ
d0234812_1913134.jpg

スミレとミモザのリボン刺しゅう、
小箱とミニノート。

ツバメの刺しゅうを箱の内側に。
d0234812_19131477.jpg


ノートの裏側にも小さなスミレの蕾を。
d0234812_19131489.jpg

ミモザの方は雪国では育て難く
ダメにしてしまったのですが、
そのミモザのあった場所に今はフジの花が咲いています。
鳥が運んでくれたのでしょうか、
根付いて花も咲くようになりました。
d0234812_19131532.jpg

散歩道もすっかり緑の5月。
d0234812_19131676.jpg

d0234812_1913178.jpg

気持ちの良い季節です。
d0234812_19131893.jpg

[PR]
by ellecoco | 2015-05-06 18:42 | cartonnage | Trackback
作り置きの刺繍を
近頃ミシンづいていて
またバッグに仕立ててしまいました。
d0234812_1819433.jpg

ジュドフィルのスミレの小箱用の刺繍は悩んだ末に手提げバッグのポケットに。

ミニミニポーチは
3つ目。いくつあっても重宝します。

スミレのバッグ、
生地選びも楽しくて。
裏地もお気に入りのフレンチジェネラルを合わせてみました。
d0234812_1819439.jpg


ストライプの優しい生成り色に
小さな赤いイニシャルも映えます。
d0234812_18194416.jpg


今日は天気予報を裏切って、
午前中は素晴らしい青空が見れました。
d0234812_18194792.jpg


庭の花も小さなものから一つずつ
咲き始めています。
d0234812_18194497.jpg

沈丁花も香り始めました。

朝の散歩もウキウキと。
d0234812_18194575.jpg

桜も朝のあたたかさで一気に開花したよう。
d0234812_18194682.jpg

d0234812_18194619.jpg

少し前に散歩途中遠回りしたおかげで
見つけた
美しい水芭蕉。
d0234812_18194751.jpg

さらに白さが際立っていました。

最近、今更ながらGoogleプラスで
画像保存できることを知りました。
便利ですね。

さらに楽しいのが、
プレゼントのように勝手に画像編集されて送られてくるおまかせビジュアル機能。

何故これ⁈って思う物もあったりして面白い。
Cocoも編集されておめかし犬…
d0234812_18194864.jpg

d0234812_18194996.jpg

d0234812_18194980.jpg

[PR]
by ellecoco | 2015-04-15 14:08 | 布遊び | Trackback
約2か月ぶりのアトリエレッスン
久しぶりのアトリエ♪
フランスのお土産話もたのしく、あらためてレッスンに通える幸せを感じられた一日でした。

レッスンの中身は、相変わらずのベスコフのリース。
d0234812_00513882.jpg
もうあと3分の1かな。
ここにきて今年のクリスマスを意識し始めて、急にスピードアップ。
ゆっくり時間をかけた分愛着もひとしお。
記念の一枚になりそうです。

まだ何に仕上げるかも決まっていないのですけど。。

お世話が行き届かない中、庭の花たちは健気に咲いてくれています。
d0234812_01024972.jpg
ブルーベリーの黒い実はずいぶん鳥たちに食べられてしまったよう。

陽のひかりもすっかり秋模様。
d0234812_01091968.jpg
Cocoもひなたぼっこがお好きなよう^^
秋っていいね♡
d0234812_01120780.jpg


[PR]
by ellecoco | 2014-09-24 01:14 | atelier | Trackback
作品展♪そして久しぶりに登場!
渋谷西武の作品展、行ってきました♪
すばらしかったです!!

アウトラインステッチの良さを実感。。
また刺したくなりました。

赤ちゃんの寝顔や3匹の子猫、ピエロ。。
なんといっても亜紀先生の作品はどの子も表情が愛らしくて♡

写真撮影は禁止されていたので画像はありません。
あと残り少ない開催日(残すところ明日・明後日の2日間)ですが、
ご自分の目でぜひ!!

今回は珍しく
先生やLaboの方々の作品のいくつかにお値段が付けられていました。
良く見ないと気付かないくらい控えめに・・
お値段も控えめ^^
私も一つお願いしてきました。

言葉ばかりの投稿。。
画がないと寂しいので、
すご~く久しぶりのCompagnie des Ouvrages「おおかみときつね」を。
5幕目。
舞台が整い、主人公を待つだけに。。
d0234812_153324.jpg

一人、脚が少し見え始めています;;;

上京の前は、夕方暗くなるまで庭仕事。
留守がちなこの頃ですが、なんとか元気に咲いてくれている花たち。
d0234812_15371441.jpg
d0234812_1537322.jpg

感謝です。

お隣からおいしそうな夕餉の気配が漂う中
アゲハチョウもカメラのシャッター音に驚くことなく、
ゆっくりと優雅にお食事中。
d0234812_1543852.jpg

[PR]
by ellecoco | 2014-07-05 15:45 | 刺繍/emboidery | Trackback