タグ:布遊び ( 28 ) タグの人気記事
作り置きの刺繍を
近頃ミシンづいていて
またバッグに仕立ててしまいました。
d0234812_1819433.jpg

ジュドフィルのスミレの小箱用の刺繍は悩んだ末に手提げバッグのポケットに。

ミニミニポーチは
3つ目。いくつあっても重宝します。

スミレのバッグ、
生地選びも楽しくて。
裏地もお気に入りのフレンチジェネラルを合わせてみました。
d0234812_1819439.jpg


ストライプの優しい生成り色に
小さな赤いイニシャルも映えます。
d0234812_18194416.jpg


今日は天気予報を裏切って、
午前中は素晴らしい青空が見れました。
d0234812_18194792.jpg


庭の花も小さなものから一つずつ
咲き始めています。
d0234812_18194497.jpg

沈丁花も香り始めました。

朝の散歩もウキウキと。
d0234812_18194575.jpg

桜も朝のあたたかさで一気に開花したよう。
d0234812_18194682.jpg

d0234812_18194619.jpg

少し前に散歩途中遠回りしたおかげで
見つけた
美しい水芭蕉。
d0234812_18194751.jpg

さらに白さが際立っていました。

最近、今更ながらGoogleプラスで
画像保存できることを知りました。
便利ですね。

さらに楽しいのが、
プレゼントのように勝手に画像編集されて送られてくるおまかせビジュアル機能。

何故これ⁈って思う物もあったりして面白い。
Cocoも編集されておめかし犬…
d0234812_18194864.jpg

d0234812_18194996.jpg

d0234812_18194980.jpg

[PR]
by ellecoco | 2015-04-15 14:08 | 布遊び | Trackback
明るい陽ざしの中で
諦めていたJeudeFils茶話会に
参加してきました。

家族に感謝。

茶話会では、お教室のみなさんがその日に持ち寄った作品を
その場で披露されるため、
ご本人さえ承諾していただければ
接写もOK。

みなさん工夫を凝らした眼を見張るような作品を披露されるので、
このまま作品集にしたいくらいの画像が集まります。

すごく刺激になり、次の作品作りの意欲がわきます。

で、接写に夢中になりすぎて
引きの写真がありません^^;

かわりに、
毎回楽しみなノベルティを。

生地も淡いピンクとイエローにグリーンで
イースターのイメージ…
さっそく、セットされていた糸でチクチク。

d0234812_221783.jpg



うさぎとひよこ、なのに
甘すぎず洗練されてしまうのがすごいです。

モノクロームの中にふっと浮かび上がるクローバー。
粋です。
うさぎとひよこなのに^ ^

ほんの少しでしたが、生地の販売もありました。
d0234812_16205064.jpg

ストライプのがそれ。

朝、寝起きに急に思い立ち
ベッドの上で
スミレのリースと布合わせ。

麻布の重なりが波のように思えて
パチリ。
[PR]
by ellecoco | 2015-03-07 15:40 | 刺繍/emboidery | Trackback
額縁仕立ての箱の中
前回の箱の中が完成
d0234812_2250739.jpg

蓋を開けると
d0234812_22501042.jpg

月夜の酔っ払い⁈
d0234812_22501417.jpg

お金が入っていそうな袋を掲げたおじさんが恭しく帽子を脱いで…
物語の一節をイメージして。

手作りの楽しさを満喫しています^ ^

袋物もまた2点
d0234812_22501672.jpg

アップリケの茶色い犬はどこか懐かしい昭和の日本製⁈かと思いきや
おフランスの物でした。
説明文も全てフランス語。
アイロンをあてて貼り付けるらしいのですが、何せヴィンテージ…
接着できない部分はカルトナージュ用ノリで応急処置。
そんな頼りなさも可愛かったり^ ^


裏が微妙に違います
d0234812_22501955.jpg


また数日東京滞在予定
雪の中にCocoを残して(涙)
d0234812_22502895.jpg


あ、その口
d0234812_22502587.jpg

雪食べちゃったの⁈
d0234812_22502921.jpg

てへ、ペロン♡
[PR]
by ellecoco | 2015-02-09 08:15 | 布遊び | Trackback
袋物もう一点と…
ミシン作業をもう一つ。
小さなバッグも一つ目が完成してます。子犬のぬいぐるみを赤と青で刺して。
d0234812_239172.jpg


こちらもリネバードの半既製品のミニバッグがキットになっていました。
図案はトレイのキットから。
どちらのキットもJeu de Filsです。
内袋は買い置きのリバティを。
d0234812_239617.jpg


今月はワークショップにも参加させていただきました。
通常レッスン生はなるべく遠慮しなきゃなワークショップですが、
運良く空席があって久しぶりの参加でした。
蓋のフレームの中に入れる生地は4種類の絵柄から選びます。
悩んで選んだのは兄弟と犬が描かれた生地。
d0234812_239815.jpg

花をちぎって持ってきた犬を叱っているように見えたのですが、
よくよく見ると羽根つきの羽根を拾って咥えているよう。
他の三つの絵柄もどれも捨てがたい可愛さでした。
丸みのある角の始末の仕方が面白いやり方で
この作り方だと底が一枚の生地で仕上がります。
d0234812_2391178.jpg

くるみボタンの作業があったり、
ボタンにかけるゴム紐を蓋につける時の一工夫を習ったり、
充実の1日講座でした♡

箱の中はまだ未完成。
中の生地はアトリエのストック生地から自分で選べたので
ワクワクで選んではみたものの、
いざ合わせてみるとしっくりこなくて
家に帰って↑の白地に小さな星柄に変更。

実はこの星の生地、
選んでいる時に、先生が勧められていた生地でした。
手持ちの生地に見つかってホッとひと安心。
やはり先生チョイスは間違い無いのですよね〜f^_^;)
[PR]
by ellecoco | 2015-01-26 17:46 | atelier | Trackback
袋物2点
リネンバードの既成バッグにツバメのアップリケ。
d0234812_23351986.jpg

前回のレッスンからの引き続きで完成しました。ツバメも好きなモチーフ。

そしてもう一つ、
d0234812_2335223.jpg

こちらはアトリエで昨年から引き続き流行中⁈のバッグ
100円ショップのバッグを利用したアイデア賞物です❤️
最初に作って来られた方の中原淳一生地のバッグを見て一目惚れ。
大切にしている生地でしたが、えい!とばかりにカットして不慣れなミシン作業。
ダダダで完成。簡単なんです^ ^


裏もかわいい動物柄。
d0234812_2335267.jpg


このヴィンテージ生地も昨年のレッスンの合間のお買い物休憩⁈中に見つけたもの。
以前にも思い出の!モニクさんのワークショップのモチーフの裏生地に使用。
d0234812_23352858.jpg

三匹のこぶたくんたち。
d0234812_23353284.jpg

張りがあって使いやすい生地なんです。最近やっと少しテクスチャーの事まで気が回り始めました^^;
するとますます布の世界にハマっていきそう…良し悪しですね〜
[PR]
by ellecoco | 2015-01-25 08:56 | atelier | Trackback
刺繍はつづく・・
仕立てをする気が起きないまま、また次のモチーフを。

アヒル。
d0234812_23225421.jpg

ほんの小さな端切れに試し刺し。

前回のワークショップの時にお買い物用パニエにあった
アヒルのリボンと布のセット♡

中には、アトリエの名刺大のカードも添えられていて・・
d0234812_23285380.jpg

そこにあったスタンプのアヒルのモチーフ。
刺さずにはいられないかわいさ♡

刺しっぱなしにしておくつもりでしたが、案外うまくいったため^^
何かに仕立てたいなぁ~と思案中。

お仕立て待ちの刺繍が溜まってきてしまい
頭の中がぐちゃぐちゃです;;;

今月のレッスンにて要相談・・かな。
[PR]
by ellecoco | 2014-06-13 23:40 | 刺繍/emboidery | Trackback
A4クリアファイルのためのポーチ
クロスステッチの図案に多いA4サイズ。
そのまま入れるのだったら、前に作ったおままごとする女の子のポーチでも大丈夫なのですが
そのままだとバッグの中で折れてしまいそうで不安です。

いつも図案だけは別にクリアファイルに入れてバッグへ。

やわらかめのクリアファイルではありますが、
それでも毎度のことだとバッグを傷つけそうで気になっていました。

そこで、お気に入りの作り方のこのポーチをもう一つ。
d0234812_2259593.jpg

こけもも摘みの小人たち。
色糸は中のフリーステッチで刺した大胆なタイツの色に合わせてグリーン。そしてピンク。

中のタイツ?そう、表のカバーをめっくて現れる、この子たち。
d0234812_232487.jpg


スモーキーな色味が良いなと思って決めたアウトラインステッチの色糸、
刺したリネン地との相性もあって、思ったよりも暗めの仕上がりに。

布合わせが結構大変でした。

私の持っている生地の中で唯一合格な色合いだったのがこの生地。

楽しいけど難しい布合わせ、あらためて身に染みました。

さてもう一面。
こちらはそのままでも・・と思いつつ、何かさみしく感じてまた余計な飾りをつけてしまいました。
d0234812_23115365.jpg

リボン?花?蝶?
本当に、チマチマな作業が好きなのです^^;


ちなみに、最初の画像に添えた花は、長男の追い出しコンパのときのお土産。
なんとその日から二日後に「あ、忘れてた・・」と、バッグの中から取り出す始末。

お花屋さんの処置が素晴らしく、それから5日ほどそのまま咲いていてくれました。
スイートピーが元気をなくしたので、そのままドライに移行。

なんだか捨てれないでいます。。
[PR]
by ellecoco | 2014-05-03 23:21 | 刺繍/emboidery | Trackback
4月が終わってしまわないうちに;;;
年度始めの今月は矢のように駆け抜け。。手仕事の手も止まりがちに。
やっと時間ができたので、気分転換もかねてパッチワークに初挑戦。
刺繍友達に本をお借りして読んでみたり・・
???
考えてもわからない時は、まず作ってみること!と、
気分が上がりそうなキュートすぎるキットをぽちり。
松山敦子さんのオリジナルキットです。
d0234812_23551296.jpg

誰へのプレゼント?
いえいえ自分用です^^;

実際に一つ完成させてみてやっと本に書いてある初歩的な意味もわかった感じ。。

なにより完成まで一気にとても楽しく作れました♪

裏にもバンビが。
d0234812_23554122.jpg

中にはさくらんぼといちご。
d0234812_23581196.jpg

ちょっとお子ちゃますぎます?

オリジナルのキットとひとつだけ違うのは、ファスナーの飾り部分。
チャームをドロップ型のベネチアンガラスに付け替えました。

なんとこれ、大学の卒業旅行の時のもの。
たしかローマの旅行者向けガラス工芸のお店で、記念に無料でいただきました。

もともとペンダントトップだったのを、ガラス部分だけ取り外しずっと引き出しの奥に眠らせていたもの。
d0234812_0124568.jpg

バンビの隣で輝くことになろうとは^^

手の止まっていた刺しゅうもぼちぼち・・
d0234812_01431.jpg

大すきなベスコフの絵本から。
色見本とにらめっこしながらの作業です。
[PR]
by ellecoco | 2014-04-19 00:19 | 布遊び | Trackback
パリの宿題と三脚の椅子のリメーク
前回途中経過をチラッとお見せしていたモニクさんのクロスステッチ。
刺繍を終えて、裏布をミシンでざっと縫い付けました。
d0234812_0174569.jpg

クロスステッチの図案はMonique Lyonnetさんの『ABC textiles』より

HとPARIS2013の部分がパリでのワークショップの課題。
星や枠の部分は、上記の本よりモチーフを自由に組み合わせてみました。
思いつきで星を置くと、最後になんとなくバランスが、ムムム。。
右下にかがり縫いのステッチを施すと、いたずらっ子の男の子のイメージ。

ちいさな子どもはもういないのですが、遊び心が湧いてきて、
裏布にもちょっとキッチュな3匹の子豚を選んでみました。
なんだか顔がほころびます。
d0234812_03848100.jpg

パンヤが残り少なくなっていたので、クッションに仕上げるのはしばしおあずけ。

この生地の動物たちのいきいきとかわいいこと♪

布にプリントされたイラストの作家は残念ながら知らないのですが、
3匹の子豚の下に置いた絵本は、プロベンセン夫妻の『かえでがおか農場のいちねん』。
そして、こちらは
d0234812_0563390.jpg

パリの絵本市でキュンときて、作者もわからず買った子猫の絵本。
これも同じプロベンセン夫妻の手によるものでした。
後で気づいてとても驚きましたが、作風は違っても
動物の生き生きとした描かれ方には共通するものがあります。

このところすっかりこのモニクさんのクロスステッチに手を取られ、
他の刺繍はおあずけでした。
それでも目移りばかりしてしまう性格。

男前の刺繍^^をしていると、乙女なものにも手が、目がいきます。

そんな中、以前額装にしていた3脚の椅子に目が留まり、
・・・しばらく考え、ついに手を伸ばし・・・
エイ、と一気に変身させてしまいました。
d0234812_1135482.jpg

うさぎとりすのメタルパーツを座らせてみたりして。

裏地にはとっておきのリバティを。
d0234812_1194772.jpg


以前にもミニポーチを同じ図案で作っています。
並べてみると。
d0234812_1313640.jpg


宿題もやっと終えて、そろそろまた新しいものに目移りし始めています^^
[PR]
by ellecoco | 2014-03-02 01:39 | 刺繍/emboidery | Trackback
うさぎのパレード、小箱に変身
雪に閉ざされる季節、明るい配色に魅かれます。
d0234812_15505256.jpg

ピンクのチェックはパリの想い出の生地です。。

隣には現在進行中のおままごとする女の子。
久しぶりの赤糸一色のアウトラインステッチ、
図案のかわいらしさに針の進みもうさぎが駆けるよう?!

小箱の中は、少し前に完成させた裁縫箱を応用して、
ポケットを付けました。
今回はギャザーたっぷり目で。
d0234812_16133621.jpg

このところ思い付きでいろいろ試作しています。
楽しいのですが、完成品・・とはとても言えないお粗末ぶり;;;
それでも、やはりたのしさ最優先に、手仕事を続けています♪













..... Ads by Excite .....
[PR]
by ellecoco | 2014-01-27 16:18 | cartonnage | Trackback