タグ:刺繍関連本 book ( 64 ) タグの人気記事
5Days Art Challenge 5日目*最終日
ついに最終日。
最後までお付き合いいただきました方々、ありがとうございました。

最後は可愛く女の子をトリオ、、のところが
ふたつひとまとめ有りのためカルテットで。

まずは祈りの少女

d0234812_14512853.jpg


結婚後二匹目の愛犬elleの回復を願いながら刺しました。思い出の詰まった作品。

ノートに仕立てました。elleの分身のような気がします。
d0234812_13293292.jpg

現在のスマホの待ち受け画面にも使用中。
いつもelleと一緒にいたいので、、

お次は
Jeu de Fils図案集からふたつひとまとめで…
花かごと少女、バゲットを抱えた少女
d0234812_14512802.jpg


d0234812_14512864.jpg

図案を麻布にうつすまではアウトラインステッチにするつもりが、気分が乗ってロング&ショートやアップリケで遊びました。

ふたつの図案集、子どもや動物たちの表情が可愛らしく
まだまだ刺したい物がたくさんあります。

図案集
"こどもの景色""こどもの時間"より


カルトナージュも布選びも自己流にアレンジして楽しんだ作品です。




最後は
ベスコフの絵本から図案をいただいて…
d0234812_14512889.jpg

A4サイズのファイル用ポーチに
d0234812_14512916.jpg

表にはグリーンとピンクのアウトラインステッチ
d0234812_14512989.jpg


大人の持ち物にこんな可愛らしさも
案外気分が上がっていいものです。

さてさて、五日間の企画。
何日もかかってしまいました(汗)

拙い作品に乱文にもかかわらず
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

mummyさんから渡していただいたバトン、
やっとお渡しする事ができます ホッ

お渡しするブロガーさんは
私がブログを始める前からずっと訪問させていただいていた憧れのステッチャーさん、
HEDEBOの先生でもいらっしゃるhidekoさん♪

快くバトンを受け取っていただけて感謝しています。

幅広く深く手芸作品に精通されている方なので
今回どんな作品を選ばれていくのか、
紹介者の私が一番ワクワクしています。

ブログはyaplogで

ひでこのStitchDiary

http://yaplog.jp/pf-hideko/です♪

ステッチャー仲間の間では知る人ぞ知る!な方。
素敵な作品の数々、ぜひ訪ねられてみてください☆


そして、
すてきな企画に誘っていただいたmummyさんのブログは
同じエキサイトブログ

On The Wind-*Days

http://windmummy.exblog.jp/


カルトナージュ教室On The Windを主宰されています。
完成度の高いカルトナージュ作品はため息ものです♪














[PR]
by ellecoco | 2015-09-13 14:50 | 5Days Art Challenge | Trackback
野ばらの刺繍



d0234812_17175917.jpg
昨年11月にレッスンを受けた作品が、やっと完成しました。
またこの3月ジョスリン先生のレッスンを受けれる機会に恵まれて
完成させないことには受ける資格が無いと自分に鞭打ち(大袈裟な…^^;)
やっと仕上げました。

先生のお手本を実際に目にした後に同じ課題に取り組むのは
なかなか辛いものですが^^;
絵を描くように刺していく事の楽しさを教えていただきました。

ジョスリン先生のこちらの書籍
d0234812_17272028.jpg
この中にも同じ野ばらのモチーフが刺し方のアドバイスとともに掲載されています。
d0234812_17301390.jpg
フランス語、ですが手描きの図入り解説があり
レッスンで教えていただいた大切な事もしっかり載っていました。

ページのはじめの方に紹介されている18世紀リヨンの輝くような美しさの刺繍
d0234812_17380606.jpg
ため息がでます。

アードフィルでまたお会いできることを楽しみにしています♡

少し前に新しいことに挑戦します!などと大仰に宣言していましたが、
そちらは、志半ばでとりあえず延期することに…
またご縁があることを心から期待しつつ。

さて、忘れちゃいけないCocoタン。
雨が降ろうが風が吹こうがなにはなくともお散歩大好き♪
彼女はどこに?
d0234812_17504095.jpg
この日も雨が降っている中出かけるうちに陽が差してきたのでした。
d0234812_17544043.jpg
彼女はどこに?
雨に濡れそぼり、ダーウィンが来た(生き物地球紀行以来いまだに見てます)
のヒゲじいのよう^_^

最近楽しんでる走るCoco撮り、4連弾。
d0234812_18023502.jpg
d0234812_18044776.jpg
d0234812_18064847.jpg
d0234812_18074769.jpg
この1週間で雪もすっかり解けています。














[PR]
by ellecoco | 2015-03-26 18:09 | 刺繍/emboidery | Trackback
秋バラの季節に
念願のバラの葉の額装が完成です。
d0234812_14315105.jpg
東京の玄関に飾りたいと思います。

バラの葉のモチーフはJeu de Filsのワークショップで教えていただいたもの。
3枚目です^^


Les beaux jours arrivent.
すてきな日々がやってくる

フランス語のフレーズは、こちらの本から。
d0234812_14375939.jpg
「素敵なフランス語のフレーズ365」編者はフジタ花梨さんです。

笑顔になれるフレーズが溢れています。

我が家でも出かける家人を玄関先で励ましてくれることでしょう。

励まされた言葉と言えば・・
先週最終回が放映され終わってしまった「花子とアン」。
その中の卒業式のブラックバーン校長の言葉。

the best things are never in the past, but in the future
I hope that you pursue life, and hold onto your hope and dream until the very end of the journey

若い女子学生に向けられた言葉ではありますが、
すでにthe end of the journeyが見え隠れする年齢になったわが身にも染みる言葉でありました*^^*



さて、そんな夢見る乙女な気分で刺した作品を一つ。
d0234812_15130960.jpg
図案はこちらから。
d0234812_15141493.jpg

図案集「こどもの時間」には、まだまだ刺したい図案が♡♡

ミルクとバゲットを抱えた少女は
来年のスケジュール帳になる予定です。



[PR]
by ellecoco | 2014-10-02 15:27 | 刺繍/emboidery | Trackback
ジュ・ド・フィルのワークショップにて
バラの葉を教えていただきました。
大盛況のW.S.
アトリエであの人数を見たのは、オープンショップの時くらい!というほどの・・
だって、お手本のバラの葉が本当に美しく、
少しでも似たようにさせるのだったら、習ってみたいじゃないですか^^

で、刺すスピードだけは不必要に早い私はその日中に完成。
刺している途中からすでに、もう一枚刺し直し決定トホホ
と心に決めつつ、刺し終えたのでした。
d0234812_1718599.jpg

せめてもと、本物のバラの葉の上に置き撮影。
もう一枚がんばろう・・^^;;;

自分のせっかちさを思い知り、この後
ずっと先送りにしてきたホームスパンのケルシュを解くという根気のいる作業を・・
d0234812_17273744.jpg

織はもちろんですが、縫い合わせの丁寧さにも感心してしまいます。
半返し縫いで一回り縫い終えたものをさらに纏ってありました。

このところ刺繍する度に、わが身のせっかちさを思い知らされている気が。。
なかなか進歩いたしません。

さて、そんなせっかちさん。
新しいキットの方も大文字のアルファベを刺し終えて、
どんな姿が登場するのか一番楽しみなモチーフを刺しはじめています。
d0234812_1740957.jpg

クロスステッチも、一目一目ふっくらと刺そうと思えば眠くはならないことを知る今日この頃。
最近見つけたelle似の人形を愛でながら。。

今週末行きそびれた京都。
その代りではないですが、ユキ・パリスさんの新刊をもとめました。
d0234812_17495491.jpg

一番上の書籍がそれ。
10年ほど前の雑誌「ミセス」に連載されていた記事。
かなりスクラップしていたつもりでしたが、重複していたものは5つ。
ラッキー・・かな?
[PR]
by ellecoco | 2014-05-15 17:58 | 刺繍/emboidery | Trackback
ミニトランクのワークショップ
ぶたの小箱に引き続き、Jeu de Filsの一日講座に参加しました。

かなり前からアトリエに置かれていた
試作のミニトランクのかわいさに、いつか習ってみたいと思っていたのでした。

試作品のとおりに蓋の裏にクロモを貼って♡
d0234812_0311727.jpg


作業内容が盛りだくさんのカルトナージュで、ついて行くのがやっと;;;
もう一つキットがあるのですが、
さて完成させられるでしょうか・・・???

ぶたの小箱のかぶせタイプのものも、あの後復習できていません。トホホ

なにはともあれ、
念願かなってまずはひとつ、先生の手助けを受けながら立派にトランク型に仕上がりました。
d0234812_041977.jpg

いつも通り生地のチョイスは秀逸です。

今回のアトリエでの収穫は、さらに新作の図案集!
表紙も粋です。
d0234812_053442.jpg

裏もおぉ~♥な紳士の柄。アンティークの生地から?すてきです。
もちろん中の図案もかわいい。。

そちらの図案を早く刺したくて、
前回チラッと登場したベスコフの絵本からとりだしたモチーフも勢いづいての完成です
d0234812_0461747.jpg

A4ファイルが入る大きさのポーチに仕立てる予定。

この図案が内側。
表にももうひとつ刺しゅうします。
2色のアウトラインステッチで。色糸選びが悩みどころです。

そうそう、周りに置かれた動物たち
子どもが幼かりし頃にミツロウ粘土(シュタイナー教育にもずいぶん魅かれていた時期が。。)
で手遊びしたもの。
これらは、ほぼ母作。
こども作の物は製作者の認可がとれず場外に(ウソ)
アリソン・アトリーの『グレイラビットのおはなし』から。
マーガレット・テンペストのイラストがかわいらしくて。。

通常レッスンのキャンドルのリースは相変わらず亀の歩み。
クリスマスまでに仕上がるとうれしいのですが。。
[PR]
by ellecoco | 2014-04-25 01:17 | cartonnage | Trackback
ぶたさんとクローバーの小箱のWS
少し前に伺ったWSにて、ぶたさんの小箱が完成しました♪
d0234812_17475954.jpg

立ち上がりの部分の作り方やはめ込みの方法など、とても勉強になりました。

刺繍のWSに参加されなかった方たちが作られていた小箱も
いろいろ工夫されていて、また同じ型でたくさん作ってみたくなったのでした。。

先日久しぶりに初めてアトリエに伺った時のお月謝袋を見つけました。
まる3年になるようです。
4月から4年目。
飽きません。まだまだ作りたいもののストックは頭の中にたくさん。
いつまでもこの楽しみが続けられますように☆

そんな中(?)急にドローイングに挑戦してみたくなり・・
d0234812_1854731.jpg

こんなものができました。

参考にさせていただいた2冊の本です。
d0234812_1865260.jpg

さて、この後は何に仕上げましょう??

仕上げると言えば、パンヤが足りずそのままになっていたこちら。
d0234812_18101688.jpg

裏を返した主人が「え?!」と失礼な声を上げた3びきのこぶたたち。
d0234812_18135576.jpg

かわいい・・
ミニクッションも少しずつ増えています。邪魔にならず増えていく小さいものたち。。
ああ、たのしい♪
[PR]
by ellecoco | 2014-03-15 18:15 | cartonnage | Trackback
手しごと三昧
特に追われているわけもなく。。
なのにステッチ、ステッチ、ステッチ・・

今月は、通常レッスンに加えて臨時に追加されたワークショップにも参加してきました。
ぶたさんとクローバー。
d0234812_15455917.jpg

ロング&ショートステッチ、難しかったです。
家に帰って、復習用にもう一枚。
やはり、難しい。
でも、ぶたさんの表情・体形が刺すごとに違って、おもしろい。
かわいい図案に優しい色合いで、いくつでも刺したくなります。


おままごとするおんなの子は、大きめのポーチに仕上がりました。
d0234812_15352178.jpg

さくらんぼの裏布付き。
d0234812_15392035.jpg

ドロンワークのドイリーのポケットは、10㎝の刺しゅう枠にぴったりサイズ。

そして現在進行形のステッチは・・
d0234812_1543661.jpg

パリで伺ったモニクさんのアトリエで教えていただいたクロスステッチの課題。

パリの大切な思い出。
作品に仕上げて、旅行にご一緒した方々と再会する際に持ち合う約束になっています。

でも、睡魔が天敵のクロスステッチ^^;
再会の日までに仕上げられるとは到底思えない進み具合・・・
仕上がりの全体像が想像できるくらいまでにはステッチを進めておきたいと、猛ダッシュ中です。

通常レッスンでは、
のんびりゆっくり、たのしい刺繍時間を満喫しています。
以前から刺してみたくて、トレースしたままあたためておいたベスコフのリース。
d0234812_1694076.jpg

クリスマスリース?
ノエルの作品展が終わってすぐからこの図案。
皆さんに、もうノエルの作品展の準備?とからかわれながら刺しています^^

なにより亜紀先生の色選びの選択眼にワクワクさせてもらえるアトリエレッスンです♪
[PR]
by ellecoco | 2014-02-14 16:24 | Trackback
2014 agenda
薄めのスケジュール帳に仕上げました。
d0234812_17432938.jpg

背表紙のところの溝をくっきりつけるために^^
先月末に仕上げた小さなカイエがお手本です。
この“ミゾ”、ツボです♡

刺しゅう部分の図案は、佐藤ちひろさんの『STITCH LESSON』から。
昨秋、リネンバードで実際の作品を拝見して以来、丁寧で繊細な美しさに憧れています。

お気に入りの刺繍と生地が一年間お供してくれるのが、何よりの喜びです♪













..... Ads by Excite .....
[PR]
by ellecoco | 2014-01-19 18:00 | cartonnage | Trackback
sophie delabordeさんのワークショップ by Jeu de Fils
パリのソフィーさんのご自宅でのワークショップから間もない先月末、
贅沢にも再びレッスンを受ける機会に恵まれました。
d0234812_1764097.jpg

最近(自費?)出版されたというソフィーさんの世界がぎっしり詰まった小冊子6冊もいただいて。。
もう2冊新刊が出たとのこと。もちろんそちらも即注文♪
知れば知るほど好きになる世界。はまります^^

裏側のカーブ部分の自然なギャザーがまたかわいくて♥
d0234812_17181327.jpg


パリのレッスンで教えていただいたパタパタ開閉式(?)の小物入れ。
d0234812_1712471.jpg

こちらには今回サインしていただきました。蓋の左上・・
画像が小さすぎて見えませんね^^;
サインにはいつもかわいいネズミ君も登場します。
d0234812_17151823.jpg


作りかけの作品も一つだけ何とか完成させました。
d0234812_18465743.jpg

ソフィーさんのワークショップでカルトナージュのたのしさを再確認して作業も捗りました。
ソフィーさんセレクションの星のチャーム☆
d0234812_1849651.jpg

JeudeFilsセレクションの生地の組み合わせも超好み♪
d0234812_18505648.jpg


まだまだ、意欲だけは興奮状態のまま持続中。
何かと忙しい11月がうらめしい。。^^
[PR]
by ellecoco | 2013-11-01 18:56 | cartonnage | Trackback
編み棒のストックケース完成
今日二度目の投稿です。
ミシンがけも少し慣れてきたよう?
d0234812_17415113.jpg

前に作ったミモザのミニポシェットの応用です。
この形は、本当に便利。何より簡単。そして最後にひっくりかえして・・が、とってもたのしい。
手品みたいに出来上がり!
お裁縫が得意な方には笑われそうですが・・^^;

お気に入りのボタンとイニシャルモチーフで少しおめかし。
d0234812_17512462.jpg

図案:Jeu de Fils 「こどもの景色」より
d0234812_17504546.jpg

図案:『スウェーデンのクロスステッチⅡ』より

中の生地はBoutisの箱の候補だったもの。
d0234812_17565468.jpg

やっと日の目を見ました。

あ~たのしかった♥
[PR]
by ellecoco | 2013-07-18 18:00 | 布遊び | Trackback