タグ:お気に入り/備忘録 ( 86 ) タグの人気記事
初めての刺しゅう&カルトナージュのワークショップ
2度の参加でこちらの作品を完成させたのが今年の冬のこと。
d0234812_1591134.jpg

図案も生地も3、4種類ほどの中から選べてフレームも生地に合わせて選択できて、
すごーく悩んでこのパターンになりました。

この時の楽しさが忘れられなくて、もう1度、もう1度と続いています。
先日のブログで紹介した企画展の会場が、その最初に参加したワークショップの場所でもあります。
西武池袋店内のart-bookshop。
アトリエのレッスンにちょうど空きがあるとお聞きしてそちらに参加させていただくことになり、伺う機会も減りましたが思い出の場所です。

今月もこちらのワークショップではかわいいサクランボのこもの入れのレッスンが行われたようです。
さくらんぼはロング&ショートステッチ。
今私が作っているエコバッグにもこのロング&ショートステッチの箇所があって苦戦しました!
d0234812_1584844.jpg

また次の課題が増えました。
[PR]
by ellecoco | 2011-07-20 13:33 | cartonnage | Trackback
カルトナージュはたのしい♪
完成しました♪
d0234812_20561635.jpg

週末のアトリエレッスンで何とか形になりました。
この小物入れは、カルトナージュといってもキットになっているものなので、
いちばんたいへんなボール紙のカットはしていません。
こちら のキットを使わせていただきました。
布はアンティークの手持ちの生地です。
布合わせも楽しい作業のひとつです。

1か月に1,2度の貴重なレッスンなので短い時間の中でたくさんのことを学ぼうと欲張りすぎてしまいます^^;
もう少しゆとりを持ってレッスンに臨みたいと毎回反省です。

今回は、
jeu de filsラボの皆様の企画展の案内をいただきました。
d0234812_22165864.jpg

すてきなpostcardの裏を見ると、
d0234812_22183866.jpg

なんだかワクワクしてしまう企画です。
何とか時間をつくって伺いたいと思っています。
楽しみです♪皆様もぜひ!
[PR]
by ellecoco | 2011-07-17 20:57 | cartonnage | Trackback
ステッチideesアンティーク図案集から
d0234812_1139187.jpg

2枚の布バッグはelleのお散歩用です。

大学生の長男の住まいのある駅ビルにお気に入りのお店があります。
そちらで、エコバッグを持ち合わせていない時にいただきました。
やはりエコを考えられてこちらでは、一般的な紙やビニールの袋は使用されないようです。
なので、できるだけ容れ物がないときはスーパーで買い物をした後に行くようにしています。
それでも5、6枚いろいろな大きさの袋がたまってしまって・・

脇を1辺だけ解いてステッチをしてみました。底にマチも作って仕上げただけですが、
お気に入りのお散歩バッグになってくれました♪

キノコ狩り(?)の赤糸刺繍は雑誌『ステッチidees』の綴じ込み付録からのものです。
水玉模様の犬?馬?クンは、これまた高橋亜紀さんの『刺しゅう図案帖』からの引用です。

昨日は、elleのレーザー手術の日でした。

More
[PR]
by ellecoco | 2011-07-06 12:12 | 刺繍/emboidery | Trackback
ソーイングケース
4月から教室に通っています。
月に1、2度のたいせつな時間を有効に使いきれていない感はありますが、
それでもかなりたくさんのことを学べていることに驚きます。
d0234812_1431467.jpg

先生の作品を直接手にして見るだけでも勉強になっているようです。
すごく刺激を受けています。


最初の習作には少し無理かもと思いつつ、レッスン用に携帯できるソーイングケースを教わりました。

一つ閉じると、アウトラインステッチで
d0234812_1441741.jpg


さらに、バリオンステッチやフレンチノット、サテンステッチも入れて
d0234812_1445319.jpg

裏に返すと、
d0234812_1452075.jpg


まだまだ、それぞれのステッチが汚い・・

練習、練習、、
[PR]
by ellecoco | 2011-06-16 18:48 | 刺繍/emboidery | Trackback
モノグラムのポーチ
d0234812_14275833.jpg

夜の画像のようになってしまいましたが、今朝摘みたての庭の花と一緒に撮影しました。
シャクヤクとヘリテージとマザーズデイです。

モノグラムをアップにする勇気はありません^^;

刺しゅうに嵌ってしまう前は庭の草木の手入れに熱中していました。
今でも大好きなのですが、手荒れがひどく没頭することは断念してしまいました。

とにかく何かに集中することが好きで、私にとってはストレス解消になるんです。

4月から始めたアトリエでの刺繍のレッスンで上達できたら、もう少し大きい画像がUPできるかも・・
[PR]
by ellecoco | 2011-06-09 08:17 | 刺繍/emboidery | Trackback
はじめてのサテンステッチ
d0234812_14321089.jpg

高橋亜紀さんの『刺しゅう図案帖』の図案を写して
初めて見よう見まねでサテンステッチをしてみたものです。

眺めるだけでも素敵な書籍ですが、実際に刺して作品に仕上げてみると、
たくさんのことが学べるようになっています。

カルトナージュはもちろんのこと、裁縫とは全く無縁だった私にも何とか作り上げることができました。

この額装はワークショップで習ったもので、本には掲載されていませんが、
カード立てやモノグラムポーチなどは本のみで初心者の私にも何とか形にすることができました。

また後程そちらの作品もUPしたいと思います。
[PR]
by ellecoco | 2011-06-08 19:32 | 刺繍/emboidery | Trackback