タグ:お気に入り/備忘録 ( 86 ) タグの人気記事
Jeu de fils オープンショップ
今年もアトリエメンバーとして参加することができそうです。
課題作品に加えて、今年は小箱も出品してみようと思っています。
d0234812_921239.jpg

まだまだ未熟なので、飾っていただけるかは?ですが^^;
アトリエメンバーの皆さんの力作がたくさん飾られることと思います。
亜紀先生の息のかかった作品たち。皆さんの個性と相まって、またたくさんの刺激を受けれそう。

12月11日から15日までSHIBAURA HOUSEにて。
今年はアトリエから飛び出して、すてきなギャラリーでのオープンショップになるそう♪
今からワクワクしています♥


d0234812_941591.jpg

[PR]
by ellecoco | 2012-11-26 09:44 | favorites(備忘録) | Trackback
来年のagenda 完成
d0234812_14312065.jpg

やはり製本のやり方を忘れてしまっていて、かなり手間取ってしまいました^^;
もう一度習わなきゃを痛感。
ポイントはちゃんとメモしておかないといけませんね。

伊東屋で<CUSTOM DIARY STICKERS>という新しい形のシールをみつけました。
ステッカーになった月別のカレンダーを貼って、自分でスケジュール帳をカスタマイズできるというもの。
d0234812_14432279.jpg

年間シールが1枚と月間シールが今年の10月~来年の12月まで15枚。
透明の収納ポケットも付いていて便利です。
シールはすべて貼ってはがせるタイプ。
なかなか良さそう♪
d0234812_14541594.jpg

裏もシンプルに。。
d0234812_14563816.jpg


秋色に変わった庭の紫陽花は、切りっぱなしをそのまま空の花瓶に挿して2週間ほど。
そのままドライになっているようです。
d0234812_1503730.jpg

毎年色味が違っていておもしろい。
バラは、3種。すべてイングリッシュローズ春より丸みが増してコロコロしています。
コロコロと言えばelle。
今日まで半日入院を続けていましたが、明日からは家で輸液治療を行う予定です。
注射の刺し方を教わるそう。。。ちょっと怖いな。。
[PR]
by ellecoco | 2012-11-12 15:08 | cartonnage | Trackback
ハンカチに刺繍を・・
d0234812_12395984.jpg

白いリネンの生地の周りをステッチしてハンカチに仕立てました。
この方法も前回のアトリエレッスンで説明していただいたもの。。
ただ、どうやら糸を抜く本数を間違えてしまったようで、四隅がちょっと変?
そこで、応急処置にちいさなイニシャルモチーフでカバー。。

『ハンカチ刺繍』の本では「クロスステッチのイニシャル」のハンカチとして使われていました。
かわいい縁かがりに目を奪われた方も多いのでは?^^
こんなかわいいステッチが自分でもできるなんて♪
間違えたらしい箇所を修正して、もう一度別の図案で再チャレンジしてみます☆
・・でも、けっこう地味に大変なステッチです(汗)

毎年この時期には、実家から送られてくる梨。
d0234812_1371374.jpg

今では珍しさはなくなりましたが、何とも言えない味わいの梨です。
我が家の秋の味の一つ。
朝のたのしみに。。

こちらは、夜のたのしみ。小豆島のオリーブの塩漬け
ワインと一緒に。。
d0234812_1385420.jpg

もう、少しいただいてしまいました^^;
今年は早くからスーパーの店頭に。早生品種とのこと。
少し小粒ですが、味は変わらずおいしくいただけました。
秋の夜長のおともに。
[PR]
by ellecoco | 2012-10-25 13:16 | 刺繍/emboidery | Trackback
青い花のステッチから・・
リースができました。
d0234812_9452216.jpg

合わせる予定の生地から花色を選びました。
ポップなピンクを選んだつもりでしたが、ブルーグレイの麻布に刺すと
桜の花のような和風な色合いに。。
d0234812_9493646.jpg


図案は、こちらのアンティークの布より
d0234812_9505338.jpg

今日は朝から良いお天気で、窓から差し込む日差しも明るい。

昨日はあいにくのお天気で、気圧のせいか風邪の初期症状だったのか
鬱々としていました。
ふらふらしながら、いただきものの栗を甘煮に。
d0234812_9564685.jpg

軽く焼き目をつけていただくのが好きです。
[PR]
by ellecoco | 2012-10-14 10:02 | 刺繍/emboidery | Trackback
NOELのサンプラー
あと少しで完成・・
d0234812_1851436.jpg

続きは今月のレッスンで。

白いガーランドに仕上がった覚えたてのステッチを使って、
青い花を試し刺し。
いい感じ・・なので、さらにアレンジして何か作ってみようと思います。
[PR]
by ellecoco | 2012-10-10 18:20 | 刺繍/emboidery | Trackback
3連休ですが
外は雨:::
出かける予定もなく、朝から映画を1本。
『Chocolat』
とても心地の良い映画でした。
話題の映画だったのに、初めてみました。
ジョニー・デップが出ていたのも驚き。いつみてもハンサム。
フランス映画かと思っていたら、英語で、アメリカ映画。
異端に対する寛容、そのテーゼをじわじわと感じながら観ました。
とろけるチョコレート♥
ジュリエット・ビノシュの着こなしもみどころ。
映画って、イイデスネ。

観終わったころに、ピンポンが鳴って・・
送られてきました。。うれしい♪
d0234812_12301451.jpg

Jeudefilsの限定キット。
布も少し。
ノベルティにはかわいいクマの図案が♥

刺繍の方は、
「Là bas chante la forêt森のうた」の栗les chataignesのイガが3つと
明るいオレンジのきのこles lactairesに色がつきました。
d0234812_1241266.jpg

[PR]
by ellecoco | 2012-10-07 12:46 | 刺繍/emboidery | Trackback
Des Histoires A Broder"Mon petit repertoire"3
さっそく完成♪
d0234812_19443070.jpg

裏のハンサムグリフォン。
d0234812_19474876.jpg

カイエ型は何度も作ったので、躊躇なく取り掛かれます。
でも初めての挑戦も・・
中身は100円ショップの蛇腹式のフォトアルバムを2冊。
ポケット式なので使いやすく、カバーから外せる形だったので
そのまま利用することに。
d0234812_1953232.jpg

ブックカバーのような形に仕上げました。
これだと、中を入れ替えることもできてgood。
思った以上の仕上がりに大満足です^^

d0234812_19573610.jpg

これ↑を入れるために作ったようなもの。
傘の部分をアップリケしたので傘用の型紙も一緒にしまいたくて。。
ちいさな図案や切り抜きの整理用に便利そうです。

最後にアルバムをそっと差し入れてぴったりだった時のうれしいこと♪
工作の醍醐味かな^^
[PR]
by ellecoco | 2012-09-06 20:06 | cartonnage | Trackback
久しぶりの工作タイム♪2
いただきものの和菓子の箱をそのまま利用して簡単カルトナージュに挑戦してみました。
d0234812_1611495.jpg

蓋の表にはオルネで一目惚れしたセネガル製(IMPRIME AU SENEGAL)の生地。
インパクトが強すぎないよう少しデコってみました。

もともとしっかりとした箱なので、蓋も土台の箱も布でくるんでしまうと
蓋の開け閉めがキツキツになってしまいます。
蓋の貼り方だけ少し工夫しました。
蓋の側面の下側には布の耳の部分がくるようにして、さらにレースを上から貼っています。

側面と裏に張った布は、母からの定期便の中から。
少し古い日本製のコットンです。
d0234812_16551328.jpg

ボーダーの中の小花やリボンの感じはなかなか・・^^

中には
d0234812_16442691.jpg

レースをしまうことに。
開けるたびににっこりしてしまう、そんな箱がまた一つ増えました♪
[PR]
by ellecoco | 2012-08-14 17:00 | cartonnage | Trackback
workshop1「刺しゅうのサンプラー」より
クロスステッチのサンプラーを刺し終えました。
d0234812_12492430.jpg

このアトリエワークショップ1では、5枚のサンプラーができるようです。
それらをつなぎ合わせる方法も学べます。
う~レッスン受けたいなー。。

サンプラーといえば、大切にしているこちらの本。
d0234812_11274513.jpg

『Quaker School Girl Samplers from Ackworth』NEEDLEPRINT
イギリスのクエーカー教徒の少女たちが残した美しい手仕事が記録されています。
チャートはほとんど載っていませんが、繊細で丁寧な手仕事の数々は
芸術書としても価値あるものだと思います。

Quaker samplerといえば、色とりどりのシルクで刺繍されたメダリオンのサンプラー。
d0234812_12134872.jpg

このタイプのサンプラーも“いつか絹糸で・・”と遠い未来(その頃一体いくつになってるの!?)の完成予定を夢見ていますが^^
それよりもさらに魅力的に思えるのが、Marking&Literacyの文字のサンプラー。
d0234812_12272387.jpg

うつくしい書体が黒糸で整然と描かれています。
なんて細かい作業@@でもなんて魅力的☆☆
さらに実用も兼ねたDarning Samplers繕いのためのかがり縫い。
d0234812_12392628.jpg

これも色とりどりのものがあったりして、美しい手仕事の立派なサンプラーになっています。

現在入手困難のようですが、是非復刊してほしい一冊です。
[PR]
by ellecoco | 2012-07-31 12:56 | 刺繍/emboidery | Trackback
夏のオープンショップ Porte Ouvert l'Eteへ
d0234812_17381419.jpg

Jeu de Fils アトリエで開催されたオープンショップ。
新作のうさぎとさくらんぼの小箱をはじめ今回もなんど「かわいい♥」を発したことか^^;
アンティークのレースやリボンにちいさな2㎜程の貝ボタンなど小物も充実。
それぞれのパッケージにはイメージに合ったポストカードも入っていて
それがまたかわいらしくて♥並べてみました。

今回のノベルティは、クロスステッチのブーケの図案。
小さなカイエに仕上げてあったのもすてきでした♪
フランスの刺繍キットもかなり充実していました☆
下に敷いた織りの布もお持ち帰りの戦利品。


d0234812_17484486.jpg

グレーと赤の組み合わせもあって、どちらの色も魅力的。
アトリエのテーブルにかけてみる予定だとおっしゃっていたので、
どんな感じになるのかたのしみです♪

数日後には今月のレッスンも待っています。
今年の夏は暑さにも負けず刺繍とカルトナージュをがんばれそうな気がします^^
[PR]
by ellecoco | 2012-07-16 18:09 | favorites(備忘録) | Trackback