タグ:お気に入り/備忘録 ( 86 ) タグの人気記事
はじめまして、cocoです。
d0234812_17505754.jpg

我が家に新しい家族が増えました♪
名前はcocoです。
elleの小さいころにそっくり。大事に育てていきたいと思います。

1月生まれで、まだ2か月の赤ちゃんです。
本当に小さくて、でもやんちゃで、写真なんてなかなか撮らせてくれません^^
起きてる時のは、ぶれた写真ばかり増えています;;;

眠ったところを・・
d0234812_17592864.jpg

そおっと・・カシャ
作りたてのポーチにすっぽり入ってしまいそう。

お気に入りのHUNTER wildlifeのウサギのぬいぐるみとも同じくらいの大きさ。。
d0234812_1844691.jpg

このウサギ、目がクールでcocoに噛まれていても痛々しく見えないのがいいです^^
犬用なのでかなりしっかりした作り。

上から見るとどちらが前か後ろかわからない感じもelleと同じ。
d0234812_1812492.jpg

久しぶりの子育てモードに、手仕事とブログ更新の手がすっかり止まってしまっています。

トイレトレーニング、甘噛みのしつけ、フード選び・・すっかり忘れてしまっていました!もう一度一から勉強やり直しです。やれやれ
[PR]
by ellecoco | 2013-03-16 18:23 | elleとcoco | Trackback
計画性がないのもたのしいかも。。
以前刺した花籠と少女に少し手を加えてみることに。
d0234812_12411436.jpg

まず、周りにまるくチェーンステッチを3周、4周・・ん?糸が無くなりました^^;
頭を捻って、ミモザをいれてみました^^
周りをすべて埋めてみたくて刺し始めたのでした。
さらに色を足していく予定。
このままで良かったかも、になることも考慮して、途中経過をUPしました。

森のうたも。。
d0234812_12544523.jpg

とうとう終わりが近づいて、うれしいよりもさみしい感じ。
この作品を手にしているとき、いつも横にelleが寄り添うようにいてくれた気がします。
実体がいなくなった後も。
最後まで、大切に仕上げて、いつも目の届くところに飾りたいと思います。
次男曰く、イノシシがelleちゃんに似ているとのこと。う~ん・・そんな気も^^;

計画性の無さと言えば、今回の東京でも。。
アトリエで話題に上った生地のお店をめざし、吉祥寺へ。
たぶん学生時代ぶり!それでもテニスサークルの練習で何十回も通った街。
何とかなると思って無計画で出かけました。

久しぶりの吉祥寺は、思った以上に魅力的な街でした♪
かわいい~を連呼しながらいくつもちいさなお店を巡り、
結局、目的のお店には、暗闇の迫る帰宅時間間際にたどり着きましたが、ゆっくり見る時間はすでになく、
次回に課題を残して帰ってきました^^;

戦利品にも小さいものが。。お値段もかわいく二重丸◎
d0234812_13363568.jpg

[PR]
by ellecoco | 2013-02-12 13:47 | 刺繍/emboidery | Trackback
boutis 浮かびあがる模様
センターの花模様部分のコーディングが終わったところを朝の柔らかな光に照らしてみました。
周りのステッチだけの部分との対比で、レリーフみたいに浮き上がって見えるかと・・
d0234812_1717530.jpg

白糸刺繍の繊細さとはまた違って、ぷっくり暖かな印象です。

ずっと前に、いくつか道具を紹介していましたが、今回はコーディングに使用したフープを。。
d0234812_17401627.jpg

脚付きの物は以前リボン刺繍やフレンチノットに活用したもの。
白い正方形のものは、Q-snap、プラスチックの枠です。
Q-snapはブログやフランスのブティのテキストでも紹介されていました。
↑のように長いラインにコードを詰める場合、四角い枠は便利だと思いました。
細かな部分は、脚付きの枠が楽だったかな。

あと一息。ですが、また少し時間に制限が。。
隙間時間にちょこちょこやるのは、疲れそうなので、ここでちょっとブティはお休みします。
クロスステッチの出番かな^^
[PR]
by ellecoco | 2013-01-24 18:19 | boutis | Trackback
今年初めてのレッスン
初レッスンはドロンワークから。
d0234812_12204871.jpg

4段目の花の部分も5つだけ咲きました♪
新年早々から活気のあるアトリエ。刺繍をしながらの楽しいおしゃべりも昨年同様♪
昨日は帰り間際に、↑に写っているすてきなモシュリンヌの小箱を見つけて大興奮。
大小2つの箱があったのですが、どちらもかわいくて・・
ふたりで一つずつ譲っていただきました。大切なものがまた一つ増えました。

アトリエでは、刺繍のことはもちろん、本当にたくさんのことを学んでいます。
そういえば、最初にモシュリンヌの箱のことを知ったのもこちらだったと思います。

帰り道も久しぶりにレッスンをご一緒できたパリ旅行の友と、新しくご挨拶できたYさんとのおしゃべりがたのしく♪
今年は幸先よく一年をスタートすることができそうです。

端に少し写ったみかんは、九州の実家から毎年送ってもらっている、おいしい芝尾みかんと上内みかん。
芝尾みかんはコクがあって酸味ののどごしがよく、上内みかんはお菓子のように甘いみかんです。
主人と長男は上内派、次男と私は芝尾派です^^
[PR]
by ellecoco | 2013-01-08 13:05 | 刺繍/emboidery | Trackback
2013年 年の初めに
d0234812_15532658.jpg

また新しい1年がスタートしました。
今年もよろしくお願いします。

今年は雪にすっぽり包まれて、新年を迎えました。
年末年始は、家事に専念。。の割には、今部屋を見渡しても
その効果は・・??な、感じですが^^;

とりあえず、手づくりしたお正月料理は、ガッツリ系の息子たちに合わせて
今年は質より量、花より団子なものになりました。
おせちもこんな風。
d0234812_1626557.jpg

三が日、食べては片付けの日々。

今年はどんな1年になるでしょう。。
そっと寄り添ってくれているような小さな幸せを見逃さないように
拾い集めて、すてきな1年にしたいと思います。
みなさんとの出会いも大切にして♥

真っ白な雪に覆われた我が家から・・
d0234812_1644854.jpg

[PR]
by ellecoco | 2013-01-04 16:47 | Trackback
花籠と少女
d0234812_1710374.jpg

刺繍が続いています。気の赴くままに・・
サテンステッチなのかロング&ショートステッチなのか・・^^;
リラの花を刺してみたら、同じ図案集「こどもの景色」の中の少女に色を入れてみたくなって・・
ぬりえのように楽しみながら♪
d0234812_17181626.jpg

昨日は大切な選挙の日。
選挙速報、そのあとの『朝まで生テレビ』を見ながら、チクチク。
ずいぶん久しぶりに見た『朝まで・・』田原総一郎さんが昔と変わらず元気で、歯切れの良さがたのしく
つい3時過ぎまで見てしまいました。一人で^^;学生時代以来じゃないかな?!
選挙結果は、残念ながらマスコミの予想通り。
これから政治から目が離せなくなったな、と強く感じました。

一主婦にとっても長い一日でしたが、そのおかげ?で
かわいい図案をひとつ刺し終えることができました。
[PR]
by ellecoco | 2012-12-17 17:36 | 刺繍/emboidery | Trackback
リラの花 ピンクバージョン
ずっと刺してみたかったリラの花。
d0234812_15184773.jpg

*追記: リラの花の刺しゅうはこちらの製作ノートを参考にさせていただいています。

少し前のレッスン帰りに、アトリエのパニエの中に1つだけポンと置いてあったのを見つけてGET。
右の生地は、アンティークでも、リバティーなどでもなく、
日本製の生地、しかも売り尽くしセールで見つけられたとのこと。
見えません!
審美眼・・ですよね。うらやましい目です^^
この組み合わせで、何か作ってみようと思います。
リラの花に合わせるのはイニシャル・・それとも。。
そんなこと考える時間が、やっと楽しく思えます。

しばらく本屋通いが日課になっていました。
ひさしぶりの本屋さん。いろいろ楽しいものも見つかり、目が疲れるほど本三昧の日々でした。
そんな中に、毎年もう数年続けて楽しみで買っているLEEの1月号も。
そう、お目当ては付録です^^;
現在高橋郁代さんが担当されているお花のカレンダー。
高橋永順さんの頃からのファンです。あの薄さがイイんです。気軽に書き込むことができます。
ずっと続けてほしい企画です。
それから、もう一つのオマケ。リバティの花柄ポーチ。
今回は雅姫さんの名前が消えていましたが、使いやすいバニティタイプ。
d0234812_15413056.jpg

早速、中に刺繍道具をセット。
d0234812_15435619.jpg

8㎝の刺しゅう枠もしっかり収まりました。
こんなちょっとしたお遊びもうれしく思える今に感謝。
[PR]
by ellecoco | 2012-12-14 15:48 | 刺繍/emboidery | Trackback
Jeu de Fils オープンショップ/アトリエ 追加
忘れていました。もう一つの戦利品。
JeudeFils特製のカルトナージュ用筆セット。
d0234812_10552532.jpg

今回はセットで買うとかわいいスタンプが押された小さなカルトナージュ用糊がおまけについてきます♪
茶箱の先生もおすすめの^^使い勝手の良い筆だそう。こちらも帰り間際に慌てて追加しました。

毎年楽しみなノベルティーも。
d0234812_1164830.jpg

今回もかわいい図案でしたよ♥
[PR]
by ellecoco | 2012-12-12 11:09 | favorites(備忘録) | Trackback
Jeu de Fils オープンショップ/アトリエ
今年のオープンショップは会場をアトリエの外に移して開催されています。
初日の今日、さっそく伺って来ましたo(^-^)o
d0234812_2143220.jpg


方向音痴な私も、迷わず行けるわかりやすい場所(^^)開放的な1階のフロアーにはもうたくさんの人で賑わっていました。
午前の名残の明るい日差しの中には、
たくさんの作品が♪
d0234812_2171768.jpg

このツリーの両脇には引き出しの箱も所狭しと並んでいるのですが、
どうしても大事な所ほどうまく撮影できなくて(^-^;ごめんなさい‥

今回は、日替わりで限定セットが用意されているとのこと。遠くの方に、秋らしい色合いの刺繍作品が写っているのが見えますか。
d0234812_2120514.jpg

手前には、すてきな小箱の作品例が並んでいました。
どれも(もちろん)非売品なのが残念(≧▽≦)

その本日の限定セットは、こちら。
d0234812_21314718.jpg

とてもかわいいウサギのパレードのクロスステッチのキットです。
  
*こちらのクロスステッチのキット、現在HPの方で販売されているようです。ファイル入りかどうかは定かではありません。お気に召された方はJeu de Filsへ。12月14日追記*

赤糸のステッチがプリントされた♡クリアファイルに入っています!
(こちらのファイルは、ファイルのみでも購入できます)
それがまた、すごくキュート。
帰り間際になんとか間に合って登場してくれました。
明日の限定セットも見せていただくことができたのですが、超~かわいいブタさん。明日の方は必見ですね(^_^)v

それにしても、刺繍って、やはり素敵!
みなさんにもお会いできて(^^)楽しい1日でした♪

明日は雪に埋もれたらしい我が家へ帰還いたします(>_<)ヽ




Mさん、有意義な長い休暇(ほとんど御三どんだったけど(^-^;)ありがとう!元気に帰ります。
[PR]
by ellecoco | 2012-12-11 20:42 | favorites(備忘録) | Trackback
Jeu de Fils オープンショップ&アトリエに向けて
d0234812_19323616.jpg

今日は通常のレッスンではなく、ワークショップに参加させていただきました。
ドローンワークのWS。
このところ刺繍の手が止まってしまっていたので、自分なりに奮起しての参加でした。

アトリエの扉の前で深呼吸。
泣かないように・・
先生のhugは反則だったな。。  上手く気持ちを伝えれなかったと思いますがとてもうれしかった・・です

顔見知りの方々からの気遣いもありがたく、、
やっぱり、参加してよかったなって思いながらの帰路でした。
ぎこちない会話しかできずにごめんなさい。
大きなりんごごちそうさまでした^^


さて、11日からのオープンショップ。
アトリエにはすでにすてきな課題作品が山積みされていました♪
これから最後の追い込みの方々もたくさんいらっしゃるよう^^
当日ゆっくりたっぷり作品鑑賞、そしてお買いもの♪
ますます楽しみになりました。

一足早く、新しいポストカードセットをいただいてきました。
「こどもの景色」の図案集からの作品群。
どれも作ってみたいものばかりです。
d0234812_19565631.jpg

また、刺しゅうへの意欲が湧いてきました☆

ところで、今回の作品展は課題作品だけの展示になるとのこと。
(小さな箱なども持って行ったりして、恥ずかしかった・・^^;)
アトリエでのレッスンの成果はしっかり
課題の引き出しとツリーに飾られたハンカチのオーナメントに凝縮されている・・ハズです^^
[PR]
by ellecoco | 2012-11-29 20:17 | favorites(備忘録) | Trackback