タグ:お気に入り/備忘録 ( 86 ) タグの人気記事
秋バラの季節に
念願のバラの葉の額装が完成です。
d0234812_14315105.jpg
東京の玄関に飾りたいと思います。

バラの葉のモチーフはJeu de Filsのワークショップで教えていただいたもの。
3枚目です^^


Les beaux jours arrivent.
すてきな日々がやってくる

フランス語のフレーズは、こちらの本から。
d0234812_14375939.jpg
「素敵なフランス語のフレーズ365」編者はフジタ花梨さんです。

笑顔になれるフレーズが溢れています。

我が家でも出かける家人を玄関先で励ましてくれることでしょう。

励まされた言葉と言えば・・
先週最終回が放映され終わってしまった「花子とアン」。
その中の卒業式のブラックバーン校長の言葉。

the best things are never in the past, but in the future
I hope that you pursue life, and hold onto your hope and dream until the very end of the journey

若い女子学生に向けられた言葉ではありますが、
すでにthe end of the journeyが見え隠れする年齢になったわが身にも染みる言葉でありました*^^*



さて、そんな夢見る乙女な気分で刺した作品を一つ。
d0234812_15130960.jpg
図案はこちらから。
d0234812_15141493.jpg

図案集「こどもの時間」には、まだまだ刺したい図案が♡♡

ミルクとバゲットを抱えた少女は
来年のスケジュール帳になる予定です。



[PR]
by ellecoco | 2014-10-02 15:27 | 刺繍/emboidery | Trackback
作品展♪そして久しぶりに登場!
渋谷西武の作品展、行ってきました♪
すばらしかったです!!

アウトラインステッチの良さを実感。。
また刺したくなりました。

赤ちゃんの寝顔や3匹の子猫、ピエロ。。
なんといっても亜紀先生の作品はどの子も表情が愛らしくて♡

写真撮影は禁止されていたので画像はありません。
あと残り少ない開催日(残すところ明日・明後日の2日間)ですが、
ご自分の目でぜひ!!

今回は珍しく
先生やLaboの方々の作品のいくつかにお値段が付けられていました。
良く見ないと気付かないくらい控えめに・・
お値段も控えめ^^
私も一つお願いしてきました。

言葉ばかりの投稿。。
画がないと寂しいので、
すご~く久しぶりのCompagnie des Ouvrages「おおかみときつね」を。
5幕目。
舞台が整い、主人公を待つだけに。。
d0234812_153324.jpg

一人、脚が少し見え始めています;;;

上京の前は、夕方暗くなるまで庭仕事。
留守がちなこの頃ですが、なんとか元気に咲いてくれている花たち。
d0234812_15371441.jpg
d0234812_1537322.jpg

感謝です。

お隣からおいしそうな夕餉の気配が漂う中
アゲハチョウもカメラのシャッター音に驚くことなく、
ゆっくりと優雅にお食事中。
d0234812_1543852.jpg

[PR]
by ellecoco | 2014-07-05 15:45 | 刺繍/emboidery | Trackback
*** Jeu de Fils 作品展 ***のおしらせ
d0234812_180576.jpg

気持ちの良い光が部屋に射して来たので、慌ててシャッターを切ったため
ワサワサした画になってしまいましたが。。


画面右側のハガキ2枚がメインのおしらせ。
 
この7月、渋谷西武にて高橋亜紀&Jeu de Filsの作品展が催されます。

とても素敵なハガキの裏面によると。。

       
     
        「Le Temps des Enfants-子どもの時間-」展
                <刺しゅうとカルトナージュ>

               7月1日(火)~7月7日(月)
                午前10時~午後9時
           (日曜・祝休日は午後8時まで/最終日午後5時まで)
           西武渋谷店 A館7階 サンイデーウイークリーショップ

       
        19世紀から20世紀半ばの愛らしい刺しゅう図案を
        集めて 糸で描き出しました。生き生きとしたこどもたち
        や、ユーモラスな動物たちの世界を お楽しみください。
       
        高橋亜紀&Jeu de Fils(ジュ・ド・フィル)スタッフ一同



たのしみです♪♪

ちなみに、左のこども柄の折りたたみの小物入れは
アトリエで一目ぼれした生地。
長年(は、ちょっとオーバーか・・)探していた布をネットで見つけました。

好きな生地で作った作品。
ナンデショウ!と自分でも呆れるくらいウキウキです。
[PR]
by ellecoco | 2014-06-24 18:39 | atelier | Trackback
ぼけぼけの一日 
ぶたの小箱で習ったカルトナージュ、つめかけかぶせの箱。
第2弾が完成。
d0234812_16445731.jpg

が、
第2弾は、前回刺繍し終えたばかりのアヒルを使ったものになるはずだったのです。。

2か月ぶりのアトリエの通常レッスン。

生徒数も珍しい程に少なく、おしゃべりもたのしく、
ウキウキいそいそとカルトナージュを教えていただいていたのですが、
妙に、間違いや失敗が多く。。
帰る間際の忘れ物・・これはつねひごろ^^;

それでもたくさんのご教授を受けれて、なんとか家での完成のめども立ち
充実した気分で帰路に。

そのまま家に直行すればよかったのです。
夕食の買い物も前日に済ませていたのですから。。

魔がさす?
そう大袈裟なことでもないのですが、ちょっと駅ビルのスーパーに立ち寄ることを思い立ち、
その前にお手洗い。。

そう、そこでアトリエで買ったものを持ち帰るために用意していただいた
紙袋を置き忘れてしまったのです;;;

ありえない・・

帰る間際の忘れ物、何の教訓にもなっていませんでした。タメイキ

立ち寄ったスーパーの買い物途中で気づき、慌てて戻ったのですが
時すでに遅し。。
駅ビルの問い合わせセンター、となりの交番、駅、バス案内所。
思いつくところにはすべて問い合わせてみたのですが、いまだ発見されず・・
無くなるまで、15分ほどのことでした。

袋に入っていたもの。。
いろいろ思いはありますが、やはり一番残念なのは
作りかけの箱。
私が失敗した個所を丁寧に直していただいていたりした。。ゴメンナサイ

この週末はかなりへこんでいました。
自分の不甲斐なさに。。

そんな中、今度は作り方を絶対忘れないようにと、
ひとり、箱の切り出しから作ってみた小箱です。
d0234812_17131249.jpg

苦い思い出の作品になりました。

蓋の小窓のアイデアもWSで教えていただいたものです。
かわいい。

蓋裏には、ずっと前にオルネドフォイユでいただいて、
何にしましょう??と、とってあった小さなラベルを。外用薬??
d0234812_17305810.jpg


失くしてしまった作りかけの
アヒルの小箱。。
残りの生地と刺繍はバッグにしまっていたので無事でした。

第3弾として完成させようと思います。
[PR]
by ellecoco | 2014-06-17 17:43 | cartonnage | Trackback
A4クリアファイルのためのポーチ
クロスステッチの図案に多いA4サイズ。
そのまま入れるのだったら、前に作ったおままごとする女の子のポーチでも大丈夫なのですが
そのままだとバッグの中で折れてしまいそうで不安です。

いつも図案だけは別にクリアファイルに入れてバッグへ。

やわらかめのクリアファイルではありますが、
それでも毎度のことだとバッグを傷つけそうで気になっていました。

そこで、お気に入りの作り方のこのポーチをもう一つ。
d0234812_2259593.jpg

こけもも摘みの小人たち。
色糸は中のフリーステッチで刺した大胆なタイツの色に合わせてグリーン。そしてピンク。

中のタイツ?そう、表のカバーをめっくて現れる、この子たち。
d0234812_232487.jpg


スモーキーな色味が良いなと思って決めたアウトラインステッチの色糸、
刺したリネン地との相性もあって、思ったよりも暗めの仕上がりに。

布合わせが結構大変でした。

私の持っている生地の中で唯一合格な色合いだったのがこの生地。

楽しいけど難しい布合わせ、あらためて身に染みました。

さてもう一面。
こちらはそのままでも・・と思いつつ、何かさみしく感じてまた余計な飾りをつけてしまいました。
d0234812_23115365.jpg

リボン?花?蝶?
本当に、チマチマな作業が好きなのです^^;


ちなみに、最初の画像に添えた花は、長男の追い出しコンパのときのお土産。
なんとその日から二日後に「あ、忘れてた・・」と、バッグの中から取り出す始末。

お花屋さんの処置が素晴らしく、それから5日ほどそのまま咲いていてくれました。
スイートピーが元気をなくしたので、そのままドライに移行。

なんだか捨てれないでいます。。
[PR]
by ellecoco | 2014-05-03 23:21 | 刺繍/emboidery | Trackback
もういくつ寝ると。。
今年もいろいろな方にお世話になった一年でした。
やさしさをたくさんありがとう!
d0234812_014469.jpg

幸多き一年を迎えられますように☆

Jeu de Filsノエルのオープンショップにて入手したキット。
こちらが今年最後の作品になりそう。
d0234812_0211334.jpg

40過ぎての手習い。
いつまで続くかわかりませんが、夢中になれるもののある幸せ。。
細く長く続けてゆきたいな。
d0234812_0251429.jpg


    *注* ↑のキット、オリジナルとは数か所違っています。













..... Ads by Excite .....
[PR]
by ellecoco | 2013-12-30 00:31 | 刺繍/emboidery | Trackback
*Joyeux Noël*
d0234812_23454333.jpg

しあわせなクリスマスの1日をお過ごしください♪













..... Ads by Excite .....
[PR]
by ellecoco | 2013-12-24 23:53 | favorites(備忘録) | Trackback
裁縫箱、完成。
郵送の準備の前に、3つ目のピンクッションオーナメントと一緒にパチリ*
d0234812_1941812.jpg

ぶたさんの籠もりは、付きません^^

ぶたさんは、数年ぶりに出かけた下北沢で見つけました。
何にするのと思いつつ^^;
次男が手遊びで作ってくれた小さなパニエ、Cocoが最後に持ち手部分を一噛みしてくれて;;;できあがり。

今年も素敵な作品展とオープンショップになりそうです。
オープンなスペースで開催されます。お時間がありましたら是非お立ち寄りください。

詳細はこちら↓
2013 ノエル作品展 • オープンショップ













..... Ads by Excite .....
[PR]
by ellecoco | 2013-12-08 19:23 | cartonnage | Trackback
一年。。
elleがいなくなって、一年が過ぎてしまいました。
一年前の11月に思いを馳せつつ、いくつも小さなステッチを刺しました。
d0234812_1702631.jpg

ノエルの作品展のための裁縫箱になる予定です。
2013 ノエル作品展 • オープンショップ
[PR]
by ellecoco | 2013-12-04 17:07 | 刺繍/emboidery | Trackback
つづき。。
ヴァンヴからモンマルトルへはバスで。
メトロでは見ることのできないパリの街の日常が味わえました。
丘のふもとで降りて、ゆっくり景色を楽しみながら歩きます。
d0234812_13531632.jpg

ぶどう畑。
d0234812_13575732.jpg

その向かいには、「Au Lapin Agile」ピカソも通ったというシャンソニエが。
d0234812_1432264.jpg

壁に描かれたうさぎの絵が目印。

窓のグリーン+ホワイトの枠とゼラニュームのピンク。どこもここも絵になります。
d0234812_1444076.jpg



d0234812_1485364.jpg

上りきると、サクレ・クール寺院。
d0234812_14113759.jpg

観光地につきもののカルーセルには大人たち。
d0234812_14133484.jpg

隣の滑り台にはこどもたち。
d0234812_1419555.jpg


そして、お目当ての問屋街へ。
d0234812_14202557.jpg

二年前と変わらずたくさんの人で賑わっていました。
いつものごとく、先を急ぐ私たち。
この日もほぼ目的を果たして、サクレ・クール寺院の見えるカフェで遅い昼食になりました。
d0234812_14322066.jpg

[PR]
by ellecoco | 2013-11-12 14:35 | paris | Trackback