遅ればせながらの・・
レポートです。

楽しみにしていたアトリエのオープンショップ♪
行ってまいりました。

まずは毎回恒例のノベルティから。
d0234812_18234284.jpg

左がそれ。
毎回心をくすぐられます。
作りたいもののイメージがふくらんで。。何にしようか考えるのがたのしみです。

さて今回のオープンショップ、行けたのは最終日。
初日、2日目と大盛況の様子を数人から伺っていたのでおそるおそるドアを開けたのですが。。
開始時間ピッタリの到着にもかかわらず、一番乗り・・
ちょっと肩すかし?!
最終日は人が少ないと伺っていましたが、私にとってはありがたい状況です。


今回の新作キットは、作品展の「子どもの時間」に合わせて、
かわいい系の図案がたくさん☆

で、大人買い。。
d0234812_19203637.jpg

このかわいさ、、どれも捨てられないです。。


クロスステッチの青糸1色の大作のキットにも心がかなり大きく動いたのですが、
こちらは、現在進行形の青糸の作品「オオカミとキツネ」を終えてからのお楽しみに今回は我慢。
捗らない「オオカミとキツネ」のスピードアップの原動力になってくれそう^^


新作キットは、これから少しずつネットショップにも登場するそうですので、
遠くにお住まいの方や都合で当日いけなかった方は要チェックです^^

小さな生地のセットもありました。
d0234812_1932121.jpg

選ばれた生地を見るだけでも勉強になります。。


なかなかブログを書くまとまった時間が持てずにいました。


いくつか作り終えた作品もあるので、備忘録として残しておきたいと思います。
その前に、西武の作品展でお願いしていたJeu de Fils製作の作品が手元に参りましたのでまずそちらから。


かわいい猫の図案。
d0234812_091614.jpg

残念ながら絶版となってしまった『刺しゅう図案帖』にも掲載されていた3匹の猫。
顔の表情を写し取るのが難しそうで、敬遠していたモチーフ。
アンティークの図案らしくてステキだなぁとながめるばかりでした。

↑の子たちは、そこから少し現代っ子に変身?
ポーズと表情がなんともキュート♡


ふたを開けると・・
d0234812_0183361.jpg

猫のクロモスに赤糸のmerci!が♪

箱は最近自分でも立て続けに作っている内側に立ち上がりのあるかぶせの箱。



そう、このタイプでまた一つ完成させたものが・・
d0234812_034431.jpg

ワークショップで教えていただいた“バラの葉”。
箱にしてみたら、立派に見える気がします^^

内側は、
d0234812_0385186.jpg

布は渋めのものをチョイス。
立ち上がり部分の茶色の生地はソフィーさんのところからの・・
布合わせもたのしく作りました。


バラの葉。。
3枚目を刺して額装しようと、選んだ額があったのですが、
少し前の置き忘れ事件にて紛失。

すっかりあきらめていたのですが。。
尊敬してやまない方から思いがけずのサプライズプレゼント。
意気消沈していた中、涙が出るほどうれしい出来事でした。
白い木枠がその額です。
d0234812_0554120.jpg

きっと、すてきにバラの葉を刺し終えて特等席に飾りたいと思います。
見るたびに元気をもらえることでしょう。。

あの落ち込む出来事の後は
うれしいことがいくつもありました。

能天気な私は、すっかりいい気持になってまた忘れ物をしてしまいそうなので、
そこは、しっかり肝に銘じておかなくては。。


そちらも含めて備忘録。



さらに2点作り終えたものがありました。
ミニ製本のノート。
d0234812_1165747.jpg

アンティークカラーのカーネーション、ちょっと暗めに見えますね。
実際は画像よりもう少し明るくて好きな色合いなんですが。。

裏もシンプルに。
d0234812_1204370.jpg

赤ずきんの布は、現行品。
また最近見かけるようになりました。

アンティークのと比べてみると、モチーフが小さいのですね。
d0234812_122207.jpg

現行のものだと心置きなく使えます^^

久しぶりのup、
長い長い記事になってしまいました。
[PR]
# by ellecoco | 2014-07-25 01:32 | atelier | Trackback
アウトラインステッチのはずが・・2
今度はカルトナージュに。。
Jeu de Filsの新しい図案集「こどもの時間」からトレースしたかわいい子。
d0234812_23325033.jpg

布合わせが思いつかずそのままストックの引き出しに入れられていました。

またまた思いつきで、
このかぶせタイプの箱に。
d0234812_23382265.jpg

こちらの箱、布合わせがたっぷり楽しめます♪
側面にも2種類の布。

ふたを開ければ、
d0234812_2340162.jpg

ふた裏と、つめかけ部分にも別布を合わせて。。
ふた裏のクロスステッチはDES HISTOIRES A BRODERの図案です。



カルトナージュはやり始めると、休憩がなかなか取れません。

Cocoはうんざり。
d0234812_23434915.jpg

撮影まで終えて、
お散歩行く?と声をかけると
d0234812_2349729.jpg

途端に目がキラリ☆
d0234812_23493396.jpg

[PR]
# by ellecoco | 2014-07-10 23:57 | cartonnage | Trackback
アウトラインステッチのはずが??
アウトラインステッチを刺したくて、ストックの引き出しをゴソゴソ。
と、引き出しの上に
つい最近いただいたばかりのノベルティが・・
赤いスタンプのカーネーションらしき図案。
刺したい気持ちがムクムクと^^
d0234812_15114014.jpg

好きな色をのせていくと、最近見かけるアンティークカラーのカーネーションに。
ロング&ショートステッチは、人目を気にせず(?)気負わず刺せば、
ぬり絵のように楽しめて、私にとってはストレス解消のステッチかも。

前回のアヒルのロング&ショートSは、
かぶせの箱に変身。
d0234812_15211761.jpg

蓋の表に。。

蓋裏は・・
d0234812_15224028.jpg

アヒルの親子のリボンは使い方のアイデアをいただいて、
手持ちのお気に入りの青いクロス柄を合わせてみました。

つめかけ部分の本体は、外側の生地の入手待ち。
またすべて完成したら、もう一度登場させることになりそう。

アヒルと言えば、ロジャー・デュボワザンのペチュニア♪
あれは、ガチョウだったっけ?
で、
調べてみると、ガチョウでした。

ということは、こちらももしやガチョウ?!
[PR]
# by ellecoco | 2014-07-07 15:46 | 刺繍/emboidery | Trackback
作品展♪そして久しぶりに登場!
渋谷西武の作品展、行ってきました♪
すばらしかったです!!

アウトラインステッチの良さを実感。。
また刺したくなりました。

赤ちゃんの寝顔や3匹の子猫、ピエロ。。
なんといっても亜紀先生の作品はどの子も表情が愛らしくて♡

写真撮影は禁止されていたので画像はありません。
あと残り少ない開催日(残すところ明日・明後日の2日間)ですが、
ご自分の目でぜひ!!

今回は珍しく
先生やLaboの方々の作品のいくつかにお値段が付けられていました。
良く見ないと気付かないくらい控えめに・・
お値段も控えめ^^
私も一つお願いしてきました。

言葉ばかりの投稿。。
画がないと寂しいので、
すご~く久しぶりのCompagnie des Ouvrages「おおかみときつね」を。
5幕目。
舞台が整い、主人公を待つだけに。。
d0234812_153324.jpg

一人、脚が少し見え始めています;;;

上京の前は、夕方暗くなるまで庭仕事。
留守がちなこの頃ですが、なんとか元気に咲いてくれている花たち。
d0234812_15371441.jpg
d0234812_1537322.jpg

感謝です。

お隣からおいしそうな夕餉の気配が漂う中
アゲハチョウもカメラのシャッター音に驚くことなく、
ゆっくりと優雅にお食事中。
d0234812_1543852.jpg

[PR]
# by ellecoco | 2014-07-05 15:45 | 刺繍/emboidery | Trackback
*** Jeu de Fils 作品展 ***のおしらせ
d0234812_180576.jpg

気持ちの良い光が部屋に射して来たので、慌ててシャッターを切ったため
ワサワサした画になってしまいましたが。。


画面右側のハガキ2枚がメインのおしらせ。
 
この7月、渋谷西武にて高橋亜紀&Jeu de Filsの作品展が催されます。

とても素敵なハガキの裏面によると。。

       
     
        「Le Temps des Enfants-子どもの時間-」展
                <刺しゅうとカルトナージュ>

               7月1日(火)~7月7日(月)
                午前10時~午後9時
           (日曜・祝休日は午後8時まで/最終日午後5時まで)
           西武渋谷店 A館7階 サンイデーウイークリーショップ

       
        19世紀から20世紀半ばの愛らしい刺しゅう図案を
        集めて 糸で描き出しました。生き生きとしたこどもたち
        や、ユーモラスな動物たちの世界を お楽しみください。
       
        高橋亜紀&Jeu de Fils(ジュ・ド・フィル)スタッフ一同



たのしみです♪♪

ちなみに、左のこども柄の折りたたみの小物入れは
アトリエで一目ぼれした生地。
長年(は、ちょっとオーバーか・・)探していた布をネットで見つけました。

好きな生地で作った作品。
ナンデショウ!と自分でも呆れるくらいウキウキです。
[PR]
# by ellecoco | 2014-06-24 18:39 | atelier | Trackback
ぼけぼけの一日 
ぶたの小箱で習ったカルトナージュ、つめかけかぶせの箱。
第2弾が完成。
d0234812_16445731.jpg

が、
第2弾は、前回刺繍し終えたばかりのアヒルを使ったものになるはずだったのです。。

2か月ぶりのアトリエの通常レッスン。

生徒数も珍しい程に少なく、おしゃべりもたのしく、
ウキウキいそいそとカルトナージュを教えていただいていたのですが、
妙に、間違いや失敗が多く。。
帰る間際の忘れ物・・これはつねひごろ^^;

それでもたくさんのご教授を受けれて、なんとか家での完成のめども立ち
充実した気分で帰路に。

そのまま家に直行すればよかったのです。
夕食の買い物も前日に済ませていたのですから。。

魔がさす?
そう大袈裟なことでもないのですが、ちょっと駅ビルのスーパーに立ち寄ることを思い立ち、
その前にお手洗い。。

そう、そこでアトリエで買ったものを持ち帰るために用意していただいた
紙袋を置き忘れてしまったのです;;;

ありえない・・

帰る間際の忘れ物、何の教訓にもなっていませんでした。タメイキ

立ち寄ったスーパーの買い物途中で気づき、慌てて戻ったのですが
時すでに遅し。。
駅ビルの問い合わせセンター、となりの交番、駅、バス案内所。
思いつくところにはすべて問い合わせてみたのですが、いまだ発見されず・・
無くなるまで、15分ほどのことでした。

袋に入っていたもの。。
いろいろ思いはありますが、やはり一番残念なのは
作りかけの箱。
私が失敗した個所を丁寧に直していただいていたりした。。ゴメンナサイ

この週末はかなりへこんでいました。
自分の不甲斐なさに。。

そんな中、今度は作り方を絶対忘れないようにと、
ひとり、箱の切り出しから作ってみた小箱です。
d0234812_17131249.jpg

苦い思い出の作品になりました。

蓋の小窓のアイデアもWSで教えていただいたものです。
かわいい。

蓋裏には、ずっと前にオルネドフォイユでいただいて、
何にしましょう??と、とってあった小さなラベルを。外用薬??
d0234812_17305810.jpg


失くしてしまった作りかけの
アヒルの小箱。。
残りの生地と刺繍はバッグにしまっていたので無事でした。

第3弾として完成させようと思います。
[PR]
# by ellecoco | 2014-06-17 17:43 | cartonnage | Trackback
刺繍はつづく・・
仕立てをする気が起きないまま、また次のモチーフを。

アヒル。
d0234812_23225421.jpg

ほんの小さな端切れに試し刺し。

前回のワークショップの時にお買い物用パニエにあった
アヒルのリボンと布のセット♡

中には、アトリエの名刺大のカードも添えられていて・・
d0234812_23285380.jpg

そこにあったスタンプのアヒルのモチーフ。
刺さずにはいられないかわいさ♡

刺しっぱなしにしておくつもりでしたが、案外うまくいったため^^
何かに仕立てたいなぁ~と思案中。

お仕立て待ちの刺繍が溜まってきてしまい
頭の中がぐちゃぐちゃです;;;

今月のレッスンにて要相談・・かな。
[PR]
# by ellecoco | 2014-06-13 23:40 | 刺繍/emboidery | Trackback
季節も良くて・・2
今朝は昨日の暑さが嘘のように窓からも清々しい空気が流れてきます。

昨日、暑さにいたむ前にと摘んできた花たち。
d0234812_8421392.jpg

d0234812_8425074.jpg

d0234812_8431098.jpg

身の丈ほどもなかったジューンベリーもすっかり大きくなりました。
d0234812_8453996.jpg

Cocoは何を考える?
d0234812_846029.jpg

な~んにも!
d0234812_8463744.jpg

[PR]
# by ellecoco | 2014-06-03 08:47 | 庭の花 | Trackback
季節も良くて・・
明るい窓際のソファーに座れば、細かい1over1の刺繍もへっちゃらです^^
d0234812_05959100.jpg

前回のバラの葉をもう一つ練習したら、
今度はかわいい路線に気持ちが動き、まずは
Jeu de Filsの新しい図案集からアウトラインステッチでお人形を洗濯する女の子を。
クロスステッチはDES HISTOIRES A BRODERのキットから、かわいいシルエットを1over1で。

周りを囲ってみたものの何か収まりがつかない気がして、
困ったときの?フィールステッチを4隅に置いてみました。
d0234812_1202715.jpg

アウトラインステッチを刺した生地は、アトリエのワークショップで額装に使われていたものと同じです。
これは箱に貼りたくて、一回り小さくステッチしています。
女の子の周りに置かれたお道具類もかわいくて♡

バラの葉の2枚目は、少し間延びしてしまった感が;;;
d0234812_1302482.jpg

もう一枚・・かな。

Compagnie des Ouvragesの「Abécédaire le chat, la belette et le petit lapin」も
気なっていた独特の表情の le chat猫を刺し終えました。
d0234812_136368.jpg

いかにも悪だくみをしていそうな、それでいてどこか憎めないユーモラスな姿です。
糸色の選び方には感服してしまいます。

それにしてもいろいろ刺し進めてしまいました。
ちゃんと仕上げて形にできる日はくるのでしょうか。。。
[PR]
# by ellecoco | 2014-06-01 02:03 | 刺繍/emboidery | Trackback
ジュ・ド・フィルのワークショップにて
バラの葉を教えていただきました。
大盛況のW.S.
アトリエであの人数を見たのは、オープンショップの時くらい!というほどの・・
だって、お手本のバラの葉が本当に美しく、
少しでも似たようにさせるのだったら、習ってみたいじゃないですか^^

で、刺すスピードだけは不必要に早い私はその日中に完成。
刺している途中からすでに、もう一枚刺し直し決定トホホ
と心に決めつつ、刺し終えたのでした。
d0234812_1718599.jpg

せめてもと、本物のバラの葉の上に置き撮影。
もう一枚がんばろう・・^^;;;

自分のせっかちさを思い知り、この後
ずっと先送りにしてきたホームスパンのケルシュを解くという根気のいる作業を・・
d0234812_17273744.jpg

織はもちろんですが、縫い合わせの丁寧さにも感心してしまいます。
半返し縫いで一回り縫い終えたものをさらに纏ってありました。

このところ刺繍する度に、わが身のせっかちさを思い知らされている気が。。
なかなか進歩いたしません。

さて、そんなせっかちさん。
新しいキットの方も大文字のアルファベを刺し終えて、
どんな姿が登場するのか一番楽しみなモチーフを刺しはじめています。
d0234812_1740957.jpg

クロスステッチも、一目一目ふっくらと刺そうと思えば眠くはならないことを知る今日この頃。
最近見つけたelle似の人形を愛でながら。。

今週末行きそびれた京都。
その代りではないですが、ユキ・パリスさんの新刊をもとめました。
d0234812_17495491.jpg

一番上の書籍がそれ。
10年ほど前の雑誌「ミセス」に連載されていた記事。
かなりスクラップしていたつもりでしたが、重複していたものは5つ。
ラッキー・・かな?
[PR]
# by ellecoco | 2014-05-15 17:58 | 刺繍/emboidery | Trackback