ネームカードの画像
d0234812_1472548.jpg

アウトラインステッチで刺してみました。
図案はアンティークのポストカードから引用しました。
古い絵本やイラストは図案になる題材の宝庫でいろいろ写してしまっています。

下の油絵はセザンヌの静物画の模写です。
手荒れ派(?)には油絵も苦痛を伴いしばらくご無沙汰しています。
あの独特の匂いはだいすきなのですが・・

布に針と糸で絵を描く感覚の刺繍はBEST!なんです。
[PR]
# by ellecoco | 2011-06-15 13:09 | 刺繍/emboidery | Trackback
サンプラーを額装しました
d0234812_1493492.jpg

後ろにあるのが前に書いた『刺しゅう図案帖』のカードたてです。
使用中のレースや刺繍糸を置いたりして活躍してもらっています。

さて、今elleはというと、カシャ
d0234812_14145216.jpg

失礼・・女の子なのにこの格好・・
このまま1時間でも寝ています^^

More
[PR]
# by ellecoco | 2011-06-14 08:15 | 刺繍/emboidery | Trackback
ベルプルを
d0234812_14181366.jpg

冬の間は結露が気になって窓のそばに刺繍したものなど掛けれずにいました。
雪の積もる土地柄のためだと思います。
家の中の外壁と接していない内壁は案外少ないんです。扉が邪魔したり・・

やっと明るい窓辺に配置換えです。fremmeの花糸も明るさがもどったみたい。
[PR]
# by ellecoco | 2011-06-13 10:13 | fremme | Trackback
Yamanashi Hemslojd 40th Anniversary
d0234812_14222222.jpg

6月4日まで表参道で開催されていた40周年記念展のパンフレットと出品作の掲載されたカタログです。

クロスステッチ作品はこのほど再版された『デンマークのクロスステッチ』3部からのものが中心でした。
フレミッシュ織の作品や白糸刺繍の作品もじっくり見ることができて心躍るひと時でした。

特に部屋の片隅にかけられたヘデボの細やかなステッチのカーテンが一番心に残りました。

花糸の発色の良さはもちろん相変わらず魅力的でしたが、白糸刺繍の清らかさにしばらく見とれていました。
『ふる雪 つむ雪』という作品名も素敵だと思います。

やりたいことばかりが増えていって・・
溜めてしまったfremmeのキットや図案だって仕上げたい!!のだけど・・
[PR]
# by ellecoco | 2011-06-11 11:50 | fremme | Trackback
2つのロンド
d0234812_14265358.jpg

ABC〝La Ronde Enfantine" LAURENCE ROQUE(Compagnie des Ouvrages)

刺しはじめたのは4か月ほど前だったと思います。
こちらのロンドのデザインは昨年12月Jeu de filsさんで催されたアトリエの展示会で一目惚れしたものです。

その時点で購入することができなかったのですが、小ぶりな額装に仕上げられた感じが忘れがたくその後
他のnetshopで見つけました。

色合いも糸だけで見ると少し寂しげなのですが、子どもたちのデザインにのると明るさが増す感じです。

この子どもたちの雰囲気がモンベルの絵のよう・・と思い、
手持ちの絵本を見るとほとんど同じデザインのものがありました。

キットには2目×2目で仕上がりサイズ37×41㎝とあったのですが、
アトリエで目にした作品のかわいさに魅かれ私も1目×1目で刺しています。

布がおそらく32ctのようですので、刺しやすい方だと思います。
それでも、クロスステッチは眠気を誘いなかなか手が進みません。
[PR]
# by ellecoco | 2011-06-10 09:11 | 刺繍/emboidery | Trackback
モノグラムのポーチ
d0234812_14275833.jpg

夜の画像のようになってしまいましたが、今朝摘みたての庭の花と一緒に撮影しました。
シャクヤクとヘリテージとマザーズデイです。

モノグラムをアップにする勇気はありません^^;

刺しゅうに嵌ってしまう前は庭の草木の手入れに熱中していました。
今でも大好きなのですが、手荒れがひどく没頭することは断念してしまいました。

とにかく何かに集中することが好きで、私にとってはストレス解消になるんです。

4月から始めたアトリエでの刺繍のレッスンで上達できたら、もう少し大きい画像がUPできるかも・・
[PR]
# by ellecoco | 2011-06-09 08:17 | 刺繍/emboidery | Trackback
はじめてのサテンステッチ
d0234812_14321089.jpg

高橋亜紀さんの『刺しゅう図案帖』の図案を写して
初めて見よう見まねでサテンステッチをしてみたものです。

眺めるだけでも素敵な書籍ですが、実際に刺して作品に仕上げてみると、
たくさんのことが学べるようになっています。

カルトナージュはもちろんのこと、裁縫とは全く無縁だった私にも何とか作り上げることができました。

この額装はワークショップで習ったもので、本には掲載されていませんが、
カード立てやモノグラムポーチなどは本のみで初心者の私にも何とか形にすることができました。

また後程そちらの作品もUPしたいと思います。
[PR]
# by ellecoco | 2011-06-08 19:32 | 刺繍/emboidery | Trackback
すみれ色のサンプラー
今日は最後のクロスステッチの部分で手が止まってしまいました。

More
[PR]
# by ellecoco | 2011-06-07 16:54 | 刺繍/emboidery | Trackback
elleのこと
elleのこと
我が家の一人娘elleです。
家にはもう二人はるかに背丈も母をこえてしまった息子がいますが、
今いちばん傍にいてくれるのがelleなのです。

いつもこうして1日のほとんどを夢の中で過ごしています。

昨年の秋に網膜萎縮の病状が現れあっという間に失明してしまいました。
検査で手術をしても治らないと診断された時は、何もしてあげれない無力さに落ち込みました。

今でもふとelleの目に気持ちを移す時、涙がこぼれます。

でもelleは元気です。散歩もリードさえあればその先の私のことを信頼してくれて、
以前と変わりなく走りさえします。

大事な大事な我が家の自慢の一人娘です。
[PR]
# by ellecoco | 2011-06-06 09:21 | elleとcoco | Trackback
日記のように
20050119110211.jpg
初めてヤマナシヘムスロイドの展覧会に行ったのはいつだったでしょう。
子育ての始まりのころ?20年近く前でした。ため息と興奮の連続で、
いつかこの世界に浸ってみたいと遠い未来に思いを馳せた気がします。

・・男の子2人の子育ての合間に手を出すにはあまりに繊細な世界のような気がしていました・・
本当は、もっと素朴で気楽に楽しめるものだったんですね。

2年ほど夢中で独学でfremmeの世界に浸っていたのですが、
ある先生のワークショップに参加させていただいたのをきっかけに、
クロスステッチ以外の刺繍の世界の奥深さに魅かれて、
このところ溜まり続けたfremmeの図案やキットは放置されたまま・・

これまでいつも作品の計画や記録は、メモ帳に手書きで描きとめていました。

急にblogに書き留める術を思いつき、とりあえず今日から始めてみようと思います。

子どものころから、期限付きの行動は大の苦手でした。
のんびり気負わず、個人専用の日記のように楽しんでみようと思っています。
[PR]
# by ellecoco | 2011-06-04 11:41 | Trackback