<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
描く刺繍とホビーショー
新作2点
d0234812_1417278.jpg

ジョスリン先生のレッスン後
刺繍に対して力が抜けた感を感じます。
良い意味で。
何故かはうまく説明できないのですが…

好きなモチーフを好きなように刺してみたいなと。

とはいえ、
かけがえのないJeu de Filsの影響は
大切であり多大。

水仙の花は以前教えて頂いた刺し方だし、ツバメは同じ日にレッスンを受けた方のカレンダーになるらしい作品に一目惚れして…
黄色の生地に濃紺のツバメが目に焼き付いてます。

それぞれ図案は自分でおこしてみました。糸色合わせも楽しんで。
水仙のモデルはご近所の庭先のこちら。
d0234812_14172914.jpg

ツバメは先日のモシュリンヌの木箱から。

カルトナージュの仕上げが待っています。

急遽、東京に来る用事があり
立ち寄った近くの生地屋さんで
ホビーショーの招待券をいただきました♡
d0234812_14173115.jpg

嬉々として友人と参戦。
人混みは苦手で上手に楽しむことができなかったのですが、
やはり好みの物が溢れているアードフィルのブースが一番でした。

お買い物もそちらで…
また何か形にして紹介したいと思います。

疲れた日でも刺繍をすれば元気回復な自分にびっくり!
[PR]
by ellecoco | 2015-04-24 13:50 | 刺繍/emboidery | Trackback
スミレとミモザとスミレと
d0234812_14363093.jpg

まだ作成途中のがふたつ。

半円型の箱はワークショップのモデルを見て一目惚れした物。
二度のレッスンで
やっと形になってきました。
内側がまだ未完成。

リボン刺繍のスミレは本当にかわいい。
同じ図案を並び替えてもうひとつ。
ミニミニノートにしようと思います。

フランス土産のモシュリンヌの木箱
にはスミレとツバメの組み合わせ。

そうだ
半円型の箱の蓋に組み合わせるチャームをツバメにしては?
と探し物をしていると以前作ったピンクッションを見つけて、
そちらも一緒にパシャリ。

春は外にいる時間が多くなり
刺繍時間は限られてしまいます。

散歩が楽しくて楽しくて。
桜は風に美しく舞い
d0234812_14363347.jpg

山野草がふるふる揺れて
d0234812_14363698.jpg


Cocoは…
d0234812_14363960.jpg

風嫌い

庭でゆりの枯れ落ちた茎を見つけて
引っ張りっこ
でストレス発散
d0234812_14364252.jpg

d0234812_14364526.jpg

夕方の散歩もつい長くなります。
市民農園で素敵な井戸を発見。
d0234812_1436481.jpg

夕暮れまで春を満喫した一日。
d0234812_14365131.jpg

[PR]
by ellecoco | 2015-04-21 14:05 | 刺繍/emboidery | Trackback
作り置きの刺繍を
近頃ミシンづいていて
またバッグに仕立ててしまいました。
d0234812_1819433.jpg

ジュドフィルのスミレの小箱用の刺繍は悩んだ末に手提げバッグのポケットに。

ミニミニポーチは
3つ目。いくつあっても重宝します。

スミレのバッグ、
生地選びも楽しくて。
裏地もお気に入りのフレンチジェネラルを合わせてみました。
d0234812_1819439.jpg


ストライプの優しい生成り色に
小さな赤いイニシャルも映えます。
d0234812_18194416.jpg


今日は天気予報を裏切って、
午前中は素晴らしい青空が見れました。
d0234812_18194792.jpg


庭の花も小さなものから一つずつ
咲き始めています。
d0234812_18194497.jpg

沈丁花も香り始めました。

朝の散歩もウキウキと。
d0234812_18194575.jpg

桜も朝のあたたかさで一気に開花したよう。
d0234812_18194682.jpg

d0234812_18194619.jpg

少し前に散歩途中遠回りしたおかげで
見つけた
美しい水芭蕉。
d0234812_18194751.jpg

さらに白さが際立っていました。

最近、今更ながらGoogleプラスで
画像保存できることを知りました。
便利ですね。

さらに楽しいのが、
プレゼントのように勝手に画像編集されて送られてくるおまかせビジュアル機能。

何故これ⁈って思う物もあったりして面白い。
Cocoも編集されておめかし犬…
d0234812_18194864.jpg

d0234812_18194996.jpg

d0234812_18194980.jpg

[PR]
by ellecoco | 2015-04-15 14:08 | 布遊び | Trackback
peinture à l'aiguille ワークショップ
先月末代官山のアードフィルで開催されたフランス刺繍のワークショップに参加しました。

フランスの最高職人に与えられる称号の取得者であるJocelyne Kurc先生による特別講座でした。

昨年秋の野ばらに続いて
今回は野うさぎ。
2日間の実のある集中レッスンの後宿題として持ち帰り、やっと完成です。
d0234812_13375853.jpg

初日は慣れない複数本の針使いに
アタフタするばかりでしたが、
だんだんうさぎらしい姿ができてくると
楽しさも。

この飛び跳ねるうさぎの姿は
鉄板⁈の図案だと思います。
下手な腕も隠してくれる(^_-)

最近お気に入りの走るCocoの姿ともリンクして、大切な作品となりました。

素敵な刺繍店アードフィルでの
楽しいひと時に感謝です♡
[PR]
by ellecoco | 2015-04-06 12:58 | 刺繍/emboidery | Trackback