<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
袋物もう一点と…
ミシン作業をもう一つ。
小さなバッグも一つ目が完成してます。子犬のぬいぐるみを赤と青で刺して。
d0234812_239172.jpg


こちらもリネバードの半既製品のミニバッグがキットになっていました。
図案はトレイのキットから。
どちらのキットもJeu de Filsです。
内袋は買い置きのリバティを。
d0234812_239617.jpg


今月はワークショップにも参加させていただきました。
通常レッスン生はなるべく遠慮しなきゃなワークショップですが、
運良く空席があって久しぶりの参加でした。
蓋のフレームの中に入れる生地は4種類の絵柄から選びます。
悩んで選んだのは兄弟と犬が描かれた生地。
d0234812_239815.jpg

花をちぎって持ってきた犬を叱っているように見えたのですが、
よくよく見ると羽根つきの羽根を拾って咥えているよう。
他の三つの絵柄もどれも捨てがたい可愛さでした。
丸みのある角の始末の仕方が面白いやり方で
この作り方だと底が一枚の生地で仕上がります。
d0234812_2391178.jpg

くるみボタンの作業があったり、
ボタンにかけるゴム紐を蓋につける時の一工夫を習ったり、
充実の1日講座でした♡

箱の中はまだ未完成。
中の生地はアトリエのストック生地から自分で選べたので
ワクワクで選んではみたものの、
いざ合わせてみるとしっくりこなくて
家に帰って↑の白地に小さな星柄に変更。

実はこの星の生地、
選んでいる時に、先生が勧められていた生地でした。
手持ちの生地に見つかってホッとひと安心。
やはり先生チョイスは間違い無いのですよね〜f^_^;)
[PR]
by ellecoco | 2015-01-26 17:46 | atelier | Trackback
袋物2点
リネンバードの既成バッグにツバメのアップリケ。
d0234812_23351986.jpg

前回のレッスンからの引き続きで完成しました。ツバメも好きなモチーフ。

そしてもう一つ、
d0234812_2335223.jpg

こちらはアトリエで昨年から引き続き流行中⁈のバッグ
100円ショップのバッグを利用したアイデア賞物です❤️
最初に作って来られた方の中原淳一生地のバッグを見て一目惚れ。
大切にしている生地でしたが、えい!とばかりにカットして不慣れなミシン作業。
ダダダで完成。簡単なんです^ ^


裏もかわいい動物柄。
d0234812_2335267.jpg


このヴィンテージ生地も昨年のレッスンの合間のお買い物休憩⁈中に見つけたもの。
以前にも思い出の!モニクさんのワークショップのモチーフの裏生地に使用。
d0234812_23352858.jpg

三匹のこぶたくんたち。
d0234812_23353284.jpg

張りがあって使いやすい生地なんです。最近やっと少しテクスチャーの事まで気が回り始めました^^;
するとますます布の世界にハマっていきそう…良し悪しですね〜
[PR]
by ellecoco | 2015-01-25 08:56 | atelier | Trackback
赤糸の刺繍とクロスステッチと
前回の続きのステッチを3点。
まずは赤糸の刺繍。
d0234812_23445288.jpg

文字部分の芯入りサテンステッチ、昨年トンボの刺繍で習ったことを思い出しながら…
まさにうろ覚え。。
図案は抜群にかわいいです。
なんとか裏地もつけて仕上げたいと思います。

フレメのウール糸の刺繍も再開してほんの少し進めました。
d0234812_23445524.jpg


compagnie des ouvragesのABCサンプラーはイタチ夫人が登場。
d0234812_23445619.jpg

まだまだ先は長いです。

画像サイズの編集アプリを使いこなせず困っています。
スマホで見るとちょうど良いのですが、
パソコンで見てみるとびっくりする大きさ!

今回はサイズを一つ小さくしてみました。とりあえずこのまま送信。プレビュー画面をスマホで見た感じは…
画像サイズはそのままで画質が少し落ちているよう…⁇
まだ改良の余地あり。

*新しいアプリで画像を編集し直してみましたが。。

*さらにエキサイトブログアプリで編集し直し、何とか小さくなりました。
[PR]
by ellecoco | 2015-01-21 01:59 | 刺繍/emboidery | Trackback
年が明けて
もう10日。
更新もままならずコメント欄も開けない大変身勝手なブログです。
ますます個人の備忘録の色を濃くしていて、
公開の必要も無いのでは?と懸念しつつ今しばらくこのままの形式で続けてみようと思います。
今年もよろしくお付き合い下さいませ。

年末年始に少し溜まった写真をざっとアップ。
まず一枚目はcompagnie des ouvragesの
おしゃれウサギ。
d0234812_04075.jpg

ちょっとCocoに似てるなどと思いながら刺しました。
何かにつけて似てる気がする親バカぶり⁈
そしてこちらは、多分本物のウサギの足跡。
d0234812_04310.jpg

後ろ足が横に揃って前足が縦に並んでます。真っ白な雪原の上を楽しそうに駆け回っていたのでしょうね。
想像しただけで笑顔になれます。
これはまだ年末の大雪が降る前の写真。手前の雪溜まりも目の高さよりずっと低かったのです。
d0234812_04497.jpg

晴れた日の陽射しを浴びた雪はキラキラと輝いて
ダイヤモンドやスワロフスキーも敵わないように思えます。
d0234812_0475.jpg

キラキラが写らないかと色々試し撮りしてみましたがなかなか‥
どの撮影ももちろんCocoが一緒です。
d0234812_041067.jpg

朝日が影を伸ばしています。
貴重な雪国の冬のお日さま。
d0234812_041336.jpg

下は
いつもの雪の降る日の散歩後のCoco
d0234812_094892.jpg

この雪玉をつけながら歩くCocoの姿は超〜キュート♡
本人はそれどころではないのでしょうけど。。

年が明けての刺繍は赤糸青糸2色のアウトラインステッチから。
d0234812_042242.jpg

今年もまずはJeu de Filsで手仕事始めです。

そして、今月から新たな手仕事に挑戦。とても素敵な憧れの方に教えていただけることに。。

新しい出会いが
少しでも形になってきたら、またこちらで紹介したいなと思います。


[PR]
by ellecoco | 2015-01-10 17:23 | 刺繍/emboidery | Trackback