<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
黄色のアウトラインステッチ
先日、刺繍教室主催の茶話会がありました。
アトリエメンバーやワークショップに通われている方々が自作の品々持ち寄ってのお茶会。
とても素敵な作品の数々に、たくさんの刺激を受けてきました。

そしてその刺激のままに刺したのがこちら。
d0234812_1793719.jpg

この黄色、ミモザの刺繍でも使ったとても素敵なイエロー。ゴールドにも見えるような。。

茶話会で見せていただいた作品は、(たぶん)同じ黄色で、麦の穂が刺してありました。
生成りのリネンに糸と似た黄色の無地の生地が合わせてあって、
とても素敵でした。

で、急に黄色のアウトラインステッチが刺したくなって、レモンの枝と洗面ボウルとジャグセットを。

レモンの枝は、かなり昔のマリクレールイデーにあったもの。
テキストでは確か、サテンステッチで刺してあったと思います。

洗面ボウルとジャグセットは、Jeu de Filsのフェイスタオルの図案をヒントに自己流で。。
タオルは、こちらの物です。


ブログの更新がままなりません。
庭仕事とCocoのお世話。
不器用なので、掛け持ちでいくつもの事をこなすのが苦手です。

ブログはこの調子でぼちぼちと続けて行けたらと思っています。
イイネボタンやコメント欄も閉じてしまいましたが、また時間ができたら復活したいと思います。
いろいろ試行錯誤。。

そんな庭仕事に精を出したご褒美?
d0234812_1739560.jpg

あちらこちらで春のバラの時期の終わりの声を聴く中、私の住む地域では、やっとバラの蕾がふくらんできたところ。一足お先に大輪の芍薬が雨の中美しく咲いてくれました。

後ろにもじゃもじゃと写っているのは、大きく枝を広げすぎて
まだ煙のようなモクモクの姿に変身する前に切られてしまったかわいそうなスモークツリー。
今年は、柿の木もたわわに実をつけて、当たり年?

庭仕事に最適な今の時期は、何をさておきせっせと庭へ出たいと思っています。
Cocoと一緒に^^
[PR]
by ellecoco | 2013-05-30 17:56 | 刺繍/emboidery | Trackback
atelier leçon ・・Mai
やっとPCのアダプターが手元に戻ってきての更新です。

ひと月遅れのイースターフラワーが完成しました。
リボン部分はホワイト&ブルーのチェック柄に。

私にはエレガントすぎた花束に素朴さが加わって。。 
d0234812_1136041.jpg

いつもながら、先生の選択に感謝です。

裏地もブルー系のチェックにしたいので、生地の入荷を待っての仕上げになります。
楽しいことはいつまでも待てます^^

少し長い留守になって、庭の花たちは盛りを過ぎたものもいくつか。。
一番残念だったのは黄色いカタクリ。
去年にも増して蕾をつけていて楽しみにしていたのですが、
ドライになった花びらを地面に残して散ってしまっていました・・グスン

ムスカリもほぼ終末状態。
慌てて写真に収めておきました。
d0234812_11525126.jpg


そして今回もアトリエのパニエから魅力的なお土産を♥
d0234812_11591139.jpg

まず、左の額装されたうさぎ♪
少し前のWSのために刺されたもの。単純に一ファンとして、とてもうれしい。。どこに飾りましょう^^

右の袋は、リボンを解くと。。
d0234812_12143822.jpg

アンティーク風のガラスの小箱が。
蓋は2重になっていて、ツバメのクロモ♥が飾られています。

あまりにかわいいので、中も紹介しますね。
d0234812_1219106.jpg

赤いジャガードリボンには、ウサギが♪
一つ一つがとびきりチャーミング。
眺めているだけで笑顔になれます。
何か形にしてあげたいと思います。とっておきの作品に。。


今日は久しぶりの更新で、さらに続きます。
母の日の日曜日、次男と二人で六本木の国立新美術館へ。
と言っても、私がお目当ての「貴婦人と一角獣展」を見ている間は、別行動でしたが^^;
d0234812_1304267.jpg

気に入った展覧会の図録は必需です。

左のうさぎのクッションは、こちらのタペストリーからとったモチーフだと知って以来、
ずっと実物を見てみたいと思っていました。

思っていた以上に美しく大きなタペストリーでした。

一つ一つのモチーフが、かわいらしくて♥
ステンドグラスなど当時の工芸品もステキでした。

もう一つ小物好きにはたまらないアイデアのジグソーパズルも購入。
図録を開いて、そのかわいらしいパーツを並べてみました。
d0234812_13311631.jpg

うさぎのパーツの中には、見返りうさぎがいたりします♪


さて、次は何を刺しましょう♪
[PR]
by ellecoco | 2013-05-16 13:45 | 刺繍/emboidery | Trackback
久しぶりの更新です。。5月
過ごしやすく美しい季節ですね。
明るい陽射し、輝く新緑に気分が華やぎます。

さて、手仕事の方は、ぼちぼち・・

いつの間にか増えてしまったキットの中から。
d0234812_124739.jpg

HOBBYRA HOBBYREの「おはなのポーチ」

写した後に葉が一枚刺し忘れられているのに気づきました。
ellecocoのサインのすぐ上。

刺し足すついでに、ポーチの裏になる部分に「Les Fleurs」の文字も。
d0234812_13311411.jpg

それにしても、保管の仕方が悪かったのか、しっかりと折り跡が。
アイロンをかけても取れませんでした(涙)

昨夜ミシンがけ部分は終えて、これからファスナー付けです。
初ファスナー。

本当にお裁縫初心者なんです^^;

久しぶりついでに備忘録として、最近我が家でヒットなお菓子を。
d0234812_13142046.jpg

キャラメルワッフル。オランダのお菓子です。
シナモン味がコーヒーに良くあいます。

奥のにぎやかな箱は、デメルの生クッキー。
こちらは宝石箱のような形の箱に魅かれて。。
お菓子の箱って、中身にも増して魅力的な気がします。
[PR]
by ellecoco | 2013-05-09 13:26 | 刺繍/emboidery | Trackback