<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
花かごのブティ、やっと
少し暖かくなるのを待って・・と、後回しにしていたカルトナージュをやっと終えました。
d0234812_11155810.jpg

すごく大きな箱。
ブティに合わせたため、市販の一般的なA4サイズでは収まりきらず
80×55㎝のボール紙から切り出しました。
この大きさ(短い辺で25㎝、なぜか偶然ジャスト!)でも私にとっては一苦労。
茶箱の布貼りは、どれだけ大変なのでしょう・・と、勝手に想像してしまいました。

中は子どもたちが遊んでいるブルーの柄に。
d0234812_1128255.jpg

春の暖かさに誘われて少しずつ開き始めた庭の花たちを添えて。

側面は、コットンベルベットの色に合わせて、大好きなこの生地に。
d0234812_1134880.jpg


小さな花束の方には、今年も顔をのぞかせてくれた雪割草も。
d0234812_11363389.jpg


傷みはじめた水仙は、ガラスの徳利に挿しました。
d0234812_11505580.jpg

チェック柄と軽めの質感が昭和な感じ^^
裏に書かれた酢屋商店の文字もレトロでお気に入り。
何でも捨てれない性分の母に感謝。。

花を写し終えて後ろを振り返ると、
ん?って顔したcocoが♥
d0234812_11483658.jpg

[PR]
by ellecoco | 2013-04-20 11:52 | boutis | Trackback
bourse lapin♣ 仕上げまで
昨日の続き・・
d0234812_1434112.jpg

がま口を取り付けるだけの状態に。
裏にもポケットがつくかわいいデザイン。

More
[PR]
by ellecoco | 2013-04-17 14:33 | favorites(備忘録) | Trackback
bourse lapin♣
リラの小箱に集めた小物たちから刺繍を終えたところ。
d0234812_1111645.jpg

JeudeFilsのWeb shopで見つけたSophie Delabordeさんセレクトの昔のキットです。
真ん中のアンティークのフレンチファブリック、この後スッパリ2つに切り分けます。
とてもかわいいブーケの模様が存在しなくなるのが寂しいので、切り分ける前にパチリ。
裏生地はmodaのもの。清々しいブルーです。

実は↑は昨日撮影した画像。

昨夜夜なべをして^^あとはがま口をつけるだけになった所もUpしようとカメラを向けたところ
バッテリーが・・
で、続きはまた明日にでも。

そして昨日のcoco 
最近使い方もよくわからないまま使い始めたinstagramより
d0234812_8593859.jpg

いたずらな目^^
d0234812_963472.jpg

イケナイ!ダメ!って言われるの嫌い!!な表情^^
口元にはどろんこをムシャムシャしたいたずらな後も・・

良いお天気が続いています☀しあわせ♥
[PR]
by ellecoco | 2013-04-16 08:59 | 刺繍/emboidery | Trackback
リラの花の小箱 完成♪
d0234812_15492428.jpg

このボタンを使いたくて♥
d0234812_15511127.jpg

開くと
d0234812_15514761.jpg

さっそく次の作品用の小物たちをセットして。
d0234812_15533179.jpg

秘蔵の(?!)キット。
がま口を上手く仕上げられるか不安で手を付けないままになっていたもの。
とりあえず刺しゅう部分に着手してみようかと。。。

なんだか、にわかに手芸熱が。
前回のアトリエで雑談しているときに教わったやり方で、
以前作ったブドウのクッションにコードを縫い付けてみました。
d0234812_16151243.jpg

何やら上の方に黒い影が・・

あれこれ写真撮影に熱中してしまい遊んでもらえないcocoが、
目を光らせて狙う先には・・
d0234812_16195452.jpg

ジャンプ!
d0234812_1621356.jpg

見事に獲物をしとめて、ご機嫌も直ったかな^^
[PR]
by ellecoco | 2013-04-09 16:27 | cartonnage | Trackback
リラの花の小箱とイースターフラワー、そしてcoco・・
少し前に刺し終えていたリラの花。
布など揃えてみました。
d0234812_11353743.jpg

これから気合を入れて、カルトナージュに取り掛ろうと思うのですが・・

その前に、いたずらやんちゃ娘を寝かしつけないと!
さて、ひと遊び。
d0234812_1137506.jpg

走る、跳ねる、じっとしてる間がありません。
写真はすべてこの通りブレブレです^^;

階段はまだ降りれないので動きが止まり、シャッターチャンス?
d0234812_11421397.jpg

d0234812_11403816.jpg

d0234812_11425124.jpg

2回目のワクチンも無事終了。
2週間後にはお散歩デビューの予定です♪

イースターフラワーも先生の提案を思い出しつつデザインを少し変えて、あと一息に。
d0234812_1154571.jpg

羽が難しい;;;
次回のレッスンでもう一度教えいただこうかな。
そして、楽しみなのがリボンの部分♪
私には少しエレガントすぎるブーケがリボンを刺し終えるとどんな感じに変化するか。。ワクワクです。
[PR]
by ellecoco | 2013-04-08 12:01 | cartonnage | Trackback
atelier leçon ♪
イースターは、はや、過ぎましたが・・
勝手に命名したこちらのイースターフラワーにも明るい色が入って
春らしくなってきました♪
d0234812_1281971.jpg

水仙のオレンジのところのステッチ使い、
黄緑のフレンチノットの余白を上手に残す置き方・・すごく勉強になります。
画像が引き気味でわかりにくいですね・・ごめんなんさい^^;

昨夜は夜遅くまで目が冴えていて、一気に気分に任せて刺し進めました。
結果、右の黄色い花が、左と同じように刺す予定から急きょ変更。
水仙からマーガレットに様変わり。

レッスンでは、羽の刺し方も教えて頂きました。
色は緑!を選んでいただいて。
こちらも画像でわかりにくいですが、左の水仙の上にあります。

色味が多いのもたのしいですが、少し色数を抑えることで引き締まった印象に。
そういう美的感覚をふとした時に味わえるのが
Jeu de Filsのレッスンが続けられる一番の理由だと思います。
亜紀先生、すごい方です♥

今回のHPのバラの葉のステッチも繊細で美しいですね~。
電車の中、スマホで初めて見つけて、思わずキャ~♥と声を上げそうになってしまいました^^;
しずくに映る葉色・・ため息物です。

今回はパリへの一人旅から帰られて間もない時期のレッスンということもあり、
アトリエのパニエにもパリの香りが。。
私はこちらのセットを。
d0234812_12331248.jpg

それからこちらのリボン♪
d0234812_12345082.jpg

JuedeFilsのオリジナルだそう!
アンティークのリボンをそのままに復刻されたのだとか。
なんといっても、リバーシブルで使えるところがすばらしい。
ダマスク織のよう^^
[PR]
by ellecoco | 2013-04-04 12:42 | 刺繍/emboidery | Trackback
卯月、桜も散り始めて
d0234812_13573262.jpg

今年も東京の桜を見ることができました。
前回のレッスンから刺しはじめたイースターフラワー。
今回のレッスンではどの花が彩りを添えてくれるかな♪
何か新しいステッチも教えて頂けるかも。。ワクワクです。

昨年のブログには桜の花だよりと一緒にelleの姿も。
元気そうな様子に胸がチクリ。。

今年はcocoが一緒にいてくれます。
d0234812_1451263.jpg

表情にもやんちゃぶりが表れているよう^^
ワクチン接種が完了するまで散歩はお預けなので、
廊下がcocoの運動場になっています。

elleのお気に入りだったソファーも小さなcocoには高すぎて、
下してくださいと、困惑気味^^
d0234812_1422321.jpg


パピーとの新生活に慣れるのはいつのことか・・
庭もやっと雪の中から痛々しい姿を現しました。
針仕事に一番良い季節は、他のことにとっても大切な時期で
時間のやりくりが上手くなりたい;;;
[PR]
by ellecoco | 2013-04-01 14:38 | elleとcoco | Trackback