<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
クリスマス・・ですね。
今年はツリーもその他のクリスマス飾りも出さないままにクリスマス当日を迎えました。
残すところ数時間になって、今さらですが。。
d0234812_17435657.jpg

ずっと前に刺した赤糸のクロスステッチ。
ガラスの入った額から出してみました。
周りはヘムかがりに仕上げてあるのですが、雑^^;
やり直したいなぁと思案中。

3連休は、ゆっくり家族と過ごしました。
刺繍も読書の合間にぼちぼち。
d0234812_17571260.jpg

「オオカミとキツネ」は2週間の間に何とか4シーン目のバックステッチを刺し終えました。
d0234812_1831425.jpg

「森のうた」はリスとキツツキが仲間入りして、現在木の幹に悪戦苦闘中です。
d0234812_183524.jpg

fremmeの2年越しのベルプルもほんの少し手を出してみたり。。
d0234812_1841597.jpg


何につけてもelleの不在が身に沁みます。

少し前に付けたままのTVで紹介されていたフランクルの『夜と霧』。
亜紀先生が「すてきにハンドメイド」で紹介されていたボッティチェリとその時代を描いた本。
そのルネサンスの時代の寛容の精神を説いた渡辺一夫の『フランス・ルネサンスの人々』。
読書も心の支えになってくれています。

外は冷たい雪景色ですが、軒下に置いた鉢のバラはさらに美しい色で咲いてくれています。
雪の上にそっと置いて・・
d0234812_1836330.jpg

[PR]
by ellecoco | 2012-12-25 18:42 | 刺繍/emboidery | Trackback
花籠と少女
d0234812_1710374.jpg

刺繍が続いています。気の赴くままに・・
サテンステッチなのかロング&ショートステッチなのか・・^^;
リラの花を刺してみたら、同じ図案集「こどもの景色」の中の少女に色を入れてみたくなって・・
ぬりえのように楽しみながら♪
d0234812_17181626.jpg

昨日は大切な選挙の日。
選挙速報、そのあとの『朝まで生テレビ』を見ながら、チクチク。
ずいぶん久しぶりに見た『朝まで・・』田原総一郎さんが昔と変わらず元気で、歯切れの良さがたのしく
つい3時過ぎまで見てしまいました。一人で^^;学生時代以来じゃないかな?!
選挙結果は、残念ながらマスコミの予想通り。
これから政治から目が離せなくなったな、と強く感じました。

一主婦にとっても長い一日でしたが、そのおかげ?で
かわいい図案をひとつ刺し終えることができました。
[PR]
by ellecoco | 2012-12-17 17:36 | 刺繍/emboidery | Trackback
リラの花 ピンクバージョン
ずっと刺してみたかったリラの花。
d0234812_15184773.jpg

*追記: リラの花の刺しゅうはこちらの製作ノートを参考にさせていただいています。

少し前のレッスン帰りに、アトリエのパニエの中に1つだけポンと置いてあったのを見つけてGET。
右の生地は、アンティークでも、リバティーなどでもなく、
日本製の生地、しかも売り尽くしセールで見つけられたとのこと。
見えません!
審美眼・・ですよね。うらやましい目です^^
この組み合わせで、何か作ってみようと思います。
リラの花に合わせるのはイニシャル・・それとも。。
そんなこと考える時間が、やっと楽しく思えます。

しばらく本屋通いが日課になっていました。
ひさしぶりの本屋さん。いろいろ楽しいものも見つかり、目が疲れるほど本三昧の日々でした。
そんな中に、毎年もう数年続けて楽しみで買っているLEEの1月号も。
そう、お目当ては付録です^^;
現在高橋郁代さんが担当されているお花のカレンダー。
高橋永順さんの頃からのファンです。あの薄さがイイんです。気軽に書き込むことができます。
ずっと続けてほしい企画です。
それから、もう一つのオマケ。リバティの花柄ポーチ。
今回は雅姫さんの名前が消えていましたが、使いやすいバニティタイプ。
d0234812_15413056.jpg

早速、中に刺繍道具をセット。
d0234812_15435619.jpg

8㎝の刺しゅう枠もしっかり収まりました。
こんなちょっとしたお遊びもうれしく思える今に感謝。
[PR]
by ellecoco | 2012-12-14 15:48 | 刺繍/emboidery | Trackback
Jeu de Fils オープンショップ/アトリエ 追加
忘れていました。もう一つの戦利品。
JeudeFils特製のカルトナージュ用筆セット。
d0234812_10552532.jpg

今回はセットで買うとかわいいスタンプが押された小さなカルトナージュ用糊がおまけについてきます♪
茶箱の先生もおすすめの^^使い勝手の良い筆だそう。こちらも帰り間際に慌てて追加しました。

毎年楽しみなノベルティーも。
d0234812_1164830.jpg

今回もかわいい図案でしたよ♥
[PR]
by ellecoco | 2012-12-12 11:09 | favorites(備忘録) | Trackback
Jeu de Fils オープンショップ/アトリエ
今年のオープンショップは会場をアトリエの外に移して開催されています。
初日の今日、さっそく伺って来ましたo(^-^)o
d0234812_2143220.jpg


方向音痴な私も、迷わず行けるわかりやすい場所(^^)開放的な1階のフロアーにはもうたくさんの人で賑わっていました。
午前の名残の明るい日差しの中には、
たくさんの作品が♪
d0234812_2171768.jpg

このツリーの両脇には引き出しの箱も所狭しと並んでいるのですが、
どうしても大事な所ほどうまく撮影できなくて(^-^;ごめんなさい‥

今回は、日替わりで限定セットが用意されているとのこと。遠くの方に、秋らしい色合いの刺繍作品が写っているのが見えますか。
d0234812_2120514.jpg

手前には、すてきな小箱の作品例が並んでいました。
どれも(もちろん)非売品なのが残念(≧▽≦)

その本日の限定セットは、こちら。
d0234812_21314718.jpg

とてもかわいいウサギのパレードのクロスステッチのキットです。
  
*こちらのクロスステッチのキット、現在HPの方で販売されているようです。ファイル入りかどうかは定かではありません。お気に召された方はJeu de Filsへ。12月14日追記*

赤糸のステッチがプリントされた♡クリアファイルに入っています!
(こちらのファイルは、ファイルのみでも購入できます)
それがまた、すごくキュート。
帰り間際になんとか間に合って登場してくれました。
明日の限定セットも見せていただくことができたのですが、超~かわいいブタさん。明日の方は必見ですね(^_^)v

それにしても、刺繍って、やはり素敵!
みなさんにもお会いできて(^^)楽しい1日でした♪

明日は雪に埋もれたらしい我が家へ帰還いたします(>_<)ヽ




Mさん、有意義な長い休暇(ほとんど御三どんだったけど(^-^;)ありがとう!元気に帰ります。
[PR]
by ellecoco | 2012-12-11 20:42 | favorites(備忘録) | Trackback
Là bas chante la forêt 森のうた9& le corbeau et le renardカラスとキツネ
ひさしぶりの刺しかけ2作品。
Là bas chante la forêt森のうたは、
d0234812_11321583.jpg

le sanglierイノシシと le renardキツネに色が入りました。
そして、もう一つのキツネも・・
d0234812_1136461.jpg

こちらも随分ご無沙汰していた^^;
Compagnie des Ouvrages4つ目のシーンのカラスとキツネ。
バックステッチがないとさみしく感じます。

青糸の刺しゅうの奥に小さく写っているマザーオブパールの手彫りのピックは、
お友達の旦那様が折らないようにそっとタイから運んできてくださったもの。
大切に使わせていただいています^‐^
いつもの果物もこれで頂くとよりおいしく感じます。

今日も東京は冬晴れ。空は明るい青色です。
[PR]
by ellecoco | 2012-12-10 11:56 | 刺繍/emboidery | Trackback
縁かがりのハンカチに
クロスステッチでラッパを吹くうさぎを刺繍しました。
d0234812_23553292.jpg

図案はJeudeFilsのPetite boite限定版より。

1枚目のハンカチでは、縁かがりの部分の抜く糸の本数を間違えてしまっていました。
今回は、、
縁かがりはしっかり間違わずに刺し終り、ほっとしてクロスステッチ・・
あとはラッパが奏でる音を音符で♪♪??!!
もしかして・・裏・・!!!

そう、ハンカチの裏側に刺繍してしまっていたのです。
昨日は解くだけで終わってしまいました。
ステッチにかかる時間と同じくらい、集中して丁寧に抜き終わったのがこちら。
d0234812_011273.jpg

裏と表、わかりにくい・・でしょ・・(ちゃんと見ればはっきり違いますやれやれ;;)
今回大活躍してくれたリッパーと記念撮影^^;
リッパ-の先が載っている角側にあったクロスステッチの跡は、濡らしてアイロンをかけると
すっかりきれいになりました。ほっ。
[PR]
by ellecoco | 2012-12-07 00:24 | 刺繍/emboidery | Trackback