<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Jeu de Fils オープンショップ&アトリエに向けて
d0234812_19323616.jpg

今日は通常のレッスンではなく、ワークショップに参加させていただきました。
ドローンワークのWS。
このところ刺繍の手が止まってしまっていたので、自分なりに奮起しての参加でした。

アトリエの扉の前で深呼吸。
泣かないように・・
先生のhugは反則だったな。。  上手く気持ちを伝えれなかったと思いますがとてもうれしかった・・です

顔見知りの方々からの気遣いもありがたく、、
やっぱり、参加してよかったなって思いながらの帰路でした。
ぎこちない会話しかできずにごめんなさい。
大きなりんごごちそうさまでした^^


さて、11日からのオープンショップ。
アトリエにはすでにすてきな課題作品が山積みされていました♪
これから最後の追い込みの方々もたくさんいらっしゃるよう^^
当日ゆっくりたっぷり作品鑑賞、そしてお買いもの♪
ますます楽しみになりました。

一足早く、新しいポストカードセットをいただいてきました。
「こどもの景色」の図案集からの作品群。
どれも作ってみたいものばかりです。
d0234812_19565631.jpg

また、刺しゅうへの意欲が湧いてきました☆

ところで、今回の作品展は課題作品だけの展示になるとのこと。
(小さな箱なども持って行ったりして、恥ずかしかった・・^^;)
アトリエでのレッスンの成果はしっかり
課題の引き出しとツリーに飾られたハンカチのオーナメントに凝縮されている・・ハズです^^
[PR]
by ellecoco | 2012-11-29 20:17 | favorites(備忘録) | Trackback
Jeu de fils オープンショップ
今年もアトリエメンバーとして参加することができそうです。
課題作品に加えて、今年は小箱も出品してみようと思っています。
d0234812_921239.jpg

まだまだ未熟なので、飾っていただけるかは?ですが^^;
アトリエメンバーの皆さんの力作がたくさん飾られることと思います。
亜紀先生の息のかかった作品たち。皆さんの個性と相まって、またたくさんの刺激を受けれそう。

12月11日から15日までSHIBAURA HOUSEにて。
今年はアトリエから飛び出して、すてきなギャラリーでのオープンショップになるそう♪
今からワクワクしています♥


d0234812_941591.jpg

[PR]
by ellecoco | 2012-11-26 09:44 | favorites(備忘録) | Trackback
感謝
19日撮影twitterに投稿
d0234812_10135759.jpg

18日撮影twitterに投稿
d0234812_10125515.jpg




昨夜、elleが息を引き取りました。
何か書こうと思うのですが、書いては消、書いては消し。。

みなさんが祈ってくださったことがelleにも通じたのだと思います。
とても安らかな、いつも抱っこされて眠っているときのような顔で旅立っていきました。

elleにかわって、ありがとう♥ ☆☆**^-^**
[PR]
by ellecoco | 2012-11-23 10:29 | elleとcoco | Trackback
elleの回復を願いながら☆ 2
赤いストールのおんなの子、こちらも同じ新書本サイズのカイエに。
d0234812_166124.jpg

中は無地のノートなので、スケッチ帳にするつもりです。
おんなの子だけだとさみしげだったので、渋めの黄色のリネン地に
ちいさな花をステッチしました。
北欧のイメージ?に思えてダーラナホースと一緒に^^

elleの看病はまだまだ続きそうです。
すごく頑張ってくれているので、看病する方も負けていられません。
[PR]
by ellecoco | 2012-11-16 16:16 | cartonnage | Trackback
来年のagenda 完成
d0234812_14312065.jpg

やはり製本のやり方を忘れてしまっていて、かなり手間取ってしまいました^^;
もう一度習わなきゃを痛感。
ポイントはちゃんとメモしておかないといけませんね。

伊東屋で<CUSTOM DIARY STICKERS>という新しい形のシールをみつけました。
ステッカーになった月別のカレンダーを貼って、自分でスケジュール帳をカスタマイズできるというもの。
d0234812_14432279.jpg

年間シールが1枚と月間シールが今年の10月~来年の12月まで15枚。
透明の収納ポケットも付いていて便利です。
シールはすべて貼ってはがせるタイプ。
なかなか良さそう♪
d0234812_14541594.jpg

裏もシンプルに。。
d0234812_14563816.jpg


秋色に変わった庭の紫陽花は、切りっぱなしをそのまま空の花瓶に挿して2週間ほど。
そのままドライになっているようです。
d0234812_1503730.jpg

毎年色味が違っていておもしろい。
バラは、3種。すべてイングリッシュローズ春より丸みが増してコロコロしています。
コロコロと言えばelle。
今日まで半日入院を続けていましたが、明日からは家で輸液治療を行う予定です。
注射の刺し方を教わるそう。。。ちょっと怖いな。。
[PR]
by ellecoco | 2012-11-12 15:08 | cartonnage | Trackback
elleの回復を願いながら☆☆
Le petit chaperon rouge・・赤ずきんに見えなくもない?赤いストールの女の子。
d0234812_153259100.jpg

昨日は拭き掃除、今日は刺繍。
もやもやを吹き飛ばしたくて、ゴシゴシ、チクチク。
これからお迎えに行ってきます。数値が少しでも良くなっていますように・・
[PR]
by ellecoco | 2012-11-09 15:34 | 刺繍/emboidery | Trackback
久々の小さなフレメ作品と・・
リックラックのハンカチにフレメの図案からグーズベリーを。
そして来年のスケジュール帳用にスミレを。
d0234812_11382861.jpg


リックラックもハンカチにしたリネンの風合いも繊細というより素朴な趣。
フレメの図案で刺繍してみたくなりました。
久しぶりの花糸、そしてGerda Bengtssonさんのデザイン。
やはり素敵です。
d0234812_11465653.jpg

ただ、クロスS用の麻布ではなかったので、
目が細かく、花糸だと2over2で刺してもキツキツ。刺し辛かったです^^;

2013年、来年用のagendaには、スミレを選びました。
d0234812_1149543.jpg

いろいろな色で試し刺ししてみましたが、結局無難なすみれ色に落ち着きました。

製本、何度作ってもあたふたしてしまいます。
また、忘れてしまっていることを思い出しながら、ジタバタ工作してみたいと思います^^
早く作ってしまわないと来年がすぐそこに。
いつのまにか11月も1週目が終わろうとしています。タメイキ
[PR]
by ellecoco | 2012-11-07 12:08 | 刺繍/emboidery | Trackback
Là bas chante la forêt 森のうた8 そして・・
秋が去ってしまわないうちに、秋らしいステッチを。。
d0234812_15384339.jpg

随分にぎやかになってきました。
刺しゅう枠の中のキノコは、Cèpesあわたけの一種だそう。
d0234812_1546132.jpg

画像検索に助けられて、何とか刺し終えました。
指定の色がとても美しい色合いなのですが、腕が悪く画像でお伝えしきれてないのが残念。
花糸が一番!と思っていましたが、DMCの糸も発色がよく
麻布の上で光る気がします。

前回UPしたハンカチの方も2枚目に。
周りを前回と同じステッチでもう一度挑戦するつもりでしたが、
同じことを2回するのが苦手なので^^;、新たにリックラックに挑戦してます。
d0234812_15584387.jpg

1周目がボタンホールステッチ。2周目にベースをつくって
3周目にやっとリックラックで仕上げます。
大変な労力。
周りをかがってできた額付のキャンバスのようなハンカチには、
どんなモチーフが合うでしょう。。
[PR]
by ellecoco | 2012-11-01 16:08 | 刺繍/emboidery | Trackback