<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ハンカチに刺繍を・・
d0234812_12395984.jpg

白いリネンの生地の周りをステッチしてハンカチに仕立てました。
この方法も前回のアトリエレッスンで説明していただいたもの。。
ただ、どうやら糸を抜く本数を間違えてしまったようで、四隅がちょっと変?
そこで、応急処置にちいさなイニシャルモチーフでカバー。。

『ハンカチ刺繍』の本では「クロスステッチのイニシャル」のハンカチとして使われていました。
かわいい縁かがりに目を奪われた方も多いのでは?^^
こんなかわいいステッチが自分でもできるなんて♪
間違えたらしい箇所を修正して、もう一度別の図案で再チャレンジしてみます☆
・・でも、けっこう地味に大変なステッチです(汗)

毎年この時期には、実家から送られてくる梨。
d0234812_1371374.jpg

今では珍しさはなくなりましたが、何とも言えない味わいの梨です。
我が家の秋の味の一つ。
朝のたのしみに。。

こちらは、夜のたのしみ。小豆島のオリーブの塩漬け
ワインと一緒に。。
d0234812_1385420.jpg

もう、少しいただいてしまいました^^;
今年は早くからスーパーの店頭に。早生品種とのこと。
少し小粒ですが、味は変わらずおいしくいただけました。
秋の夜長のおともに。
[PR]
by ellecoco | 2012-10-25 13:16 | 刺繍/emboidery | Trackback
NOELのサンプラー 完成♪
d0234812_11104535.jpg

先日のアトリエで教わった2つのステッチを刺し終えて、完成です。
初めてアジュール(ドロンワークが正しいのかな?)に挑戦しました。
オープンワークに関する本はいくつか持っていて、いつか刺したいとながめていましたが
糸を抜く!という作業にためらいがあって、トライできずにいました。

教えていただくと、
何の戸惑いもなく(あたりまえかぁ^^)スルスルと糸は抜かれて
糸の始末にステッチに・・一連の作業が一気にスッと頭に入ってくる感じ?
百聞は一見に如かず、、な、感じです。
また、好きなステッチが増えました♪♪

もうひとつは、バリオンステッチ。
これは何度か習ったステッチですが、今回はまた微妙な加減が難しく
さらなる刺繍の奥深さを思い知りました。むずかしい。。

お留守番をがんばったelleも今日は朝からのんびり日光浴。

窓辺にソファーを寄せて特等席をセッティングしてあげると、
d0234812_11402797.jpgゴソゴソガシガシ土を掻き集めるような動きで座る場所を確認して、

d0234812_11454367.jpg右を見、

d0234812_1147385.jpg左を伺い

d0234812_11475974.jpg耳をそばだて安全を確かめ

d0234812_114956.jpgふう、やれやれ

d0234812_1150977.jpgスヤスヤ・・


一日のほとんどをこの繰り返しで過ごしています^^
[PR]
by ellecoco | 2012-10-19 11:55 | 刺繍/emboidery | Trackback
petite Boîte
ピンクの花のリースでPetite Boîteを。
d0234812_16572545.jpg

限定キットと同じ箱。
練習のつもりで作ってみました。
蓋のカーブの部分は以前作った状差しを思い出しつつ。。

蓋を開けると、
d0234812_173078.jpg

中には何を入れましょう。

柄合わせにも挑戦。目立たないけど・・^^
d0234812_1763771.jpg


大きな箱(私にとっては・・)が続いていたので、ちいさなサイズのカルトナージュは
また気分も変わって楽しく作れました♪
[PR]
by ellecoco | 2012-10-15 17:25 | cartonnage | Trackback
青い花のステッチから・・
リースができました。
d0234812_9452216.jpg

合わせる予定の生地から花色を選びました。
ポップなピンクを選んだつもりでしたが、ブルーグレイの麻布に刺すと
桜の花のような和風な色合いに。。
d0234812_9493646.jpg


図案は、こちらのアンティークの布より
d0234812_9505338.jpg

今日は朝から良いお天気で、窓から差し込む日差しも明るい。

昨日はあいにくのお天気で、気圧のせいか風邪の初期症状だったのか
鬱々としていました。
ふらふらしながら、いただきものの栗を甘煮に。
d0234812_9564685.jpg

軽く焼き目をつけていただくのが好きです。
[PR]
by ellecoco | 2012-10-14 10:02 | 刺繍/emboidery | Trackback
NOELのサンプラー
あと少しで完成・・
d0234812_1851436.jpg

続きは今月のレッスンで。

白いガーランドに仕上がった覚えたてのステッチを使って、
青い花を試し刺し。
いい感じ・・なので、さらにアレンジして何か作ってみようと思います。
[PR]
by ellecoco | 2012-10-10 18:20 | 刺繍/emboidery | Trackback
3連休ですが
外は雨:::
出かける予定もなく、朝から映画を1本。
『Chocolat』
とても心地の良い映画でした。
話題の映画だったのに、初めてみました。
ジョニー・デップが出ていたのも驚き。いつみてもハンサム。
フランス映画かと思っていたら、英語で、アメリカ映画。
異端に対する寛容、そのテーゼをじわじわと感じながら観ました。
とろけるチョコレート♥
ジュリエット・ビノシュの着こなしもみどころ。
映画って、イイデスネ。

観終わったころに、ピンポンが鳴って・・
送られてきました。。うれしい♪
d0234812_12301451.jpg

Jeudefilsの限定キット。
布も少し。
ノベルティにはかわいいクマの図案が♥

刺繍の方は、
「Là bas chante la forêt森のうた」の栗les chataignesのイガが3つと
明るいオレンジのきのこles lactairesに色がつきました。
d0234812_1241266.jpg

[PR]
by ellecoco | 2012-10-07 12:46 | 刺繍/emboidery | Trackback
stitch×stitch×stitch‐‐‐
チクチク針仕事も捗る10月。
終わりの見えない2作品も^^;亀の歩みで進めつつ、
ノエルのサンプラーでいろいろなステッチを楽しんでいます。
d0234812_1537656.jpg

冬のサンプラー
こちらも亜紀先生によるリネンバードのWS用の作品です。
オーナメントが飾られたガーランドの繊細なステッチ。
いつか習ってみたいという願いがまた一つ実現しました。
このデザイン♥♥
刺していてもたのしいステッチです。
もっと洗練されたステッチに仕上げられるようになりたい・・
そんな気持ちにさせてくれるデザインだと思います。
その他のステッチは内容を少し変えてみたりして楽しんでいます。
サンプラーの中央には2012と数字が入る予定。
2013に変えなくて済みますように・・

「おおかみときつね」はこれから4話目の主人公登場!になるところ。
「森のうた」は栗のイガがひとつだけ増えています。わかるかな。。
違います。それはフクロウです。その左上・・^^


10月の声が聞こえたかのように、我が家の玄関前の金木犀が香り立ち始めました。
d0234812_16251611.jpg

香りに気付いて木を見るとオレンジの花がびっしり。
いつから花をつけていたのでしょう。。
[PR]
by ellecoco | 2012-10-03 16:34 | 刺繍/emboidery | Trackback