<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ふみ箱♪
やっと完成です。
d0234812_1774779.jpg

へとへとです^^
今までで一番大変だったかも。。
やり方がわからずに迷いながらのトライ。いつも。。
だって、作りたくなってしまうんです・・

途中で中のトレーにクロスステッチを入れようなんて思いついたりして。
その上、トレーの部分の作り方も途中で思い出して。。
でもそのまま自己流で通してしまいました。ハハハ

クロスS、1over1で刺してみたら・・
バラなのですが、これくらい近くで見てもわかりづらいです。
d0234812_1723644.jpg

それでも!お気に入りがまた一つ増えました^^

お揃いの引き出しの箱の上にのせて
d0234812_1726587.jpg

黒のリングがなかったので、スウェーデン織りのバンドを代わりにしました。
これまた、準備不足です。ヘヘ^^;

それにしてもこの生地、グリーンもブルーもきれいな色です。
この生地のおかげで頑張れた気がします♪

久しぶりの長丁場にelleは一人ソファーでふて寝。
d0234812_17591765.jpg

心なしか背中の丸さに哀愁が?!
[PR]
by ellecoco | 2012-09-28 18:01 | cartonnage | Trackback
3脚の椅子 完成・・
d0234812_13525735.jpg

文字が少し小さかったよう。。
飾りのレースで調整してみました。

文字は、前回のブログでも紹介させていただいた
『素敵なフランス語のフレーズ365』から。
マティスの言葉
~Il y a des fleurs partout pour qui veut bien les voir.~を。
   ほんとうに見たい人には、花はそこら中にある。
確かにマティスの描くモチーフはその言葉のまま。
その見つけたfleursをあんな風に取り出して表現できたら最高でしょうね。。

この言葉で大すきな絵本『エミリー』を思い出しました。
d0234812_147480.jpg

アメリカの詩人エミリー・ディキンソンとのことが描かれているのですが、
その本の最後に引用されているディキンソンの詩がふと思い浮かびました。

Who has not found the Heaven-below-
Will fail of it above-
For Angels rent the House next ours-
Wherever we remove-

天国をみつけられなければー地上でー
天上でもみつけられないでしょうー
たとえどこへうつりすんでも
天使はいつもとなりに家をかりるのですからー

掛川恭子訳


詩はもちろん絵本のお話もすてきです。

我が家でいつも隣にいてくれる天使は・・
d0234812_1455359.jpg

日向ぼっこ^^
地上の天国を体感中?

最後に秋の花を・・
昨日の夕方散歩の帰り道に白い花をいただきました。
かわいい清楚な花。
庭に自生した萩とムラサキシキブを合わせて
d0234812_1555177.jpg

カスミソウと言われたけど、
小菊のような、でも葉っぱが菊ではない。。
どなたかご存知の方、教えてください。
[PR]
by ellecoco | 2012-09-26 15:14 | cartonnage | Trackback
atelier クリスマスイベントの準備に
先日、アトリエのレッスンに行ってきました♪
レッスンの中身とは別に、
毎年恒例のクリスマスイベントの課題の布選びも今回の大切な目的。

課題に合わせた刺繍作品を見せると、
たちまち素敵な布をセレクトしていただきました。その速さ!!
いつもながら見事です♡
d0234812_1831941.jpg

真ん中に置いた布がまた、あまりに好みのもので^^
そのままでも充分(そのままの方が良かった?^^;)かわいいのですが、
あまりの可愛さにについ手を加えてしまいました。

ブルーの布のデイジーの刺しゅうにもストライプの布に合わせてシャープな線を加えてみたり・・

さて、仕上がりは??
クリスマスイベントにて、生徒作品の集合体の一部としてどこかに存在している、はず・・です。
イベントの内容などは、JeudefilsのHPにて詳細が公開されると思います。
近いうち・・いえいえまだ先かな・・

もう一つ、
今回のレッスンのものではありませんが、
d0234812_18252280.jpg

3脚の椅子。
こちらは、フレームに合わせたデザインを前回のレッスンで考えていただいていて、
後は2本のレースの間に何かフランス語のフレーズを入れるだけになっていました。

そのフレーズが、なかなか・・

アトリエの皆さんに教えていただいた本が↑の
フジタ花梨さんの『素敵なフランス語のフレーズ365』。
探してみたのですが、現在絶版になっていて・・
でも、なんと、想いが叶って現在手元に♪
~kさん、ほんとうにありがとうございました♥~

フランス語のフレーズって、もっと巷にあふれているものかと思っていたら、
探してみると、ない!
この本の中には、題名通りすぐに使いたくなる素敵なフレーズが溢れています。
また違う形で再版されることを願います☆

そんな、こんなで更新も滞ってしまっていました。

こちらも、急に涼しくなって、ノースリーブからいきなり長袖の季節到来です。
elleも床よりも敷物の上でウトウトするようになりました。
d0234812_18483389.jpg

[PR]
by ellecoco | 2012-09-23 18:51 | 刺繍/emboidery | Trackback
Monogrammes Broderie 2
d0234812_17341882.jpg

刺し終ったモノグラム。
布幅がギリギリだったので不安になり、ケント紙に貼ってみました。
リネンの生地ですが、少々薄い生地。
糊のシミや浮を避けるためケント紙の上にフェルトを貼って、布は裏だけ糊付け。
額装の時に習った方法をアレンジしてみました。
とりあえず良さそうですが、他にも良い方法があるのかもしれません。。

これで後は箱作り。
集中した時間がたっぷり必要なので、完成はもうしばらくお預けです。

隙間時間には・・やっぱりクロスステッチかな^^
[PR]
by ellecoco | 2012-09-14 17:52 | 刺繍/emboidery | Trackback
Monogrammes Broderie
d0234812_1522412.jpg

前回完成させた引き出しの箱と同じ生地同じサイズのふみ箱を作る予定なのですが、
そのふたの裏に貼る麻布に刺繍しています。
毎度おなじみになってきた無謀なる挑戦。。
芯入りのサテンステッチ・・むずかしい@@
私なりにすごく丁寧に一針一針刺しているつもりなのに
ムラが。。
周りを青糸で囲んでムラ隠し^^;

デザインは、手芸新聞の付録だったらしい古い図案のリーフレットを参考に。
文字部分は、左に写っているモノグラムポーチと同じものを基にしました。
~高橋亜紀著『刺しゅう図案帖』より~
以前の刺しゅう、かなりガタガタ;;;;これでも少しは成長したようです^^

刺し方などに詳しいこちらの本。
d0234812_15542163.jpg

『Monogrammes』
フランス語なので電子辞書片手に悪戦苦闘の跡
d0234812_15562227.jpg

いろいろな刺し方が学べますが、
結論は、習った方が早い・・かも^^;
いつかしっかり習得したい刺繍のカテゴリーです。。
[PR]
by ellecoco | 2012-09-10 16:04 | 刺繍/emboidery | Trackback
Des Histoires A Broder"Mon petit repertoire"3
さっそく完成♪
d0234812_19443070.jpg

裏のハンサムグリフォン。
d0234812_19474876.jpg

カイエ型は何度も作ったので、躊躇なく取り掛かれます。
でも初めての挑戦も・・
中身は100円ショップの蛇腹式のフォトアルバムを2冊。
ポケット式なので使いやすく、カバーから外せる形だったので
そのまま利用することに。
d0234812_1953232.jpg

ブックカバーのような形に仕上げました。
これだと、中を入れ替えることもできてgood。
思った以上の仕上がりに大満足です^^

d0234812_19573610.jpg

これ↑を入れるために作ったようなもの。
傘の部分をアップリケしたので傘用の型紙も一緒にしまいたくて。。
ちいさな図案や切り抜きの整理用に便利そうです。

最後にアルバムをそっと差し入れてぴったりだった時のうれしいこと♪
工作の醍醐味かな^^
[PR]
by ellecoco | 2012-09-06 20:06 | cartonnage | Trackback
Des Histoires A Broder"Mon petit repertoire"2
d0234812_1546778.jpg

刺繍が終わりました。
裏にはハンサムなグリフォン^^を。
『ハンカチ刺繍』から。
repertoire d'adressesアドレス帳になる予定でしたが、Mon petit repertoire des motifs・・
ちいさな図案を整理するためのファイルカバーに変身させようかと思っています。
はたして思い描いている形に仕上がるかどうか・・続きは次回。
[PR]
by ellecoco | 2012-09-05 16:08 | 刺繍/emboidery | Trackback
9月です
8月は暑さとともに駆け足で過ぎ去ってしまった・・感じです。
昨日はしっかり準備をして、たっぷり時間をかけて
Jeu de Filsのキットで、引き出しの箱をつくりました。
d0234812_15143347.jpg

生地の切り取り方も、キットの見本になるべく忠実に。
引き出しを開けると
d0234812_15182583.jpg

中の生地も爽やかです。
外箱の中を貼るのが不安でしたが、思ったよりも簡単に貼れました^^
d0234812_15205973.jpg

引き出しだと、上に重ねたまま使えるのがうれしい。
でも、せっかくの柄が隠れてしまうけど・・

さらに、同じ柄の生地で同じサイズのふみ箱も作る予定です。

久しぶりに、庭からも・・
ブルーベリーは、2年続きの大雪で折れてしまって、あまり実がつかなかったのですが
花も実も観賞用としても優秀な樹木。
フーシャピンクのゼラニュームは、バラ用の有機肥料のおかげか
絶え間なくたくさん花をつけてくれています。
少し休憩したら・・と言いたいくらい。
見習わなきゃ・・です。
[PR]
by ellecoco | 2012-09-02 15:34 | cartonnage | Trackback