<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
庭の小さな花たち○〇
d0234812_11404563.jpg

この季節、庭仕事も散歩もたのしくてしかたありません♪
体が外に出るように促すようです^^
今朝、摘んだばかりの花たちです。
右のスミレは植えた覚えもないのにいつの間にかひょっこり顔を出して、
少しずつ増えています。
雑草?でもあまりにかわいいのでそのまま残しています。
調べてみると、学名がヴィオラ・ソロリア フレックス、別名‘吹っかけスミレ’というそう。
白地にブルーのスプレーを吹き付けたような斑点が魅力的です。

以前庭づくりがマイブームだったころに集めたガイドブックを今さら読み返したりしています。
素敵な花々にため息をつきながら・・。
d0234812_11411341.jpg

elleちゃん、ストーブ焚いてないよ^^
薪ストーブの横の花瓶のような籐の籠は次男の中学の時の力作^^
大切に使っています。

というわけで?刺繍の手が少し遅くなってしまって
新しい色合いの葉っぱが一枚だけ増えました。
d0234812_11503298.jpg

こちらの木の葉は3色使うのですが、もう1色の緑もステキな色で楽しみです。

今日は一日曇りのようで、気温も天気も庭仕事日和です♪
[PR]
by ellecoco | 2012-04-30 11:57 | favorites(備忘録) | Trackback
Là bas chante la forêt 森のうた 3
左側の木の葉が終わりました。色を少し変えてさらに右の木の葉を続けます。
d0234812_12354282.jpg


この季節は庭仕事がとても楽にできます。
虫はいないし、雑草もまだ勢いが緩やかです。
昨日2年ぶり!!くらいにホームセンターのガーデニングコーナーをゆっくり見てきました。
elleがグルーミングでいない間に・・
さすがにこの季節ゴールデンウィーク前ということもあり、品揃えの豊富さにわくわくしました♪
でもバラはまだ少し先なのかな。
イングリッシュガーデンに似合いそうな草花がたくさん・・
d0234812_1251135.jpg

↑のフランネルフラワーは姿が悪いせいかお買い得コーナーで500円でした。
でもこれだけ開いた花を摘み取っても、まだまだ蕾がたくさん。
d0234812_12504338.jpg

雨には弱そうな気がして玄関に。
でも日の光が大好きな花のようなので、外に出した方がよさそうです。
花の管理はむずかしい。。

庭に出る時間が多くなって、刺繍する時間が少し減ってしまっています。
それでも、すこしずつ・・
最近のヒットは、フィールS。
d0234812_1374423.jpg

いろいろな形に仕上げられているのを見て、なんどかわいい~♥とときめいたことか。
森のうたのチェーンSの練習に取り出した、JeudeFilsステッチレッスンrougeのキット
(手づくりタウンcollectionのもの)
の中に、このステッチもありました。
しばし図とにらめっこ。
いざ刺しはじめるとどんどん形になっていって・・たのしーい♪

でもまずは森のうたの木の葉を刺し進めないと、次のレッスンに間に合わなそう。。
[PR]
by ellecoco | 2012-04-27 13:18 | 刺繍/emboidery | Trackback
ベルサイユ パニエのお店
留守中気になる番組をいくつか録画していた中に、
BSプレミアムの「恋する雑貨スペシャル」もありました。
パリの雑貨という言葉に惹かれて、録画しておいたのですが、
その中に懐かしいお店を発見♪

ベルサイユのパニエのお店。
お店が閉まっていて(お昼休みだったのかな?)残念ながら中に入ることはかないませんでした。
d0234812_1657482.jpg

その時は、どちらにしても形から言って購入して日本まで持ち帰るのは無理!と、
あっさりあきらめられたのですが・・
後から少し未練が残ったお店の一つです。
今回、中をテレビ越しに覗けて懐かしくうれしく思いました。

結局、ホテル近くの朝市で形も大きさも◎二重丸
パニエをお安くゲットできました。
それがこれ。
d0234812_1711156.jpg

車で移動するときなど、ポイポイ荷物を投げ込んで運びます。
軽くて柔らかいので重宝しています。
旅行でご一緒したアトリエの旅友(?)の皆さんも色違いのお揃いを買われていました。
活用されていますか?^^
アンコール放送もあるようなので、気になる方は是非。
すてきなお宅も紹介されています。

ところで↑の水差しに挿した緑は、白の沈丁花。
d0234812_17263974.jpg

屋根から落ちた雪で折れて、薄皮一枚でつながっていたような状態でした。
それでも切って水につけておいただけで
花を開いて玄関に良い匂いを漂わせてくれています。
生命力。

elleに押しつぶされた草花も、無事に花開きますように。。
d0234812_17331078.jpg

奥にあるちいさなピンクの花は、毎年咲く場所を変える雪割草です。
葉っぱもクローバーに似て3枚でつややか。
雪解の後この花を見つけるとホッとします。
[PR]
by ellecoco | 2012-04-24 17:39 | paris | Trackback
うさぎのニードルブック♣
ロング&ショートステッチのうさぎはニードルブックになりました。
裏は『ハンカチ刺繍』の幸せモチーフよりよつ葉のクローバーの図案をクロスステッチ。
d0234812_17551860.jpg

今日は朝の光に誘われて午前中庭仕事をしました。
雪の下に埋もれていたにもかかわらず、こんな小さな花たちがヒョコヒョコと顔をのぞかせ始めています。

特にピンクの雪割草は毎年違う場所に現れるので、雪解けの後姿を見つけるとホッとします。
今年はずいぶん奥まった場所に隠れるように咲いていました。
枝もずいぶん折れてしまって、例年の初春に比べても庭の様子は寂しげです。

ニードルブックの中は、ポップなテントウムシのデザインの生地に。
d0234812_186595.jpg

背表紙はこげ茶の荒い目の麻布です。
d0234812_18121712.jpg

この麻布を譲っていただけたおかげで、ずっと作りたいと思っていたオーバルトレーが作れます♪
[PR]
by ellecoco | 2012-04-21 18:15 | cartonnage | Trackback
リボンのぶどう・・
森のうたは・・また少し後回しにしてしまいました^^;

やはりAKI先生の作品がお手本です。
昨年?の10月リネンバードのワークショップのぶどうのミニクッション。
アトリエで直接見て、また一目ぼれ♥
無謀なるチャレンジです。
d0234812_9551759.jpg

ビーズのサイズもリボンののせ方も全くの自己流。
図案も少し違っています。
こんな仕上がりですが、これでもかなり苦戦しました。

何度も言うようですが、Jeu de Filsのアトリエはすてきな作品に溢れていて
レッスンに伺う度に作ってみたくなる作品が増えていくんです。
ひと月に一度のレッスンで消化していく量は限られていて、待ちきれません。
勝手に参考にさせていただいて、ごめんなさい。
リボン刺繍の部分またしっかり教えて頂きたいと思います。
丸いビーズにリボンをのせるには、コツがいりそうです。

ぶどうの図案、刺しゅうし終わった後で思い出しました。
「こどもの景色」の図案集!
こどもたちの情景の他にも、花や果物・日用品の図案も載っています。

以前、折りたたみボックスに仕上げました。
d0234812_10325098.jpg

微妙なデザインと色の違い・・そういう感覚的な部分は、なかなか学び取れないですね。。
ちなみに裏生地はIKEAのコットンベルベットを合わせようと思います。
裏からアイロン掛けしたら、なかなかそれらしい生地になりました^^
[PR]
by ellecoco | 2012-04-20 10:58 | 刺繍/emboidery | Trackback
passé empiétant♣ lièvre うさぎの刺繍に・・

d0234812_10471665.jpg

チェーンステッチで文字を入れてみました。
文字のチェーンSはたぶん初めて。
“森のうた”の‘しだ’の茎部分がチェーンSだったのですが、
アウトラインSとはまた違った線が描けるのがたのしくて再チャレンジ。

ぺちゃんこのままだったピンクッションにも
羊の原毛(針が錆びにくいらしい)を入れて完成しました。

キットになっていた裏地もアンティークの白生地の質感がすごく良いです。
簡単便利なイニシャルテープ!^^を足して。
d0234812_11123393.jpg


どうしても小さなモノづくりに気持ちが動いてしまいます。
まず当面は“森のうた”の木の葉に専念・・です。たぶん
[PR]
by ellecoco | 2012-04-17 11:16 | 刺繍/emboidery | Trackback
une boite orné de mugetスズランの小箱
コンパクトな箱ができました。
d0234812_8354358.jpg


中に貼った布はオーバルの小箱とお揃いです。
d0234812_8383368.jpg

接着芯はあまり意味がありませんでした。
かえって貼り難かっただけのような・・
いろいろ試してみないとわかりません。

同居家族が夫とelleだけになって、土日がすごく長く感じられました。
刺しゅうの時間も増えそうです^^

昨日はロング&ショートSの練習にうさぎをステッチ。
d0234812_8471833.jpg

図案はJeudeFilsのノベルティ。
亜紀先生の刺されていたうさぎを参考にさせていただきました。

毛並みを想像しながら刺してみましたが、腿のあたりが難しく
elleを参考にしようと目をやると・・
ぼさぼさの伸びた毛並みは参考になりませんでした^^;

目の上あたりが刺し加減でキリッとしすぎていたので
一本だけ下向きに糸を刺し足すと、柔らかな表情になった気がします。
となりに何を刺そうかな。

グルーミングの予約、フィラリア予防の診察と合わせてとらなくちゃ。。
今日はこれから狂犬病の予防接種です。
注射は全然大丈夫。抱っこして声掛けしているうちに打ってもらうと
刺されたことに気付くことなく終了です^^
いい子、いい子、、
[PR]
by ellecoco | 2012-04-16 09:07 | cartonnage | Trackback
Là bas chante la forêt 森のうた2
1日と12日、2つの入学式を無事見届けて、久しぶりの我が家へ。
その前にもう一度アトリエでレッスンを・・(どちらがメインの上京だか・・??)

今回は森の木の葉のロング&ショートSを中心に教えていただきました。
d0234812_1232649.jpg

少ない色でも色の重なりで複雑なグラデーションに見える・・
やはり刺繍は楽しいです♪
一番下に少しだけ顔をのぞかせているのは野うさぎ。
途中で時間になってしまいました。自己流でやってもおもしろいかも。。
とも思いましたが、大事な部分だと思うので、次回しっかり教えていただくことにして
葉っぱの部分は、ぬり絵をする感じで家でちくちく刺し進めたいと思います。

それからこちら、
d0234812_12461712.jpg

合わせる生地が手元になかったため、後回しになっていました。
以前作ったオーバルの小箱の裏生地の余りが合いそうです。
初めてアトリエのショップに参加した時の思い出の品。
貴重なケルシュの生地と一緒にキットになっていました。
↑の赤いステッチの生地もアンティークじゃないかな。
詳しくないので定かではありませんが・・

裏糸が糊付けの際に表にひびくようなので、
裏に薄い接着芯を張ってみました。あまり意味がないかも・・
これから、工作タイムです♪

その前に、
備忘録をいくつか・・

まずは今日のgoogleの検索画面、
ロベール・ドアノーの生誕100年にちなんだロゴになっています。
なつかしいのでまた本棚から写真集を取り出してみました。
d0234812_1393668.jpg

新婚旅行中のパリからお互いにハガキを出し合って///テレ・・
主人から届いた絵葉書がドアノーのものだったはず・・と探したものの見つからず
代わりに見つかったのが、↑のチケット。
1988年!少し前のはずが、いつも10年、20年前になってしまう。
でも、これは主人と行った覚えが・・ない;;;アレレ・・

で、クッキーの話。
お土産に成城アルプスのクッキーを買いました。
d0234812_13254419.jpg

クッキーももちろんおいしいのですが、
入れてある缶がゴールドで、経年とともに良い感じに錆色のポツポツが入って
お気に入りです。
包装紙も東郷青児の絵がシックです。
東郷青児の絵入りの包装紙といえば、自由が丘のモンブランのクッキーも大好きでした。
バターたっぷりに甘くて・・
今はonline shopでそのティーコンフェクトも買えるようです。

もう一つ今回発見したのが、AU BON VIEUX TEMPSオーボンヴュータン。
偶然高島屋の地下の売り場を見つけました。
尾山台にあるためわざわざ出かけて買わなければならず、ずいぶん足が遠のいていました。
どれもご存じの方には、何をいまさらの情報ですよね。

うれしくて、定番のプティフールセックとさらに
缶がかわいくて
d0234812_13575867.jpg

プラリネも。。味もおいしかった♪です
[PR]
by ellecoco | 2012-04-14 14:09 | 刺繍/emboidery | Trackback
Compagnie des Ouvrages----そして懺悔
バックステッチが終わりました。
無心になれるので好きなステッチです。
写経の感覚?
d0234812_18111722.jpg

窓から見える桜
d0234812_18123127.jpg

満開です。

おとといはまだ7~8分咲き。
d0234812_18162416.jpg

この数日で一気に花開きました。
この日は十数年ぶりに東京の美容院へ。
出かけようとする気配を感じると、elleはしっかり行く手を阻みます。
d0234812_1820655.jpg悲しい顔・・

いかないで!
d0234812_18211827.jpg

振り切るのには覚悟が要ります。。

美容院の後、青山近辺を一人散歩することもできて・・
elleちゃんごめんね。。

elleはグルーミングされることなく、
どちらが前で後ろかわからないくらいのぼさぼさ状態です^^;
d0234812_18274076.jpg

さて、お散歩お散歩♪
[PR]
by ellecoco | 2012-04-07 18:29 | 刺繍/emboidery | Trackback
*Le loup, le renard*&*Là bas chante la forêt*
昨夜の嵐が嘘のように今朝は穏やかな日差しが部屋の中まで差し込んでいました。
4時過ぎころから何度も目が覚め、いつもの時間より1時間早く起きて
朝からステッチxxx
Compagnie des OuvragesのLe loup, le renardは
やっと2図案目がバックステッチに入りました。
d0234812_10191686.jpg

朝のまぶしい光の中撮影したのですが、逆に暗い画像になってしまいました^^;
下に少し顔をのぞかせているのは、Là bas chante la forêt森のうた。
こちらはシダのステッチをずいぶん前に終わらせて
次のステッチのレッスン待ち。。

ロング&ショートS、忘れてしまっていないかな??
[PR]
by ellecoco | 2012-04-04 10:27 | 刺繍/emboidery | Trackback