<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
workshop♪
時間が取れたので、先日急遽アトリエのワークショップに参加しました。
午前のレッスンを受けられた方のお土産だというミモザが
部屋のあちらこちらに置かれていて
いつもに増して華やかな気持ちでレッスンを受けることができました♪

内容はリボン刺繍。
以前習ったことをすっかり忘れてしまっていることが判明^^;
前回と同じ図案のすみれと今回初挑戦のすずらん。。
加減がなれなくて難しかったのですが、
jeudefilsのデザインはシックで既存のリボン刺繍のイメージとは違う気がします。
ほかにもスノードロップやビオラなどまたチャレンジしたい図案がいろいろ・・
次の機会には是非またチャレンジしてみたいと思います。
d0234812_233972.jpg


d0234812_23453427.jpg

↑は刺繍だけ刺し終えたすみれとすずらん。
花束にまとめるリボンを何にしようか思案中。。
ワークショップではこの後小さなカイエに仕上げます。

真ん中のハサミのクロスステッチの入ったものは
今回のワークショップの帰り際に、
ふと覗いたパニエの中に見つけたピンクッション☆
この中央のアンティークのジャガードリボン♥♥♥
繊細な赤糸の絵柄(小さな花?実?)が何とも言えずかわいい。
使うのをためらうほど。
布やアンティークレースの組み合わせ方も勉強になります!

手元にピンクッション用の羊毛がないので、完成はまた後日。。
やりたいことが増えていく一方です^^
[PR]
by ellecoco | 2012-03-30 00:16 | 刺繍/emboidery | Trackback
Boite rectanguaire <moyenne>完成♪
やっと赤のイメージの箱2つ目が完成しました♪
d0234812_18161550.jpg

ラティス柄の部分を強調してみました♢♢
麦の刺繍を中に飾って‥
d0234812_1817460.jpg

このところ明るい赤に惹かれることが多く、部屋の中にも赤色が増えてきました
d0234812_1883183.jpg

新しいスマホもマゼンダ色☆
カバーもフーシャピンクにして…
なんだか気分が上がります♬

今日、忘れた頃に最後の合格通知が
届きました☆
2月に挑戦したラスボスは、さすがに手強く、人生初の大きな挫折を味わったようです(>_<)
その時点で進学先は決まったのですが
せっかくなので(?)、
挫折の日の2日後にもかかわらず
受験したのでした。
喜ぶのは母ばかりで、中身を開くことさえしないのですが(^-^;
どんな形にせよ認めてもらえることのありがたさに感謝しなきゃね。
お疲れさま。おめでとう!
[PR]
by ellecoco | 2012-03-22 16:33 | cartonnage | Trackback
スマホとパソコン
長年愛用してきた骨董品的携帯が、どうやら寿命のようで
圏外表示を連発するようになったので
最新型のスマホに切り替えました☆
新しい物を攻略するのが楽しくて
しばらく放っておいたPCを
今日久々に起動させてみると…
まさかの故障?!
サポートセンターに問い合わせ
状態を説明すると、
また!(3度目です)(泣)
修理が必要とのこと(@_@)
うーん‥はずれっていう事ですか?

とりあえず慣れないスマホで撮った画像をupしてみます(^_^)/
まずは、飾ってみたスミレのカイエ♢
d0234812_18304221.jpg

この本棚には私の好きな本がびっしり。
d0234812_18312495.jpg

d0234812_18315774.jpg

本棚って見てるだけで楽しい♪

我が家の周りはまだ冬景色*
d0234812_18323578.jpg

散歩道からの眺めもこの通り
elleは、夕方になっても消えない朝に降り積もった雪の上に
楽しそうに足跡をつけていました(^^)
d0234812_18331438.jpg

[PR]
by ellecoco | 2012-03-21 01:00 | Trackback
すみれの刺繍 完成♪
さし色のオレンジを加えてすみれのリースが完成しました♪
d0234812_23401575.jpg

先週のアトリエレッスンで先生にアドバイスを受けて、
何とかすみれらしくなったでしょうか。。
仕上げも相談の結果カイエに。
d0234812_23543994.jpg

ちょっとしたコツを教えていただくと、仕上がりが断然違います。
ひやひやする場面も何度か・・^^;
いつものごとく先生の魔法の手でなんとか直していただいて
わきの溝もしっかり入り、無事A5サイズに製本できました♪
色違いの布の境に張った紫の絹のリボン♥
先生がストックされている中から見つけていただきました。
まるでセットになっていたかのように、すみれの花に合いました。
とてもしあわせな瞬間。

一日厚い本の下に寝かせて
d0234812_0231733.jpg

d0234812_0234655.jpg

さて、何を綴っていきましょう。


ところで、久しぶりの更新。
この数日、次男の引っ越しの準備に忙しくしていました。
何とか部屋も片付いて
やっとelleも落ち着けた、かな?
d0234812_031091.jpg

まだ、ごきげんななめのよう^^
それにしても、うらやましいほどの朝の光。
[PR]
by ellecoco | 2012-03-15 00:46 | cartonnage | Trackback
Boite rectanguaire <moyenne>
少し前に完成したブック型の箱はセットになっていて、もう一回り大きいサイズが作成途中でした。
刺繍の部分がやっと終わって、生地合わせ♪
d0234812_1132392.jpg

図案はレギュラーで登場の『刺しゅう図案帖』から
「Motifs」の部分も違う作品として掲載されている図案通りに転写して、
色だけ変えてみました。組み合わせるとお菓子のパッケージの絵柄のよう?!

下に置いた生地も以前紹介した一目ぼれのToile de jouy。
この生地を使った箱をアトリエで拝見して、またその布づかいに魅了され^^
真似て作らせていただこうと思います。
JeudefilsのHPでもそのすてきな箱が見れたはず・・

こちらにありました。かわいい♪

刺繍部分はまた中に忍ばせて・・かな。
[PR]
by ellecoco | 2012-03-03 12:19 | 刺繍/emboidery | Trackback
mimosaの季節に
d0234812_18153448.jpg

HAANDARBEJDETS FREMME NO.18-4575
Design:GERDA BENGTSSON  より部分

毎月のレッスンが楽しみなAterier Jeu de Filsでは今月ミモザの作品が並ぶそう♪
その話を伺って以来mimosaの黄色い花のイメージが頭の中から離れなくて。。
いつか刺そうと思っていたHAANDARBEJDETS FREMMEの“MIMOSER”を
これまた1over1で刺してみました。
黄糸は指定の糸がDMCなのですが、1色だけで見ると原色クレヨンの黄色!という感じで
ちょっと好みの色ではありませんでした。
が、やはり刺してみると周りの葉の色やつぼみの黄緑の色合いで
この色でなくちゃ!!になりました^^やはりGerdaさんの作品は素敵です♥

何にする予定もなくリネンバンドに刺し始めたベルプル用の図案。
ベルプルにするには小さすぎるな、と思い急遽短くまとめてしまいました。
さて、何にすればいいかな。。
[PR]
by ellecoco | 2012-03-01 18:50 | 刺繍/emboidery | Trackback