<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
point de tige /// 赤糸で
少しブルー系の刺繍が続いたので赤い色が恋しくなりました。
d0234812_846769.jpg

いつか刺したいと思っていた図案。
「こどもの景色 図案セット」にも描かれていたかわいらしい少女たちのモチーフに少しアレンジを加えて。
以前アトリエで見つけて形のかわいさに惹かれていただいたTUBINOの赤糸で刺しています。
d0234812_8462369.jpg

右下のボビン。

以前刺した25番2本取りの線と比べてみました。

ルージュ系の布と合わせて・・何に仕上げよう?♪
[PR]
by ellecoco | 2012-01-30 15:53 | 刺繍/emboidery | Trackback
ヤドリギのメモパッドケース◇
さっそくヤドリギの刺繍をカルトナージュ。
d0234812_15573637.jpg

グリーンだけだと糸と布の色が合わなかったのですが、銀色が入ったことで
ペパーミントグリーンも暗めの布にしっくり落ち着いた気がします。
すみれのリボン刺繍のカイエで覚えたリボン使いも応用して。。

中は、すでに5、6冊目になるRHODIAのメモパッドのサイズに合わせました。
d0234812_16121995.jpg


d0234812_16125450.jpg

カードケースとしても使えそうです♪
[PR]
by ellecoco | 2012-01-25 16:17 | cartonnage | Trackback
Compagnie des Ouvrages----
バックSで埋め終わりました。
d0234812_15174255.jpg

壺の空間部分は白く残すか悩みましたが、
修復可能なように糸をそこだけ別にして埋めてみました。

この図案では、バックS部分は規則正しく埋めていくだけなので
図案とにらめっこする必要がなく^^どこでも刺せて
すきま時間にピッタリ♪


d0234812_15405710.jpg

↑のヤドリギの刺繍は時間がたっぷりあった週末に刺しました。
今白い実の部分を銀糸で刺しているのですが、金糸と同じで刺しづらい^^;
葉脈も銀糸で刺すので、気を付けて刺さないと・・
でもキラキラはやはり気分が⤴上がります^^

図案は↓の本から
d0234812_15423335.jpg

指示通りサテンステッチで刺しましたが、
見本の葉のような立体感が出せていません。
重ね刺し(?)するのかな??
色の選び方も失敗です。白布ではなく少しダークな生成りの布だったので
本の指定の色だと浮いてしまいました。

それでも何かに仕上げたい気はします。
ケチケチ体質・・ですね。



elleは毎日散歩の後
足と顔をこうやって洗われています。洗顔は大の苦手です^^
d0234812_1610128.jpg

d0234812_16191333.jpg

撮影:2枚共に次男の携帯(彼の携帯はelleの写真の宝庫です^^)
[PR]
by ellecoco | 2012-01-24 16:26 | 刺繍/emboidery | Trackback
Compagnie des Ouvrages♠
キツネとつる(原題はこうのとり)のお話のモチーフ部分バックステッチをさしはじめています。たのしい♪
d0234812_16164583.jpg
Compagnie des Ouvrages‘Le loup, le renard ’

バックSを刺していくにつれクロスSが浮き上がってきます。

このところ先週末のセンター試験で落ち着かない日が続いていました。
成績のことはともかく、何とか事無く終えれたようでひと安心です。

そんな気もそぞろな時にはカウントステッチ!と一目一目に集中して
気持ちを落ち着けることができました^^
受験はこれからが本番です。
まだまだ不安な日々が続きます。きっとその間このkitのステッチが進むことになりそうです。

気持ちが落ち着くように
ここでまたパリの思い出画像を・・
うつくしいノートルダム大聖堂のレリーフを少し変わった角度から
d0234812_1640433.jpg

d0234812_1647820.jpg

[PR]
by ellecoco | 2012-01-17 16:47 | 刺繍/emboidery | Trackback
ニードルブック
2つ仕上げました♪
d0234812_19111215.jpg

中は
d0234812_1912048.jpg


ちゃんと独り立ち(?)するので立てておけます。
d0234812_19123568.jpg

d0234812_1916369.jpg

目立たない部分の布あわせがまたたのしい♪
d0234812_1917359.jpg

最後にまた裏表紙を
d0234812_19204864.jpg

しつこいほどのUP^^;・・でした。

昨日は珍しく良いお天気で、いつもの散歩道で撮ってみました。
d0234812_1924483.jpg

住まいは少し高台の住宅地にあるので、散歩道から贅沢な眺めをたのしめます。
寒くてもこんな晴れた日は、この眺めに元気をもらいます。
でもelleには全く関係ないらしい・・
d0234812_19291231.jpg

どんな日だろうとクンクンするだけでたのしそう♪
[PR]
by ellecoco | 2012-01-11 19:32 | cartonnage | Trackback
ニードルブックをもうひとつ
今日は工作タイムのはずでしたが、
同じニードルブックのキットが手を付けずにあったのを思い出し
まとめて仕上げることにして、
先に刺繍を終わらせました。
d0234812_120340.jpg

こちらのキットです。
d0234812_1211071.jpg

現在は犬の図案のみになっているようです。(←後で気づいたのですが、Sophieさんとのコラボキットで、うさぎのモチーフもありました!同じページの下のほう・・失礼いたしました!)
犬の図案と布の組み合わせも赤青ともにかわいい♥
ちなみに私は青のキットを選んだのですが、赤の方の組み合わせもすてきですね。

ニードルブックをそんなにたくさんどうするの?なのですが・・
並べて飾っておくだけでもかわいい♪
Jeudefilsのデザインは部屋の中にあふれるようにあっても散らかった感じにならないのがすごいと思います。
キットの図案は表のみで裏は自分の好みで作ります。
イニシャルのモチーフを張ってみたりモノグラム刺繍を自分で刺してみたり・・
考えるのが楽しい。
今回は花のモチーフを張ってみようと思ったのですが
大きすぎて・・
d0234812_12145088.jpg

モチーフのつなぎの部分を置いてみると、なんだか物足りず・・
ステッチを加えるうちにカモミールらしき形に。

どうしても春を待ちわびる気持ちが出てしまう?^^
[PR]
by ellecoco | 2012-01-10 12:19 | 刺繍/emboidery | Trackback
フレンチノットのひつじの刺繍を・・
以前アウトラインステッチのひつじで作ったニードルブックに仕上げようと思っています。
今日はあまり時間がとれず、
ニードルブックの裏の部分にリボンとビーズの簡単な刺繍だけ。。
d0234812_2027876.jpg

なんだか緑が恋しくて、この色合わせで明日は簡単カルトナージュ♪
・・の予定です。

↑の小さな偽パール。
少し大きさが違っているのを一粒ずつビーズの中から見つけました。
もとはなんだったのだろう??

私が急にお裁縫に興味を持ったことを知って、母から大量に
古い布やビーズやいらなくなったアクセサリーなどが送られてきます。
アクセサリーなど派手だったり古臭かったりでそのままでは、えーって感じのものばかり^^;
でもいらないものだと思うと心置きなく素材に戻して楽しめそうです。

中には子どもの頃の偽パールのネックレスまでありました。
塗が剥げたりしているのですが、いい具合に変色していてかわいい。
d0234812_20431829.jpg

やはり断捨離ができないのは、遺伝のようです。。

久々にelleの近況も・・
いつも一緒にいるのに、私と2人だと寝てばかりでいい絵が撮れません。
次男はいつの間にかしっかりシャッターチャンスをものにしています。
送信してもらった写メから・・

ふかふかを見つけてはなるべく高いところに寝ようとするelle。
d0234812_22562179.jpg

そして満足なときのいい顔^^
d0234812_22555969.jpg

そういえば車で一人残される時も、戻ってくるとこんな格好で高い所に上って待っています。
d0234812_22552841.jpg

猫みたい・・
[PR]
by ellecoco | 2012-01-09 20:43 | 刺繍/emboidery | Trackback
最近のHit♪
まずは、ホームスパンのホワイトリネン。
Jeu de Filsの「ノエル オープンショップ」で購入。
緑のリボンをかけられて、人ごみの中ちょこんと置かれた姿に
一目惚れ♥
半分に折っても、↓の大きめのテーブルにピッタリなサイズ!
d0234812_10183311.jpg

贅沢なたっぷりサイズです。大切に大切に使わせていただきます。。

d0234812_10272064.jpg

右は、Sylvie Castellano『Linge ancien tome 2』左は以前も紹介したAudrey Fitzjohn『Esprit de famille』
↑の本にあるような使い古したホワイトリネンを利用した手作りの作品を見ると、
あんなこんなに作り変えてみたくもなるのですが、この布だけは
ちょっと手が出せません。かわいすぎです!
モノグラムの刺繍がうまくさせるようになった暁には、イニシャルを加えてみたいと思っています。

それから、この時期楽しみにしているのが
d0234812_10373385.jpg

小豆島のオリーブ。去年もあっという間に店頭から姿を消してしまいました。
なかなかおいしいオリーブの塩漬けに出合いません。
少し前までイタリア産の瓶詰の物でおいしいグリーンオリーブの塩漬けがあったのですが、
すっかり目にしなくなりました。
瓶の形もかわいくて、洗って使ったりもしていたのですが・・
現在残っているのは2瓶だけ。
d0234812_11144192.jpg

剥がし残しのステッカーのわずかな情報ではネットで調べても同じものにたどり着くことができませんでした。
これだと1年中手に入ったのですが・・

オリーブオイルも新たに試したこちらは、青いトマトの香りがしておいしかったです。
d0234812_1121159.jpg

一時入手困難だったALTOIDSはドライブのお供です。
d0234812_1122242.jpg

最初の一口がおばーちゃんの湿布薬の香りにびっくりしますが、
がまんして(?)食べきるとまた次が食べたくなる・・
後味がすっきりしているので、ドライブ中の眠気覚ましにガリガリ食べています^^

今回は食べ物のことばかり・・
備忘録として忘れたくないお気に入りの物もUPしておくことにしました。
[PR]
by ellecoco | 2012-01-07 11:44 | favorites(備忘録) | Trackback
marie claire idéesより
d0234812_23295323.jpg

今日はひつじを刺してみました。
フレンチノットの感覚が思い出せずに、おしり側のステッチは不揃いです。
オレンジとブルーの色合いが好きで雑誌を開くたびにいつか刺したいと思っていました。
指定のサイズの1/2の図案です。小さすぎて数字がフレンチノットの中に埋まってしまっています。
もう少し大きめの羊を何頭か並べて・・何か形にしてみようと思っています。


昨日の羽も刺し直してみました。
d0234812_2342528.jpg

今度はボリュームはいい感じになったようですが、羽の軽い感じがうまく出せません。
刺し心地が良いので、いろいろ試してみようと思います。

やはり刺繍はたのしい♪
[PR]
by ellecoco | 2012-01-06 23:51 | 刺繍/emboidery | Trackback
今年最初の刺繍は・・
試し刺しの失敗作から^^;
d0234812_1146592.jpg

冬のオープンショップで見つけた素敵な羽の刺繍。
ペルメールに仕上げられていました♪
運よく、刺されたアトリエメンバーの方とお話しできて
わかりやすく刺し方など説明してくださったんです^^
(その際思い出したのですが、初めてのアトリエレッスンで習った麦の図案もその方の作品に
刺激されてのことでした!)

でもいざ刺してみると、ボリュームがない・・
色の置き方も難しい。次は1色で練習してみようと思います。
隣のロング&ショートも2本どりで刺してみたら雑さが目立ちます。

刺したいものがどんどん増えて、習いに行く時間がないジレンマ。
年末に体調を壊して以来お休みしていたフレメとCompagnie des OuvragesのクロスSも
忘れずに少しずつ進めています。

でも、いろいろな図案を見るたびに刺してみたくなるのです。
昔々のmarie claire idéesは刺繍図案の宝庫です。
d0234812_12155392.jpg

難しそうな図案^^;がたくさん載っています。

お風呂タイムの友にしているので、痛みもかなり。。
いつからか内容が薄くなったように感じて以来買っていませんが、
何年たっても色あせない魅力的な雑誌!またチェックしてみたくなりました。

おまけ・・
昨日東京から帰ってきたのですが、
その時の高速パーキングからの眺め
d0234812_12303561.jpg

しろ*しろ*しろ***の世界
[PR]
by ellecoco | 2012-01-05 12:34 | book 刺繍など | Trackback