<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
PCがまた…
 今日は不慣れな携帯からの書き込みです。
↓の書き込みをした翌日から突然パソコンが起動しなくなりました。ハードディスクが壊れてしまったようで修理が必要とのこと。



前回のアダプターの不具合からまだ半年経たない内に修理です
悲しい…

コメントの書き込みもままならぬ状態です。パソコン回復までしばらくお待ち下さいm(__)m

早く戻ってきますように…
[PR]
by ellecoco | 2011-12-23 21:51 | Trackback
薪ストーブのこと
開放式の薪ストーブは、暖かさがいまいちで、
なんと同じ部屋に石油ストーブも置いてあります。
温度が上昇するまでにも時間がかかるし、燃費がすごく悪いです。
d0234812_117406.jpg

↑は燃やしはじめで、炎のわりに暖かくはありません。
温度計を見ると
d0234812_1192593.jpg100度

ベストの温度はこのタイプだと300度は超えないといけないので、
どうしても時間がかかってしまいます。
d0234812_126898.jpg

elleもまだかな~と落ち着きません。

実用的ではない家の薪ストーブですが、炎を見たさに冬の朝は寒い思いもしながら
焚きつけに勤しみます。桜の木の小枝を加えると香りも良くてアロマ効果も。。
それでも実際は、石油ストーブの手軽さには勝てず、
家族の集まれる週末だけの楽しみなんです。

雪国の冬は厳しいです。
前日降り始めた雪が、朝には
d0234812_1383163.jpgd0234812_137369.jpg

早朝この冬初めての除雪車の轟音が聞こえました。
[PR]
by ellecoco | 2011-12-18 01:46 | favorites(備忘録) | Trackback
冬のオープンショップ♪
d0234812_10502146.jpg

昨日の初日に伺いました♪
ショップの楽しみもさることながら、ステキな作品の数々にうっとりしてきました^^
いつもながらアトリエで皆さんの細やかな手作業の作品にふれた後は反省してしまいます^^;
ゆっくりていねいに・・一つ一つの作品がそう語りかけてくるようでした。

昨年初めてアトリエへ伺ったのも、同じ時期。
アトリエショップが初めてでした。

今年も大盛況の中、やはり居心地の良い空間で楽しいひと時が過ごせました♥

制作された方直々にお話が聞けたこともありがたかったです。
また作品に向かう意欲をたくさん与えていただいてきました^^

今日は昨日色の確認ができたすみれのリースの宿題(茎のアウトラインステッチ)を終わらせよう・・かな。
[PR]
by ellecoco | 2011-12-16 17:36 | favorites(備忘録) | Trackback
すみれのリース❀
3つ目の花が咲きました。といっても、花びらだけ。
d0234812_1739733.jpg

モチーフの元の図案の色配分を忘れたため、手が止まってしまいました。
せっかく糸は揃ったのに・・いつもこんな調子です。(先読みができません^^;)
それではと、きつねとおおかみを少し進めました。
d0234812_1743584.jpg

オオカミきつねですね^^;が姿を現しました。
1本どりにするか2本にするか迷っていた時に、バックステッチとの兼ね合いを見たくて刺した名残があったりで、
お見苦しい状態になっています^^;

刺繍が思うように進まない中、この忙しき年末に
週末ふたたび録画してあったBSシネマを観てしまいました。
今回は1時間40分。懐かしの『ミツバチのささやき』です。
d0234812_1818780.jpg

今は無きCINE VIVANT!ここのカタログは充実していて、収集の趣味がなくても捨てれません。
監督のビクトル・エリセのインタービューは、ここまで自作の作品解説をしていいの?!というくらい
内容が濃いし、対談は、武満徹と蓮實重彦。山口昌男の解説もおもしろくて・・
さすがバブル期って感じでしょうか。バブルも悪名だけ残したわけでもないのかも。
[PR]
by ellecoco | 2011-12-12 18:33 | 刺繍/emboidery | Trackback
さくらんぼの刺繍を・・
昨日のさくらんぼ、刺繍の出来はともかく^^;色の組み合わせが気に入り、何か形にしようと思い立ち、
練習で刺したので、端切れも小さくてちょっと無理かなと思いつつ・・
丸い小さな空き箱に貼ってみました。
d0234812_1795369.jpg

モチーフを真ん中に収められなかったのですが、何とか形に・・なったかな^^;
周りに貼ったリバティの生地は、Jeu de Filsチョイスのもの。
同じ生地のマスキングテープを発見。このテープを使うと布端の始末が楽にできました。
ずいぶん前に妹に教えてもらったマスキングテープの便利さ。
今では小さな文房具店でもカラフルな大小さまざまなテープを見かけます。
布地のものもいろいろあるようです。

中には、
d0234812_17243358.jpg

とりあえずボタンを入れてみました。

今日、やっと刺繍糸が届いたので、
明日はすみれのロング&ショートステッチを再開できそうです♪
以前頼んだ海外のショップでちょっと嫌な経験をしたことがあったので、今回のお店も
あまり期待せずに注文したんです。

でも、疑ってごめんなさい!というくらいパーフェクトな対応でした。
よくありがちな糸番号の間違いも0でした。
1 2 3Stitch!というお店^^日本のお店では当たり前のことなのになぜかうれしくありがたい・・
変ですね^^
d0234812_17442598.jpg

  *注:フレメの花糸ではなくDMCの糸のお話です
    (下に置いたクリスマスのタペストリーはこの件に何の関係もありません^^)
[PR]
by ellecoco | 2011-12-09 17:57 | cartonnage | Trackback
ロング&ショートステッチの練習
今日は午前中たっぷり時間が取れたので、ロング&ショートSの練習に
さくらんぼを刺してみました。図案はさくらんぼと言えば・・のかたちに手書きで描いて。
d0234812_1792883.jpg

茎の先に金糸を使ってみました。
刺繍だとこんな小さく簡単なスケッチ(図案?)でもかわいい・・気が(自己満足ですが^^;)

でも、まだまだでこぼこだし、何ステッチ?って感じです。。う~ん
ロング&ショートステッチの刺繍ってあまり見かけませんが、
なぜだろう??
[PR]
by ellecoco | 2011-12-08 17:25 | 刺繍/emboidery | Trackback
HAANDARBEJDETS FREMME と Compagnie des Ouvrages
師走の声に誘われるようにこのところ出かけることが多く、ブログの更新もままなりません^^;
そんな中、同時進行中の2つの刺繍は少しずつですが進めています。
d0234812_1712675.jpg

フレメの方は1/2まできました。このパターンをもう一度繰り返せば出来上がりです。
ただ、同じことを繰り返すという作業が苦手なので、自分のことながらちょっと心配・・
Compagnie des Ouvragesのおおかみときつねは、メインの部分を刺しはじめたので
楽しくなってきました♪

雪国の冬は部屋の中がお昼でも暗く、手元を照らす明かりが必要なのですが、
白熱灯のスタンドは刺繍の作業には向かないので、蛍光灯の明かりに頼るしかありません。
白熱灯の暖かい光が恋しい時は困ってしまいます。
d0234812_1724815.jpg

d0234812_17451961.jpg

薪の炎やツリーのライトには白熱灯の優しい明りが合うのですが。。


そこで今日、Amazonで蛍光灯のズームライトなるものを注文しました。
Jeu de Filsのアトリエで大活躍の拡大レンズ付のスタンドです。(多分同じもの?)
これでサテンステッチなども少しは丁寧に刺すことができる・・と思います^^
海外のショップに注文したDMCの糸はまだ手元に届かないので、
すみれのロング&ショートSはお預け状態。
感覚を忘れてしまいそう・・

おまけ**
すぐ暖かいほうへと移動したがるelle
d0234812_17534963.jpg

背中がぽかぽかで放心状態^^
[PR]
by ellecoco | 2011-12-07 18:02 | 刺繍/emboidery | Trackback
NOELのオーナメント
4つ目の「L」は指定色3色で刺してみました。
d0234812_2020670.jpg

アイロンをかけるとNOELの文字がくっきりと浮かびあがった感じ。

下地にするフェルトも同じくNOELにカットして
d0234812_20255837.jpg

刺繍した布を貼る際、フェルト面にものりをつけたのですが、
裏ののり代だけで良かったのかも・・
ま、いいかと次々に貼り付けて・・完成♪
d0234812_203269.jpg

細かいところをいい加減にしてしまうので、なかなか上達しません^^;
出品するのに気後れします。。

裏生地は、お気に入りのtoile de jouyにしました。
d0234812_20441018.jpg

今年一番の思い出をまた一つ形にすることができました^^
[PR]
by ellecoco | 2011-12-02 20:46 | cartonnage | Trackback