<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
グルーミングの前と後
elleのだらしなポーズのかわいさに、思わず次男が携帯にて撮影^^
d0234812_1544724.jpg

次の日のグルーミング後は、りりしくキリっとポーズ。
d0234812_15455450.jpg

同じ犬とは思えません。
見た目的にはできればいつもぼさぼさのelleでいて欲しいくらいなのですが、
グルーミング後のさわり心地は最高なんです。ベルベットのようでつい頬擦りしてしまいます^^
きちんとミニシュナ用のグルーミングをしていると、剛毛なはずなのですが、
なぜかelleは柔らかいままです。

刺繍の経過も3つまとめて。
d0234812_1556023.jpg


クリスマスのベルプルだけに集中すればよいものを、どうしてもあれこれ目移りしてしまいます^^;
[PR]
by ellecoco | 2011-10-31 15:58 | elleとcoco | Trackback
ハロウィンのリンゴから・・
次男が学校からApple Bobbingで使ったリンゴを持ち帰りました。
高校生の男子にハロウィンはしっくりきませんが、カバンからひょいとリンゴを取り出す仕草は
ほほえましい^^
昔のことを思い出しつつ、その真っ赤な小ぶりのリンゴを見ていたら果物の刺しゅうがしたくなりました。

「こどもの景色展」で見て、いつか作ろうと思っていた果物モチーフの小箱を思い出し
赤と青のステッチをはじめました。
d0234812_131733.jpg

こどもの景色 図案セットより

赤い丸がうまく描けません。小さな丸はアウトラインステッチだとギザギザになるので
バックステッチ?でも修行が足りないのか、でこぼこしてます。
難しい。。
でも生地に合わせて少し明るめの赤と青の糸なので、気持ちも明るくなる感じ♪

調子に乗って、余り布でアップリケもしてみたり・・
d0234812_13181533.jpg

母の古い古いオーダースーツの生地。派手!^^;
着るのはためらわれますが、かわいらしい色なので捨てずにいました。
リネンやリバティの余り布と小さく切って並べて・・
たのしい♪

あっと言う間に出来上がり
d0234812_13353526.jpg

マチを作ったら図書館バックにはできそう。
生成りのバッグは何度も登場の無料でいただいたエコバッグ。
マットを入れていただいたものなので結構しっかりとしていて大きめです。
[PR]
by ellecoco | 2011-10-30 13:49 | 刺繍/emboidery | Trackback
La Ronde Enfantine○〇
d0234812_1393626.jpg

縁取りも刺し終わり、洗ってアイロンを掛けました。

縁取り部分、実はチャートと少し違っています。
つい角を四角に刺してしまい、解くのも細い部分だと傷みが目立ちそうだったので
デザインを少し変えて刺しました。
左上の角です。。バランスを考えて右下角も同じデザインに。
いつもながらどこかしらに失敗があり、私らしいといえば私らしいような。。^^;

久しぶりの額装。
↓のフレメの額も一緒にやり直します。しわしわです^^;
d0234812_1333271.jpg

以前は洗うことに抵抗があったのですが、ワークショップで一度やり方を知ってからは、
刺し終わった作品の手洗いとアイロンがけの作業が気持ちよく、
作品もおめかししたようにきれいになる気がします。
d0234812_13351791.jpg裏からアイロンをかけたところ

勝手にフレメの麻布は洗ってはいけないのだと思っていました。
持ち前の張りがなくなる気がしていました。
実際にやってみると、張りもさほど気になることもなく色が白くなってお化粧したよう^^
ただ、縮み方が他の麻布に比べて大きい気がします。
d0234812_13412384.jpg


裏は糊付けせず、マスキングテープで貼ることにしました。
汚れてきたらまた洗えますし、額も替えることができます。

さて、完成です♪
d0234812_13534615.jpg

縁取りがあると歪みが目立つので結構難しい・・

フレメの‘森の花’の方が歪みが目立ちにくいかな。
d0234812_1358564.jpg

油絵は階段わきに額装もせず、長い間かけたままにしていたら
絵の具がポロポロ剥がれてきました。
これもシャビーシック!? ^^;
[PR]
by ellecoco | 2011-10-26 14:07 | cartonnage | Trackback
『ハンカチ刺繍』の本♪
アトリエに注文していた本。
かわいいノベルティ付きで、到着しました♥
早速、ステッチ♪
<幸せモチーフのクロスステッチ>のぶたさんの色を見て
フレメのうさぎのクッションで余ったウールの刺繍糸を思い出し刺してみました。
d0234812_13563090.jpg

いつも刺繍の道具の移動に使う籐のトレー。
d0234812_14104582.jpg

ささくれ立つと生地を傷めるので、布カバーが必要です。
私はびわこふきんをそのまま掛けていたのですが、いつかステッチしたいと思っていました。

ハンカチ刺繍ではないけれど、
~ぶたと蹄鉄~に~うさぎとクローバー~
大好きなモチーフが対になっていて、楽しく刺せました。
組み合わせの妙!さすが亜紀先生^^
目が粗いので結構大きなぶたさんになってしまいましたが、
図案のデザインが良いので、かわいさは損なわれていません。
ただ、図案の置き方は失敗でした。
長いほうの辺がいつも手前にあるので、常にぶたもうさぎもそっぽを向いてるみたい^^

小ぶりな本ですが、図案もステッチもたっぷり。
3人の作家さんのアトリエも少しだけ垣間見れます。
紹介されている市販の刺しゅうのハンカチもすてきです。
d0234812_1426889.jpg

ハンカチ刺繍
小さなステッチをほどこして、特別な一枚を作る
青木和子 おぐらみこ 高橋亜紀

もちろんjeudefilsのHPでも紹介されています。

同時進行中のクロスステッチは。。

Compagnie des Ouvragesのロンドは最後の男の子も刺し終わり、子どもたちの輪が完成です♪
フレメの方も土日のチクチクで厄介な図案の箇所を終えました。
d0234812_14394677.jpg

[PR]
by ellecoco | 2011-10-24 14:42 | 刺繍/emboidery | Trackback
カイエの復習2 完成♪
作るたびに課題が増えていく感じですが、なんとか使ってもらえそうなくらいには仕上がりました。
d0234812_9194287.jpg


裏はシンプルに。
d0234812_10175614.jpg

上に載ったブックマークはfremmeのちいさなキットです。
d0234812_10214397.jpg
Haandarbejdets Fremme
Design:EDITH HANSENキット№33-4946
もうずいぶん前(と言ってもランドセルはもう背負っていませんでしたが^^)に2つ作って息子たちにあげたものです。
仕上げ方も分からないままよれよれですが、シンプルな蹄鉄のデザインが好きで
fremmeの図案に見つけたときは、ときめきました^^

さて、フレメといえばmads stageさんのベルプル。
ほんの少し進みました。
d0234812_10414819.jpg

Haandarbejdets Fremme
Design:MADS STAGEキット№11-6608
バックステッチが多いようです。
私はベタ刺しよりバックステッチの方が進みます。
集中力を要求され睡魔に襲われることがないので・・^^;
それでものろのろやっています。
[PR]
by ellecoco | 2011-10-21 10:58 | cartonnage | Trackback
カイエの復習2♪
またクロスステッチから浮気です^^
先日子どもの高校のエンブレムのデザインがちょっとステキだったのに気づき
早速刺繍してカイエに仕立てることにしました。
d0234812_10443896.jpg

今回は背表紙を別布で仕上げてみようと思っています。
『刺しゅう図案帖』の表紙にもなっているアルバムの作り方を参考に・・
ちょっと自信がないままのチャレンジです。

クロスステッチの状況は、
d0234812_1052824.jpg

‘ロンド’の方はなんとか最後の一人まで進みました♪最後は・・・
男の子が仲間入りです。
‘おおかみときつね’はle renard(きつね)の文字がやっと^^;
同時進行のフレメは前回の画像とほぼ変わらない程度です。

クロスステッチは睡魔が天敵です。
[PR]
by ellecoco | 2011-10-20 11:04 | 刺繍/emboidery | Trackback
そろそろクリスマスに向けて
10月中旬になっても関東の方では30度を超える日があったりで、
なんとなく冬のイメージが遠いようですが、私の住む地方では朝夕の冷え込みが冬の足音を感じさせています。
あたたかいストーブや暖炉の前での針仕事が似合う季節到来です♪
クロスステッチも進みそう!どうにか刺しかけのものが一つ終わりそうなので、
また昨日からあらたに2つのチャートに取り掛かりました。
まずは、クリスマス用に、
d0234812_1134992.jpg

左のものではなく、右下の本当に刺しはじめたばかりのものがそれです。
花糸の色あいもクリスマスカラーで、気分が上がります⤴
図案は以前紹介したmads stageさんのベルプルキットから。
仕立ては、出来上がりを見てベルプルかテーブルランナーにしようと思っています。

ちなみに左の小さなベルプルは
d0234812_11244955.jpg
『Julens Korsstygn』から。

クリスマス用のチャートが満載です。
本の中ではクリスマスカードとして紹介されています。
中でもツリーは存在感があるので一つだけでも応用できそうです。
こちらの図案もすべていろいろなキットになっていたかと思います。
d0234812_11355967.jpg


もう一つ無謀にも刺しはじめたのは、
少し前に紹介したCompagnie des OuvragesのキットLe loup, le Renard 。
d0234812_1146935.jpg

これなら男性(男子?)の部屋にも違和感がないと思うので、来年の4月に向けてスタートさせました。
まあ4月はかなり無理な設定ですが、ブログにあげておくと少しはプレッシャーになって、
お蔵入りせず頑張れるかな、と思います^^
[PR]
by ellecoco | 2011-10-18 11:53 | fremme | Trackback
petite pochette ♠
“こどもの景色”の図案セットに同封されていたうさぎのポーチキットの作り方を参考に
図案を替えてちいさなポーチを作ってみました。
d0234812_17132541.jpg

図案はモンヴェルのVIELLES CHANSONS ET RONDESから。
勇気を出して少しアップに・・
d0234812_17171948.jpg

転写しただけでも、写した人の個性が出ます。
私が写すと、どうしてもマンガチック?アンティークっぽさが消えてしまいます^^;

さらに勇気がいりますが、裏も。
なぜかゴルフ柄^^繊細な色の組み合わせが好きです。
d0234812_17244334.jpg

ちょっと出来上がりが心配で、基本のデザインのままで仕上げています。
簡単な説明だけだったので不安だったのですが、本当に説明通りに作っていくと
あら不思議^^小さなかわいらしいポシェットが♪
スカラップ部分だけは、ステッチideesの10号記載のカトラリーケースのページを参考にしました。
前回作のノートに同じ図案をカーボンで写してみました。
ペンで描く線より柔らかくてgood♥
[PR]
by ellecoco | 2011-10-16 17:41 | 刺繍/emboidery | Trackback
カイエの復習♪
クロスステッチは相変わらず遅々として進んでいません^^;
そしてまたカルトナージュの方へ気持ちが向かってしまい・・
忘れないうちにカイエの復習に一冊作ってみました。
d0234812_17364761.jpg
今回はボール紙のカットからすべて自作です。
中身は無地の文庫本ノート。近くの100円ショップで買ったものです。

カルトナージュをやっていてもそうなのですが、何をやるにしても要領が悪いなぁと思い知ります^^;

最近、この手際の悪さは、収納の仕方が悪いせいかもと思い立ち、
あれこれ整理してみてはいるのですが・・

この生地もお気に入りの生地なのですが、使用している部分は地味めな部分なんです。
全体の柄は、
d0234812_11355937.jpg

大柄の部分は何に使えるでしょう。。
[PR]
by ellecoco | 2011-10-14 18:00 | cartonnage | Trackback
お気に入りの生地で♪
オーバルのトレーを作ってみました。
d0234812_16385159.jpg

最後に一回り大きい底を貼るつもりなのですが、今日はここまで。
今回は全く刺繍なしです。それもこのお気に入りの生地のため。
この生地、またまた登場の『刺しゅう図案帖』に掲載されていた巾着の裏生地と同じものです。
d0234812_16522298.jpg

このわずかに写った赤と青の生地にすっかり魅了され^^
ずいぶんnetで探しました。その時にこの形のトレーに使われている画像を発見!
やはり同じ高橋亜紀さんの作品ということも判明。
ただ、生地の方にはsoldoutの文字のある物しか見当たらず、すっかりあきらめていました。

それが、前にも書いた通り、亜紀先生から現行の生地で購入できることを教えていただき・・
一つ作品に仕上がりました♪
大好きなオーバルトレーとの組み合わせ。大満足です^^
[PR]
by ellecoco | 2011-10-12 16:55 | cartonnage | Trackback