カテゴリ:cartonnage( 54 )
スミレとミモザとスミレと‥2
東京滞在中に仕上げたものがあとふたつ
d0234812_1913134.jpg

スミレとミモザのリボン刺しゅう、
小箱とミニノート。

ツバメの刺しゅうを箱の内側に。
d0234812_19131477.jpg


ノートの裏側にも小さなスミレの蕾を。
d0234812_19131489.jpg

ミモザの方は雪国では育て難く
ダメにしてしまったのですが、
そのミモザのあった場所に今はフジの花が咲いています。
鳥が運んでくれたのでしょうか、
根付いて花も咲くようになりました。
d0234812_19131532.jpg

散歩道もすっかり緑の5月。
d0234812_19131676.jpg

d0234812_1913178.jpg

気持ちの良い季節です。
d0234812_19131893.jpg

[PR]
by ellecoco | 2015-05-06 18:42 | cartonnage | Trackback
東京にて
前回の東京での続き

こんなの作りました。
d0234812_1017466.jpg

庭仕事ができないので手仕事に集中できました。
中もシンプルに。
d0234812_1017471.jpg

母のブラウスに見たような柄。
お気に入りの生地。

一緒に写したマグは
なぜかお茶屋さんで購入
買って数日はベッドの上の出窓に飾って
ニマニマしてました。
d0234812_1017478.jpg

ブルーの微妙な色味が♡

そのお茶のお店。
丸ごと持ち帰りたいほどキュート。
d0234812_10174826.jpg


かしまし娘で興奮しすぎたなと猛省。。
お店の方々、失礼いたしました。

写真撮影もお許しいただき
2、3枚。
d0234812_10174977.jpg

d0234812_10175034.jpg


中野のオオハシさんというお店です。
もうみなさんご存知かも。

手仕事三昧東京。
もう少し続きます。
[PR]
by ellecoco | 2015-05-02 09:56 | cartonnage | Trackback
アウトラインステッチのはずが・・2
今度はカルトナージュに。。
Jeu de Filsの新しい図案集「こどもの時間」からトレースしたかわいい子。
d0234812_23325033.jpg

布合わせが思いつかずそのままストックの引き出しに入れられていました。

またまた思いつきで、
このかぶせタイプの箱に。
d0234812_23382265.jpg

こちらの箱、布合わせがたっぷり楽しめます♪
側面にも2種類の布。

ふたを開ければ、
d0234812_2340162.jpg

ふた裏と、つめかけ部分にも別布を合わせて。。
ふた裏のクロスステッチはDES HISTOIRES A BRODERの図案です。



カルトナージュはやり始めると、休憩がなかなか取れません。

Cocoはうんざり。
d0234812_23434915.jpg

撮影まで終えて、
お散歩行く?と声をかけると
d0234812_2349729.jpg

途端に目がキラリ☆
d0234812_23493396.jpg

[PR]
by ellecoco | 2014-07-10 23:57 | cartonnage | Trackback
ぼけぼけの一日 
ぶたの小箱で習ったカルトナージュ、つめかけかぶせの箱。
第2弾が完成。
d0234812_16445731.jpg

が、
第2弾は、前回刺繍し終えたばかりのアヒルを使ったものになるはずだったのです。。

2か月ぶりのアトリエの通常レッスン。

生徒数も珍しい程に少なく、おしゃべりもたのしく、
ウキウキいそいそとカルトナージュを教えていただいていたのですが、
妙に、間違いや失敗が多く。。
帰る間際の忘れ物・・これはつねひごろ^^;

それでもたくさんのご教授を受けれて、なんとか家での完成のめども立ち
充実した気分で帰路に。

そのまま家に直行すればよかったのです。
夕食の買い物も前日に済ませていたのですから。。

魔がさす?
そう大袈裟なことでもないのですが、ちょっと駅ビルのスーパーに立ち寄ることを思い立ち、
その前にお手洗い。。

そう、そこでアトリエで買ったものを持ち帰るために用意していただいた
紙袋を置き忘れてしまったのです;;;

ありえない・・

帰る間際の忘れ物、何の教訓にもなっていませんでした。タメイキ

立ち寄ったスーパーの買い物途中で気づき、慌てて戻ったのですが
時すでに遅し。。
駅ビルの問い合わせセンター、となりの交番、駅、バス案内所。
思いつくところにはすべて問い合わせてみたのですが、いまだ発見されず・・
無くなるまで、15分ほどのことでした。

袋に入っていたもの。。
いろいろ思いはありますが、やはり一番残念なのは
作りかけの箱。
私が失敗した個所を丁寧に直していただいていたりした。。ゴメンナサイ

この週末はかなりへこんでいました。
自分の不甲斐なさに。。

そんな中、今度は作り方を絶対忘れないようにと、
ひとり、箱の切り出しから作ってみた小箱です。
d0234812_17131249.jpg

苦い思い出の作品になりました。

蓋の小窓のアイデアもWSで教えていただいたものです。
かわいい。

蓋裏には、ずっと前にオルネドフォイユでいただいて、
何にしましょう??と、とってあった小さなラベルを。外用薬??
d0234812_17305810.jpg


失くしてしまった作りかけの
アヒルの小箱。。
残りの生地と刺繍はバッグにしまっていたので無事でした。

第3弾として完成させようと思います。
[PR]
by ellecoco | 2014-06-17 17:43 | cartonnage | Trackback
ミニトランクのワークショップ
ぶたの小箱に引き続き、Jeu de Filsの一日講座に参加しました。

かなり前からアトリエに置かれていた
試作のミニトランクのかわいさに、いつか習ってみたいと思っていたのでした。

試作品のとおりに蓋の裏にクロモを貼って♡
d0234812_0311727.jpg


作業内容が盛りだくさんのカルトナージュで、ついて行くのがやっと;;;
もう一つキットがあるのですが、
さて完成させられるでしょうか・・・???

ぶたの小箱のかぶせタイプのものも、あの後復習できていません。トホホ

なにはともあれ、
念願かなってまずはひとつ、先生の手助けを受けながら立派にトランク型に仕上がりました。
d0234812_041977.jpg

いつも通り生地のチョイスは秀逸です。

今回のアトリエでの収穫は、さらに新作の図案集!
表紙も粋です。
d0234812_053442.jpg

裏もおぉ~♥な紳士の柄。アンティークの生地から?すてきです。
もちろん中の図案もかわいい。。

そちらの図案を早く刺したくて、
前回チラッと登場したベスコフの絵本からとりだしたモチーフも勢いづいての完成です
d0234812_0461747.jpg

A4ファイルが入る大きさのポーチに仕立てる予定。

この図案が内側。
表にももうひとつ刺しゅうします。
2色のアウトラインステッチで。色糸選びが悩みどころです。

そうそう、周りに置かれた動物たち
子どもが幼かりし頃にミツロウ粘土(シュタイナー教育にもずいぶん魅かれていた時期が。。)
で手遊びしたもの。
これらは、ほぼ母作。
こども作の物は製作者の認可がとれず場外に(ウソ)
アリソン・アトリーの『グレイラビットのおはなし』から。
マーガレット・テンペストのイラストがかわいらしくて。。

通常レッスンのキャンドルのリースは相変わらず亀の歩み。
クリスマスまでに仕上がるとうれしいのですが。。
[PR]
by ellecoco | 2014-04-25 01:17 | cartonnage | Trackback
ぶたさんとクローバーの小箱のWS
少し前に伺ったWSにて、ぶたさんの小箱が完成しました♪
d0234812_17475954.jpg

立ち上がりの部分の作り方やはめ込みの方法など、とても勉強になりました。

刺繍のWSに参加されなかった方たちが作られていた小箱も
いろいろ工夫されていて、また同じ型でたくさん作ってみたくなったのでした。。

先日久しぶりに初めてアトリエに伺った時のお月謝袋を見つけました。
まる3年になるようです。
4月から4年目。
飽きません。まだまだ作りたいもののストックは頭の中にたくさん。
いつまでもこの楽しみが続けられますように☆

そんな中(?)急にドローイングに挑戦してみたくなり・・
d0234812_1854731.jpg

こんなものができました。

参考にさせていただいた2冊の本です。
d0234812_1865260.jpg

さて、この後は何に仕上げましょう??

仕上げると言えば、パンヤが足りずそのままになっていたこちら。
d0234812_18101688.jpg

裏を返した主人が「え?!」と失礼な声を上げた3びきのこぶたたち。
d0234812_18135576.jpg

かわいい・・
ミニクッションも少しずつ増えています。邪魔にならず増えていく小さいものたち。。
ああ、たのしい♪
[PR]
by ellecoco | 2014-03-15 18:15 | cartonnage | Trackback
うさぎのパレード、小箱に変身
雪に閉ざされる季節、明るい配色に魅かれます。
d0234812_15505256.jpg

ピンクのチェックはパリの想い出の生地です。。

隣には現在進行中のおままごとする女の子。
久しぶりの赤糸一色のアウトラインステッチ、
図案のかわいらしさに針の進みもうさぎが駆けるよう?!

小箱の中は、少し前に完成させた裁縫箱を応用して、
ポケットを付けました。
今回はギャザーたっぷり目で。
d0234812_16133621.jpg

このところ思い付きでいろいろ試作しています。
楽しいのですが、完成品・・とはとても言えないお粗末ぶり;;;
それでも、やはりたのしさ最優先に、手仕事を続けています♪













..... Ads by Excite .....
[PR]
by ellecoco | 2014-01-27 16:18 | cartonnage | Trackback
2014 agenda
薄めのスケジュール帳に仕上げました。
d0234812_17432938.jpg

背表紙のところの溝をくっきりつけるために^^
先月末に仕上げた小さなカイエがお手本です。
この“ミゾ”、ツボです♡

刺しゅう部分の図案は、佐藤ちひろさんの『STITCH LESSON』から。
昨秋、リネンバードで実際の作品を拝見して以来、丁寧で繊細な美しさに憧れています。

お気に入りの刺繍と生地が一年間お供してくれるのが、何よりの喜びです♪













..... Ads by Excite .....
[PR]
by ellecoco | 2014-01-19 18:00 | cartonnage | Trackback
裁縫箱、完成。
郵送の準備の前に、3つ目のピンクッションオーナメントと一緒にパチリ*
d0234812_1941812.jpg

ぶたさんの籠もりは、付きません^^

ぶたさんは、数年ぶりに出かけた下北沢で見つけました。
何にするのと思いつつ^^;
次男が手遊びで作ってくれた小さなパニエ、Cocoが最後に持ち手部分を一噛みしてくれて;;;できあがり。

今年も素敵な作品展とオープンショップになりそうです。
オープンなスペースで開催されます。お時間がありましたら是非お立ち寄りください。

詳細はこちら↓
2013 ノエル作品展 • オープンショップ













..... Ads by Excite .....
[PR]
by ellecoco | 2013-12-08 19:23 | cartonnage | Trackback
sophie delabordeさんのワークショップ by Jeu de Fils
パリのソフィーさんのご自宅でのワークショップから間もない先月末、
贅沢にも再びレッスンを受ける機会に恵まれました。
d0234812_1764097.jpg

最近(自費?)出版されたというソフィーさんの世界がぎっしり詰まった小冊子6冊もいただいて。。
もう2冊新刊が出たとのこと。もちろんそちらも即注文♪
知れば知るほど好きになる世界。はまります^^

裏側のカーブ部分の自然なギャザーがまたかわいくて♥
d0234812_17181327.jpg


パリのレッスンで教えていただいたパタパタ開閉式(?)の小物入れ。
d0234812_1712471.jpg

こちらには今回サインしていただきました。蓋の左上・・
画像が小さすぎて見えませんね^^;
サインにはいつもかわいいネズミ君も登場します。
d0234812_17151823.jpg


作りかけの作品も一つだけ何とか完成させました。
d0234812_18465743.jpg

ソフィーさんのワークショップでカルトナージュのたのしさを再確認して作業も捗りました。
ソフィーさんセレクションの星のチャーム☆
d0234812_1849651.jpg

JeudeFilsセレクションの生地の組み合わせも超好み♪
d0234812_18505648.jpg


まだまだ、意欲だけは興奮状態のまま持続中。
何かと忙しい11月がうらめしい。。^^
[PR]
by ellecoco | 2013-11-01 18:56 | cartonnage | Trackback