カテゴリ:book 絵本 ( 4 )
うさぎのポーチとうさぎの絵本
ばね金口を付けるのが意外と簡単でまた作りたくなりました。
でも今度は手縫いかな^^;
ミシンだと縫い始めと終わりがきれいに仕上げられません。
いつかミシン目がうつくしくなりたいものです。。
d0234812_1943225.jpg


うさぎといえば
アリソン・アトリー作マーガレット・テンペスト絵の『グレイラビットのおはなし』も
大好きな絵本です。
d0234812_2013252.jpg

ピーターラビットと同じくうさぎ以外の脇役のキャラクター陣も個性的で魅力的。
子どもに蜜蝋粘土でグレイラビットやハリネズミ坊や、リスのスキレル、郵便屋のコマドリさん
などを作ってあげたことがありました。
いつものことながら子どものための粘土遊びに夢中になりすぎて
ふと気づくと、子どもは全く違う遊びを始めていましたっけ・・^^;
もうずいぶん昔の話なのに、きのうのことのよう。
[PR]
by ellecoco | 2012-02-27 20:24 | book 絵本  | Trackback
くまの絵本
絵本は子どもが成長した今も大切な宝物です。
ときどき1冊手にとって読み始めると、2冊目3冊目と、つい時を忘れてしまうことも・・
d0234812_1081652.jpg

A.A.ミルンの『くまのプーさん』は我が家でも子どもに大人気でした。
E.H.シェパードの描くスケッチ画はいつ見ても色褪せることがありません
分厚い事典のような方は、全集になっていて
ミルンとシェパードのコンビで作られたお話が4作すべて収められています♪

これも以前紹介したピータラビットの全集同様読み聞かせ用だったので、比較的きれいな状態のまま。
もう一つのリボンで閉じるものは、しかけ絵本になっていて、
d0234812_1037477.jpg

子どもの手垢、しみなどでボロボロ状態・・アンテーィクではありません^^;
それでも破れている箇所はないようで、子どもながらに大事に扱っていたようです。

くまが主人公の絵本は他にも。。
d0234812_10472073.jpg


日本人作家の絵本も忘れてはいけませんね^^
すぐ手元にあったのはこの2冊
d0234812_1219046.jpg

心がホカホカしてくるような楽しいおはなし。。絵も素敵です♪
左のくまは実は脇役で、主人公はこちら、暗記するほど読まされた本です^^
d0234812_1222330.jpg

素敵な絵本は大人の心にも響きます♪
[PR]
by ellecoco | 2011-08-27 10:53 | book 絵本  | Trackback
お気に入りの絵本
d0234812_14382197.jpg

『いまがたのしいもん』薄い本ですが、シャーロット・ゾロトウ作の絵本の中で一番好きです。
みらいななさんの訳もすてきなのですが、この挿絵が!
おんなのこの着ている服もしぐさもとってもかわいくて♪
エリック・ブレグヴァドというデンマーク出身のイラストレーターの絵です。
d0234812_154737.jpg
d0234812_15663.jpg

[PR]
by ellecoco | 2011-07-14 15:05 | book 絵本  | Trackback
うさぎと言えば・・
ピーターラビット。
久しぶりに思い出した本があり開いてみました。
d0234812_12926100.jpg

『全おはなし集』という題名どおり1冊の中にピーターラビットのシリーズが丸ごと詰まっています。
(「ずるいねこのおはなし」のみ収録されていないそうです)

時々思い出したように繰り返し読み聞かせた本です。
薄い本の方は自分で読む用、こちらの手首が痛くなるよな重たい本は読んでもらう用、でした。

たくさんのお話が詰まった本は、子どもにとっては宝物のようなもので、
寝る前の読み聞かせの時間は至福の時だったのだと思います。

もちろん読む方にとっても、ベッドに入るときのうれしそうな顔や安らぎに満ちた寝顔は
最高のご褒美でした。
d0234812_12223886.jpg

なぜかこんなダンボールの箱に入っていて、裏には落書きも・・
d0234812_12271744.jpg

子どもが幼い時の思い出の品は、汚れていてもかえって愛しく思えます。

もう1冊思い出した本は、ピータラビットのクロスステッチの図案集。
d0234812_12313270.jpg

他にもピーターラビットをモチーフにした図案はいろいろあるのでしょうが、こちらのチャートも素敵です。
色も淡い色調で、絵本の世界がそのまま表現されているようです。
たとえば、
d0234812_12345421.jpg

かえるのジェレミー・フィッシャーどんもこんな感じ・・
男の子の母親にとって、カエルは全くかわいい存在です。
[PR]
by ellecoco | 2011-07-11 12:27 | book 絵本  | Trackback