カテゴリ:atelier( 10 )
今月初めの作品展…今年が終わってしまう前に
今さら感は否めませんが

今年も参加させていただいた
Jeu de Filsの作品展のご報告を…

d0234812_15214670.jpg

お天気にも恵まれて、
たくさんの方に来場していただいたとのこと。
一参加者としてもありがたくうれしい。

初日に伺ってまず、
並べられた課題のコレクションボックスの数にびっくり!
d0234812_15214652.jpg

ずらりと奥の方まで…

そのさらに先には先生の赤糸の刺繍作品が‼︎
そちらは2月に発売される新刊本にもしっかり掲載されるはず…
その楽しみを奪わぬように今回は撮影をぐっと我慢。

生徒作品、遠景だけですが
d0234812_15371186.jpg
d0234812_15371106.jpg

力作がずらりと。
かわいらしかったり、エレガントだったり、クールだったり、雅だったり、、、
一つ一つゆっくりたっぷり拝見。至福の時間。
奥に写った格子柄のテーブルクロスの上には
お祝いのお花たちとともにかわいい子が。
d0234812_15371179.jpg

しっかり見守ってくれていました。


作品展のもう一つのおたのしみ、
オープンショップの方も
限定のキットのチェックは忘れていませんよ。

近いうちに何かに形を変えているはずです…と自分にプレッシャーをかけておきましょう。

毎年恒例の課題、
ツリーのオーナメントも心躍るものばかり!
d0234812_15214774.jpg


裏もそれぞれ凝っていて、全部裏返してみたいくらい。
見所が多すぎて何時間いても飽きない
幸せなひとときでした。

最後に
前回出品前にアップしていたキャンドルのオーナメントに続いてもう一つ
なんとか作品展に間にあったビッシリクロスステッチのオーナメントを。

d0234812_15214832.jpg


d0234812_15214829.jpg


また来年も参加できますように☆





[PR]
by ellecoco | 2016-12-28 14:30 | atelier | Trackback
ノエル作品展に向けて
コツコツ進めてきた作品がやっと完成♪
d0234812_16245058.jpg

出品前のフライング投稿。

ほぼ毎月通っている刺繍教室の年に一度の恒例行事、
今年も港区のSHIBAURA HOUSEで開催されます。

詳細はJeu de FilsのHPでご確認を。
トップページのブルーとホワイトのストライプをポチッとしていただくと詳細ページへ飛べます。

このコレクションボックスは今年のアトリエメンバーの
課題のひとつ。
カルトンキットの型だけが決まっていて
装飾の仕方は自由。
刺繍はどこか一箇所に入っていればOK。
それは箱と分離して中に入れる、例えばピンクッションでも大丈夫なんです。

毎年様々なカルトナージュ作品が仕上がっていて、
ひとつひとつに創意工夫が凝らされています。
今年も60点ほどが並ぶことになりそうです。
楽しみで仕方ありません。

アトリエメンバーの課題はもうひとつ。
会場に設置される大きなツリーを彩るオーナメント。
今年のテーマは丸いピンクッション。
クェーカーピンクッションと言うそう。
私もひとつ目は完成。
d0234812_16245072.jpg

少し前に作ったベスコフのキャンドルリースの図案から
ヒントをもらってデザインしてみました。
周りに巻いたリボンは共通で2色用意されていました。
このリボン飾りのお陰で数段可愛らしくなった気がします。

裏地もアトリエの端切れの山からいただいて。
d0234812_16245091.jpg

隣の2つは2013年のオーナメント。

コレクションボックスの方に写っているのは
2011年のオーナメントです。
d0234812_16245118.jpg

NOELの形になってます。

蓋の裏には
d0234812_16245104.jpg

サモイロフさんの可愛いクロスステッチ図案を。

引き出しも開けた全体像。
d0234812_16245110.jpg


奥のグレーに白のもみの木には
アトリエメンバーの方のアイデアをいただいて
星を散りばめてみました。
d0234812_16245288.jpg


引き出しにも最後に自分でデザインした小枝を刺繍して…
d0234812_16245266.jpg

NOELボックス…何を入れようかしら?
と思っていましたが、思い出深いノエルのオーナメントたちの特等席にしても良いかなと思ってます。

d0234812_16245271.jpg

d0234812_16245313.jpg

このハンカチ型オーナメントは2012年、かな?

今年の作品展では恒例のLABOのみなさんの手による
クッション、
そして何より亜紀先生の一月発売予定の新刊作品も一部見られるとのこと!

ワクワクです♪♪♪






[PR]
by ellecoco | 2015-11-18 12:44 | atelier | Trackback
夏のアトリエショップへ♪
最終日に伺ってきました。
Jeu de Fils製作の作品もそこここに展示されていて、
製作意欲がかきたてられました。

で、やはりキットを購入…
自宅に戻り広げてにやにや。
d0234812_14391928.jpg

今年もかわいいノベルティ付き。

新作がたくさんできていて、小一時間Jeu de Filsワールドを堪能させていただきました。

幸せなひとときをいつもありがとうございます☆☆☆



[PR]
by ellecoco | 2015-07-20 14:17 | atelier | Trackback
袋物もう一点と…
ミシン作業をもう一つ。
小さなバッグも一つ目が完成してます。子犬のぬいぐるみを赤と青で刺して。
d0234812_239172.jpg


こちらもリネバードの半既製品のミニバッグがキットになっていました。
図案はトレイのキットから。
どちらのキットもJeu de Filsです。
内袋は買い置きのリバティを。
d0234812_239617.jpg


今月はワークショップにも参加させていただきました。
通常レッスン生はなるべく遠慮しなきゃなワークショップですが、
運良く空席があって久しぶりの参加でした。
蓋のフレームの中に入れる生地は4種類の絵柄から選びます。
悩んで選んだのは兄弟と犬が描かれた生地。
d0234812_239815.jpg

花をちぎって持ってきた犬を叱っているように見えたのですが、
よくよく見ると羽根つきの羽根を拾って咥えているよう。
他の三つの絵柄もどれも捨てがたい可愛さでした。
丸みのある角の始末の仕方が面白いやり方で
この作り方だと底が一枚の生地で仕上がります。
d0234812_2391178.jpg

くるみボタンの作業があったり、
ボタンにかけるゴム紐を蓋につける時の一工夫を習ったり、
充実の1日講座でした♡

箱の中はまだ未完成。
中の生地はアトリエのストック生地から自分で選べたので
ワクワクで選んではみたものの、
いざ合わせてみるとしっくりこなくて
家に帰って↑の白地に小さな星柄に変更。

実はこの星の生地、
選んでいる時に、先生が勧められていた生地でした。
手持ちの生地に見つかってホッとひと安心。
やはり先生チョイスは間違い無いのですよね〜f^_^;)
[PR]
by ellecoco | 2015-01-26 17:46 | atelier | Trackback
袋物2点
リネンバードの既成バッグにツバメのアップリケ。
d0234812_23351986.jpg

前回のレッスンからの引き続きで完成しました。ツバメも好きなモチーフ。

そしてもう一つ、
d0234812_2335223.jpg

こちらはアトリエで昨年から引き続き流行中⁈のバッグ
100円ショップのバッグを利用したアイデア賞物です❤️
最初に作って来られた方の中原淳一生地のバッグを見て一目惚れ。
大切にしている生地でしたが、えい!とばかりにカットして不慣れなミシン作業。
ダダダで完成。簡単なんです^ ^


裏もかわいい動物柄。
d0234812_2335267.jpg


このヴィンテージ生地も昨年のレッスンの合間のお買い物休憩⁈中に見つけたもの。
以前にも思い出の!モニクさんのワークショップのモチーフの裏生地に使用。
d0234812_23352858.jpg

三匹のこぶたくんたち。
d0234812_23353284.jpg

張りがあって使いやすい生地なんです。最近やっと少しテクスチャーの事まで気が回り始めました^^;
するとますます布の世界にハマっていきそう…良し悪しですね〜
[PR]
by ellecoco | 2015-01-25 08:56 | atelier | Trackback
約2か月ぶりのアトリエレッスン
久しぶりのアトリエ♪
フランスのお土産話もたのしく、あらためてレッスンに通える幸せを感じられた一日でした。

レッスンの中身は、相変わらずのベスコフのリース。
d0234812_00513882.jpg
もうあと3分の1かな。
ここにきて今年のクリスマスを意識し始めて、急にスピードアップ。
ゆっくり時間をかけた分愛着もひとしお。
記念の一枚になりそうです。

まだ何に仕上げるかも決まっていないのですけど。。

お世話が行き届かない中、庭の花たちは健気に咲いてくれています。
d0234812_01024972.jpg
ブルーベリーの黒い実はずいぶん鳥たちに食べられてしまったよう。

陽のひかりもすっかり秋模様。
d0234812_01091968.jpg
Cocoもひなたぼっこがお好きなよう^^
秋っていいね♡
d0234812_01120780.jpg


[PR]
by ellecoco | 2014-09-24 01:14 | atelier | Trackback
遅ればせながらの・・
レポートです。

楽しみにしていたアトリエのオープンショップ♪
行ってまいりました。

まずは毎回恒例のノベルティから。
d0234812_18234284.jpg

左がそれ。
毎回心をくすぐられます。
作りたいもののイメージがふくらんで。。何にしようか考えるのがたのしみです。

さて今回のオープンショップ、行けたのは最終日。
初日、2日目と大盛況の様子を数人から伺っていたのでおそるおそるドアを開けたのですが。。
開始時間ピッタリの到着にもかかわらず、一番乗り・・
ちょっと肩すかし?!
最終日は人が少ないと伺っていましたが、私にとってはありがたい状況です。


今回の新作キットは、作品展の「子どもの時間」に合わせて、
かわいい系の図案がたくさん☆

で、大人買い。。
d0234812_19203637.jpg

このかわいさ、、どれも捨てられないです。。


クロスステッチの青糸1色の大作のキットにも心がかなり大きく動いたのですが、
こちらは、現在進行形の青糸の作品「オオカミとキツネ」を終えてからのお楽しみに今回は我慢。
捗らない「オオカミとキツネ」のスピードアップの原動力になってくれそう^^


新作キットは、これから少しずつネットショップにも登場するそうですので、
遠くにお住まいの方や都合で当日いけなかった方は要チェックです^^

小さな生地のセットもありました。
d0234812_1932121.jpg

選ばれた生地を見るだけでも勉強になります。。


なかなかブログを書くまとまった時間が持てずにいました。


いくつか作り終えた作品もあるので、備忘録として残しておきたいと思います。
その前に、西武の作品展でお願いしていたJeu de Fils製作の作品が手元に参りましたのでまずそちらから。


かわいい猫の図案。
d0234812_091614.jpg

残念ながら絶版となってしまった『刺しゅう図案帖』にも掲載されていた3匹の猫。
顔の表情を写し取るのが難しそうで、敬遠していたモチーフ。
アンティークの図案らしくてステキだなぁとながめるばかりでした。

↑の子たちは、そこから少し現代っ子に変身?
ポーズと表情がなんともキュート♡


ふたを開けると・・
d0234812_0183361.jpg

猫のクロモスに赤糸のmerci!が♪

箱は最近自分でも立て続けに作っている内側に立ち上がりのあるかぶせの箱。



そう、このタイプでまた一つ完成させたものが・・
d0234812_034431.jpg

ワークショップで教えていただいた“バラの葉”。
箱にしてみたら、立派に見える気がします^^

内側は、
d0234812_0385186.jpg

布は渋めのものをチョイス。
立ち上がり部分の茶色の生地はソフィーさんのところからの・・
布合わせもたのしく作りました。


バラの葉。。
3枚目を刺して額装しようと、選んだ額があったのですが、
少し前の置き忘れ事件にて紛失。

すっかりあきらめていたのですが。。
尊敬してやまない方から思いがけずのサプライズプレゼント。
意気消沈していた中、涙が出るほどうれしい出来事でした。
白い木枠がその額です。
d0234812_0554120.jpg

きっと、すてきにバラの葉を刺し終えて特等席に飾りたいと思います。
見るたびに元気をもらえることでしょう。。

あの落ち込む出来事の後は
うれしいことがいくつもありました。

能天気な私は、すっかりいい気持になってまた忘れ物をしてしまいそうなので、
そこは、しっかり肝に銘じておかなくては。。


そちらも含めて備忘録。



さらに2点作り終えたものがありました。
ミニ製本のノート。
d0234812_1165747.jpg

アンティークカラーのカーネーション、ちょっと暗めに見えますね。
実際は画像よりもう少し明るくて好きな色合いなんですが。。

裏もシンプルに。
d0234812_1204370.jpg

赤ずきんの布は、現行品。
また最近見かけるようになりました。

アンティークのと比べてみると、モチーフが小さいのですね。
d0234812_122207.jpg

現行のものだと心置きなく使えます^^

久しぶりのup、
長い長い記事になってしまいました。
[PR]
by ellecoco | 2014-07-25 01:32 | atelier | Trackback
*** Jeu de Fils 作品展 ***のおしらせ
d0234812_180576.jpg

気持ちの良い光が部屋に射して来たので、慌ててシャッターを切ったため
ワサワサした画になってしまいましたが。。


画面右側のハガキ2枚がメインのおしらせ。
 
この7月、渋谷西武にて高橋亜紀&Jeu de Filsの作品展が催されます。

とても素敵なハガキの裏面によると。。

       
     
        「Le Temps des Enfants-子どもの時間-」展
                <刺しゅうとカルトナージュ>

               7月1日(火)~7月7日(月)
                午前10時~午後9時
           (日曜・祝休日は午後8時まで/最終日午後5時まで)
           西武渋谷店 A館7階 サンイデーウイークリーショップ

       
        19世紀から20世紀半ばの愛らしい刺しゅう図案を
        集めて 糸で描き出しました。生き生きとしたこどもたち
        や、ユーモラスな動物たちの世界を お楽しみください。
       
        高橋亜紀&Jeu de Fils(ジュ・ド・フィル)スタッフ一同



たのしみです♪♪

ちなみに、左のこども柄の折りたたみの小物入れは
アトリエで一目ぼれした生地。
長年(は、ちょっとオーバーか・・)探していた布をネットで見つけました。

好きな生地で作った作品。
ナンデショウ!と自分でも呆れるくらいウキウキです。
[PR]
by ellecoco | 2014-06-24 18:39 | atelier | Trackback
刺しゅう好きの集い、茶話会へ
たぶん3度目(?)になるJeu de Fils主催の茶話会に行ってまいりました。
今回もまたたくさんの作品が持ち込まれていました。
どれも完成度が高くて、ため息が・・
同じ趣味の方たちとのおしゃべりは尽きることなく楽しくて。
アトリエを通じて得たものの大きさをあらためて実感し、ありがたく思っています。

さて、今回のノベルティは小さな巾着袋。
何種類かのセットの中から迷いつつ選んだのは、こちら。
さっそく完成させました^^
d0234812_00390566.jpg
男の子の開いた手の隙間には、アルファベットのPのお手本を持たせてみました。
ちいさなpommeりんごの絵も描いて。
余白の部分の遊びもアトリエで覚えた技。ちまちまとたのしい試行錯誤です。

口の部分には遊び心いっぱいのプリント生地をチラ見せ。
余った小さな端切れも宝物です。
d0234812_00405035.jpg
見えない裏地のかわいさったら。
d0234812_00413087.jpg
リップクリームやハンドクリームを入れてバッグにポイと♪

裏にはりんごをひとつ。
d0234812_00421446.jpg
思いつきで置いてみたチャームが大きすぎる気がして、刺しゅうのりんごに。
ちいさな刺繍は思わず顔がほころびます。

以前作った同じ作り方のポーチと比べると・・
d0234812_00443788.jpg
ステッチしたクマがずいぶん大きく見えます。

通常レッスンは引き続きベスコフのキャンドルリース。
d0234812_01453282.jpg
一歩一歩進めています。


すっかりご無沙汰なCocoの画像のリクエストをいただきました^^
で、近影。
d0234812_01504061.jpg
トリミングしたての凛々しい姿。
首輪は一つ目のが小さくなって、新しいお気に入りが見つかるまで
elleのお下がりを着けています。
d0234812_01550151.jpg
だから、名札にはelleの名前が。。
守ってくれているのよね。

そして、明けて今日は長男の院の卒業式。

おめでとう。6年間良く頑張ったね。










[PR]
by ellecoco | 2014-03-24 02:13 | atelier | Trackback
2013 冬の作品展 • オープンショップ♪
楽しみにしていた作品展。行ってまいりました。
d0234812_12422039.jpg

美しくもかわいい先生の作品たち。
使用された色糸の番号も示されていました。感動。
アトリエの皆さん一斉に、習いた~い!^^

その横は、スタッフの方々の作品も。
d0234812_12431253.jpg

刺繍と生地の組み合わせに惚れ惚れ。
先生のお母様がキルティングされたこども柄のかわいいマルチカバーも。
とても丁寧にステッチされた大作です。
こんな風に大柄の明るい絵柄が利用できるのですね。。

なんと会場中央に所狭しと並べられた生徒作品の全体写真が、午前の明るい日差しでちゃんと写っていませんでした(涙)他の方々のレポート、お待ちしております。
どれもどれも、愛しさのこもった作品たち♥
お裁縫箱型のフタにほどこされた刺しゅうもさることながら、
蓋を開けるとその中もそれぞれ工夫がされていて・・
何周見て回っても飽きません^^

まだ今日明日と作品展は催されております。お時間がありましたら是非。
開放的な会場ですので、お気軽にお立ち寄りいただけると思います。


何とか写っている状態のピンクッションのオーナメントが飾られたツリー;;;
d0234812_12331520.jpg

こちらも、カワイイがいっぱいです♪

さて、お留守番していたCoco。
d0234812_1238214.jpg

手術の後の傷が怖いということもありましたが、モコモコが好きでトリミングしていませんでした。
そろそろ爪も伸びてきたため、カットしてもらわないと。。
きりっとCocoちゃんになる前に、アップの写真を撮っておきます^^













..... Ads by Excite .....
[PR]
by ellecoco | 2013-12-13 12:47 | atelier | Trackback