カテゴリ:布遊び( 7 )
作り置きの刺繍を
近頃ミシンづいていて
またバッグに仕立ててしまいました。
d0234812_1819433.jpg

ジュドフィルのスミレの小箱用の刺繍は悩んだ末に手提げバッグのポケットに。

ミニミニポーチは
3つ目。いくつあっても重宝します。

スミレのバッグ、
生地選びも楽しくて。
裏地もお気に入りのフレンチジェネラルを合わせてみました。
d0234812_1819439.jpg


ストライプの優しい生成り色に
小さな赤いイニシャルも映えます。
d0234812_18194416.jpg


今日は天気予報を裏切って、
午前中は素晴らしい青空が見れました。
d0234812_18194792.jpg


庭の花も小さなものから一つずつ
咲き始めています。
d0234812_18194497.jpg

沈丁花も香り始めました。

朝の散歩もウキウキと。
d0234812_18194575.jpg

桜も朝のあたたかさで一気に開花したよう。
d0234812_18194682.jpg

d0234812_18194619.jpg

少し前に散歩途中遠回りしたおかげで
見つけた
美しい水芭蕉。
d0234812_18194751.jpg

さらに白さが際立っていました。

最近、今更ながらGoogleプラスで
画像保存できることを知りました。
便利ですね。

さらに楽しいのが、
プレゼントのように勝手に画像編集されて送られてくるおまかせビジュアル機能。

何故これ⁈って思う物もあったりして面白い。
Cocoも編集されておめかし犬…
d0234812_18194864.jpg

d0234812_18194996.jpg

d0234812_18194980.jpg

[PR]
by ellecoco | 2015-04-15 14:08 | 布遊び | Trackback
額縁仕立ての箱の中
前回の箱の中が完成
d0234812_2250739.jpg

蓋を開けると
d0234812_22501042.jpg

月夜の酔っ払い⁈
d0234812_22501417.jpg

お金が入っていそうな袋を掲げたおじさんが恭しく帽子を脱いで…
物語の一節をイメージして。

手作りの楽しさを満喫しています^ ^

袋物もまた2点
d0234812_22501672.jpg

アップリケの茶色い犬はどこか懐かしい昭和の日本製⁈かと思いきや
おフランスの物でした。
説明文も全てフランス語。
アイロンをあてて貼り付けるらしいのですが、何せヴィンテージ…
接着できない部分はカルトナージュ用ノリで応急処置。
そんな頼りなさも可愛かったり^ ^


裏が微妙に違います
d0234812_22501955.jpg


また数日東京滞在予定
雪の中にCocoを残して(涙)
d0234812_22502895.jpg


あ、その口
d0234812_22502587.jpg

雪食べちゃったの⁈
d0234812_22502921.jpg

てへ、ペロン♡
[PR]
by ellecoco | 2015-02-09 08:15 | 布遊び | Trackback
4月が終わってしまわないうちに;;;
年度始めの今月は矢のように駆け抜け。。手仕事の手も止まりがちに。
やっと時間ができたので、気分転換もかねてパッチワークに初挑戦。
刺繍友達に本をお借りして読んでみたり・・
???
考えてもわからない時は、まず作ってみること!と、
気分が上がりそうなキュートすぎるキットをぽちり。
松山敦子さんのオリジナルキットです。
d0234812_23551296.jpg

誰へのプレゼント?
いえいえ自分用です^^;

実際に一つ完成させてみてやっと本に書いてある初歩的な意味もわかった感じ。。

なにより完成まで一気にとても楽しく作れました♪

裏にもバンビが。
d0234812_23554122.jpg

中にはさくらんぼといちご。
d0234812_23581196.jpg

ちょっとお子ちゃますぎます?

オリジナルのキットとひとつだけ違うのは、ファスナーの飾り部分。
チャームをドロップ型のベネチアンガラスに付け替えました。

なんとこれ、大学の卒業旅行の時のもの。
たしかローマの旅行者向けガラス工芸のお店で、記念に無料でいただきました。

もともとペンダントトップだったのを、ガラス部分だけ取り外しずっと引き出しの奥に眠らせていたもの。
d0234812_0124568.jpg

バンビの隣で輝くことになろうとは^^

手の止まっていた刺しゅうもぼちぼち・・
d0234812_01431.jpg

大すきなベスコフの絵本から。
色見本とにらめっこしながらの作業です。
[PR]
by ellecoco | 2014-04-19 00:19 | 布遊び | Trackback
編み棒のストックケース完成
今日二度目の投稿です。
ミシンがけも少し慣れてきたよう?
d0234812_17415113.jpg

前に作ったミモザのミニポシェットの応用です。
この形は、本当に便利。何より簡単。そして最後にひっくりかえして・・が、とってもたのしい。
手品みたいに出来上がり!
お裁縫が得意な方には笑われそうですが・・^^;

お気に入りのボタンとイニシャルモチーフで少しおめかし。
d0234812_17512462.jpg

図案:Jeu de Fils 「こどもの景色」より
d0234812_17504546.jpg

図案:『スウェーデンのクロスステッチⅡ』より

中の生地はBoutisの箱の候補だったもの。
d0234812_17565468.jpg

やっと日の目を見ました。

あ~たのしかった♥
[PR]
by ellecoco | 2013-07-18 18:00 | 布遊び | Trackback
3脚の椅子のミニポーチ 完成
額装した図案通りの物と比べると・・
d0234812_15163288.jpg

今回はカーブ縫いもなく超簡単。

大きめのポーチも作れそうかな?

一応裏地も。。
d0234812_1522619.jpg


添えた花はどちらもフウロ草(ゲラニューム)。
ピンクのストラータムは、雑草よろしく増えますが、アルバの方はほんの数花。
日当たりの違いで、育ち方にかなり差が出るようです。

仲間のゲンノショウコは散歩道でもチラホラ見かけます。
つい立ち止まってじっと見てしまうくらいかわいい花です。
[PR]
by ellecoco | 2013-06-12 15:34 | 布遊び | Trackback
ミモザのポーチ 完成
d0234812_13425629.jpg

ループも何とか形になったよう。キットに入っていた小さなボタンがかわいい。

中のJeu de Filsチョイスの生地もいつものことながら完璧です♪
d0234812_1347073.jpg

20数年前ムラーノ島でおばあさんが路地に腰かけて手づくりされていたビーズのネックレスを入れて。。
値段は千円しないくらいだったと思うのですが、思い出とともに宝物です。
いつの間にかヴィンテージの域に・・^^

白い花は、昨年も登場した(かな?)ロクベンシモツケです。
半日陰を選んで植えつけたら、日が当たらな過ぎてひょろひょろに。
かよわい茎で重たい花が開いてくると頭を垂れてしまいます。
それでも毎年健気に咲いてくれています。葉も美しい。

昨日摘んだ今年初のバラたちはかわいそうに吊るされています。
d0234812_14142620.jpg

去年のドライフラワーを整理して、今年もドライフラワーづくりが楽しみです。
生花と違った色彩の魔法。

そして、個人的な庭の覚書

More
[PR]
by ellecoco | 2013-06-06 14:57 | 布遊び | Trackback
ミモザのミニポーチ 途中経過
周りにミシンをかけて、ポーチの形に仕上がりました。
d0234812_23283173.jpg

カーブがいびつなのは、大目に見てください^^;
この後、ボタンとループをつけて出来上がりです。

ループの作り方は??なのですが、なんとなくで作ってみようと思います。
できたら、その後をUPします。できるかな?

ツバメのガラスケースの中は八重のヤマブキをドライにしたもの。
ドライにした、と言うか、花柄摘みをしたまま放って置いただけのもの^^;
ミモザの黄色と一緒に。。


今日届いた新しいリネンの布。
d0234812_2340441.jpg

かわいいDMのハガキと細いロープの感じがかわいかったので、パチリ。
アトリエでもよく話題に上がる生地屋さんの一つ、LINNETさんのリネン生地です。

1つ刺したい図案があって、カラーリネンを探して覗いてみたら、種類が豊富すぎてびっくり。
見るだけで疲れて、何度か訪ね直してやっと決めた布たちです。

一番上の布は、お試しセットになっていたのでチャレンジしてみたのですが、若草色?shopではアンディーブと表示されていました。
自分では選ばない色かなと思いますが、何にしようか考えるのがたのしいです。

布、見ているだけでテンションが上がります♪

ミモザのポーチは、さらにつづく・・
[PR]
by ellecoco | 2013-06-06 00:06 | 布遊び | Trackback