カテゴリ:庭の花( 5 )
季節も良くて・・2
今朝は昨日の暑さが嘘のように窓からも清々しい空気が流れてきます。

昨日、暑さにいたむ前にと摘んできた花たち。
d0234812_8421392.jpg

d0234812_8425074.jpg

d0234812_8431098.jpg

身の丈ほどもなかったジューンベリーもすっかり大きくなりました。
d0234812_8453996.jpg

Cocoは何を考える?
d0234812_846029.jpg

な~んにも!
d0234812_8463744.jpg

[PR]
by ellecoco | 2014-06-03 08:47 | 庭の花 | Trackback
大雨の後:::
一昨日、昨日と雨音も大きく雨が降り続いていました。
雨が上がっておそるおそる庭の花を見てみると
d0234812_18243169.jpg

花びらも散らすことなく、ジュード・ジ・オブスキュアがほっこりまるく咲いていました。
紫陽花たちは重たそうな頭を地面に垂らして、跳ね返った泥をかぶってしまっていましたが、
植物たちにはこのところの暑さの後の恵みの雨だったのかもしれません。
実家のある九州地方の状況は人ごとに思えず、これ以上被害が拡がらないことを願うばかりです。
このところ雨が狂暴化していて、日本語にある雨のイメージ・・春雨・五月雨・しぐれ雨など
はかなさや優しさは一変してしまったようです。

雨の日は庭仕事もなく、チクチクは進みます。



d0234812_18492849.jpg

Jeu de FilsのAtelier workshop1のクロスステッチのサンプラー。
1月のワークショップには通えずに、キットだけいただいてそのままに・・
やにわに思い立ち、刺しはじめました。

その原動力は、
3回目の登場のこちら
d0234812_1855512.jpg

あまり布のパッチワーク。
フレメの麻布の端切れもたくさんあって、そのままだと寂しいので
赤糸で単純なステッチを。。
サンプラーっぽくなったところで、すてきなサンプラーのチャートがあったことを思い出し
さっそくチクチク始めたのでした。
1over1で刺してもすてきでしょうね。

今日からアトリエでは、[夏のオープンショップ]が始まっています。
私は伺えたとしても後半。。行けるといいな♪
[PR]
by ellecoco | 2012-07-12 19:15 | 庭の花 | Trackback
atelier lesson ☆ すてきにハンドメイド
カルトナージュのワークショップのあと、
通常のレッスンも受けて帰ってきました。

「森のうた」の道具を一式自宅に忘れてきてしまって、
急遽あたらしい作品をはじめることに・・
冬のオープンショップで一目ぼれした3客の椅子の図案を刺してみることにしました。

とにかく今回は、忘れ物をした上に遅刻もして、
さらに会話が弾みすぎて^^;・・ほとんどステッチは進みませんでした。
でも、とてもとてもたのしく、
また忘れてしまった「森のうた」のうつくしいお手本も見ることができて
ステッチの進み具合以上に得るものが大きいレッスンになりました♪

作品は画像にするほど進んでいないので、
代わりにアトリエのパニエの中から見つけた宝物を。。
d0234812_16152619.jpg

花瓶の下に敷いたアンティークの刺繍図案が印刷された布。
ポツポツついたシミ具合も好きです。

以前からずっとパニエの中の気になる存在でした。
まだいてくれたのね♥的にお譲りいただきました。
図案を写せばほかのリネンにもいろいろ応用できそうです。

それから、
d0234812_1622631.jpg

ちいさなはさみ。
帰ってきた日は、楽しみにしていた「すてきにハンドメイド」の放送の日♥
放送で作られていた基本作品のソーイングケースにぴったりのサイズだそうです。

放送、すてきでした☆
とても貴重な手芸新聞も見ることができて、感激しました。
本当に惜しみなく与えてくださる方なんです

さっそく、ソーイングケースを作ってはさみの居場所を作ってあげなきゃ。
でもかわいらしいカードに糸で留めてあるのが、絵になって
そのままにしておきたい気もします^^

ちなみに再放送は、20日(水)Eテレa.m.11:30~
総合テレビでも21日(木)a.m.10:15~
見逃しちゃった~の方は、ぜひ。


今日の庭からの贈り物は。。
うすいサーモンピンクの花はすべて同じに見えますが、
一番右の蕾だけスキャボロフェアで、あとはヘリテージ。
下のラベンダーがかったピンクはチャールズレニーマッキントッシュ。
かなり小ぶりな花がついていました。
雑草の小さなかたばみも、ひとつずつ眺めると色も形もステキです。
[PR]
by ellecoco | 2012-06-15 16:45 | 庭の花 | Trackback
庭の花たち
朝、雨の小休止の間に
雨の重さに俯きかげんの花たちを摘んできました。
d0234812_1434176.jpg

白いアネモネは数本、変異したのか中心部分からも花びらが出てきています。
d0234812_1491773.jpg

ティアレラも咲き始めていました。
クレマチスは香りのよいモンタナ系。ダイアンサスも良い香りがします。

それぞれの場所へ飾りました。
d0234812_1435161.jpg

すずらんとエビネ。葉の形もステキな2組。

d0234812_14382196.jpg

まだまだ花を咲かせ続けてくれているフランネルフラワーは、
最近のお気に入りの色フーシャピンクのゼラニウムと。

d0234812_14444560.jpg

雨や直射日光が苦手な花たちは玄関に避難。
切り花にしたアマドコロは地下茎でどんどん増えてくれます。
涼しげな姿。

d0234812_1451225.jpg

チューリップも少しだけ。白いアネモネ、シラー、スノーフレーク
そして青いラインの入ったハナニラをまとめて。


先ほどの香りのよい小さな花束は寝室のチェストの上に。
d0234812_155236.jpg

花のおかげで気分上々♪♪
[PR]
by ellecoco | 2012-05-15 15:08 | 庭の花 | Trackback
庭の小さな花たち 2 ○〇
庭の花たちに後ろ髪を引かれながら、昨夜東京のマンションへ。
午前の庭仕事の際、雨の予報に慌てて開いた花を摘み集めました。
d0234812_13193338.jpg

チューリップもやっと開き始めていました。
しばらく留守にする間に人知れず散っていくかもしれない蕾たちにごめんなさいと声をかけて・・

水仙の中によく似た姿でうつむき加減に咲いている黄色い花は、キバナカタクリです。
細い茎にそっとうつむくように咲く姿が繊細で大好きな花。
一般的なピンク色のカタクリは、雪国のこの地方では雑木林の斜面に雑草のように咲いています。
庭のキバナカタクリも今年は株が少しだけ大きくなった気がします。
何も手を加えてあげれてなかったのに、健気です♥

庭で大きく開いていたピンクのチューリップの花は家の中に入れた途端、すっと花びらを閉じてしまいました。
なぜか緑のチューリップは開いたまま。
d0234812_13415489.jpg

閉じたチューリップの中って万華鏡に似ていると思います。

アロマのジャスミンの香りが好きで、ジャスミンと名の付く花を見かけると家に置いてみたくなるのですが
なかなかコレ!というジャスミンに出会いません。
d0234812_13492018.jpg

これは羽衣ジャスミン。
咲いた花はすぐに茶色に変色するので、家の中に置いておくと毎日花殻摘みが欠かせません。
香りに包まれながらの花殻摘みは楽しいばかりです♪
マダガスカルジャスミンは冬の寒さでダメにしてしまいました。
庭に植えてあるスタージャスミンは、毎年すっかり枯れてしまったようになりながらも
夏にはぐんぐん蔓を伸ばし花を咲かせてくれます。

茉莉花もジャスミンだし・・
あのアロマの香りはどのジャスミン?!
[PR]
by ellecoco | 2012-05-03 14:11 | 庭の花 | Trackback