カテゴリ:未分類( 14 )
5Days Art Challenge☆

さて今回、ワクワクするような企画を紹介いただきました。その名も5Days Art Challenge ☆

ブログやフェイスブックで広まっているそう。
1日3作品を5日間に渡って紹介し、次のアーティストさんへバトンを手渡すという企画です。

バトンを渡していただいたのは、
素敵なカルトナージュ作品、日々の写真、美味しそうなお料理などで幸せ気分をおすそ分け頂いているmummyさん。

ブログはこちら→http://windmummy.exblog.jp/です。

主宰されているカルトナージュのアトリエOn The Windでは先生もされています。

そんな方からのお誘い、
私には少々荷が重い役回りですが、次に紹介させていただく予定の方もまた
素晴らしい作品を次々に作られている素敵な方。

その繋ぎの軽めの一服…
お楽しみいただけたら幸いです。

只今過去の作品の吟味中。
アップまでもう少々お待ちくださいませ。


アートチャレンジとは関係なく最近刺し始めた
クロスステッチ作品。
d0234812_01050517.jpg

刺繍教室のノエル作品展に向けて
クリスマスっぽい物に目が留まります。
こちらは
sophie delaborde&sylvie castellano
『NOEL au coin du feu』より
サモイロフさんの図案です。
1over1、目がチカチカします(o_o)




[PR]
by ellecoco | 2015-08-20 08:15 | Trackback
手しごと三昧
特に追われているわけもなく。。
なのにステッチ、ステッチ、ステッチ・・

今月は、通常レッスンに加えて臨時に追加されたワークショップにも参加してきました。
ぶたさんとクローバー。
d0234812_15455917.jpg

ロング&ショートステッチ、難しかったです。
家に帰って、復習用にもう一枚。
やはり、難しい。
でも、ぶたさんの表情・体形が刺すごとに違って、おもしろい。
かわいい図案に優しい色合いで、いくつでも刺したくなります。


おままごとするおんなの子は、大きめのポーチに仕上がりました。
d0234812_15352178.jpg

さくらんぼの裏布付き。
d0234812_15392035.jpg

ドロンワークのドイリーのポケットは、10㎝の刺しゅう枠にぴったりサイズ。

そして現在進行形のステッチは・・
d0234812_1543661.jpg

パリで伺ったモニクさんのアトリエで教えていただいたクロスステッチの課題。

パリの大切な思い出。
作品に仕上げて、旅行にご一緒した方々と再会する際に持ち合う約束になっています。

でも、睡魔が天敵のクロスステッチ^^;
再会の日までに仕上げられるとは到底思えない進み具合・・・
仕上がりの全体像が想像できるくらいまでにはステッチを進めておきたいと、猛ダッシュ中です。

通常レッスンでは、
のんびりゆっくり、たのしい刺繍時間を満喫しています。
以前から刺してみたくて、トレースしたままあたためておいたベスコフのリース。
d0234812_1694076.jpg

クリスマスリース?
ノエルの作品展が終わってすぐからこの図案。
皆さんに、もうノエルの作品展の準備?とからかわれながら刺しています^^

なにより亜紀先生の色選びの選択眼にワクワクさせてもらえるアトリエレッスンです♪
[PR]
by ellecoco | 2014-02-14 16:24 | Trackback
2013年 年の初めに
d0234812_15532658.jpg

また新しい1年がスタートしました。
今年もよろしくお願いします。

今年は雪にすっぽり包まれて、新年を迎えました。
年末年始は、家事に専念。。の割には、今部屋を見渡しても
その効果は・・??な、感じですが^^;

とりあえず、手づくりしたお正月料理は、ガッツリ系の息子たちに合わせて
今年は質より量、花より団子なものになりました。
おせちもこんな風。
d0234812_1626557.jpg

三が日、食べては片付けの日々。

今年はどんな1年になるでしょう。。
そっと寄り添ってくれているような小さな幸せを見逃さないように
拾い集めて、すてきな1年にしたいと思います。
みなさんとの出会いも大切にして♥

真っ白な雪に覆われた我が家から・・
d0234812_1644854.jpg

[PR]
by ellecoco | 2013-01-04 16:47 | Trackback
スマホとパソコン
長年愛用してきた骨董品的携帯が、どうやら寿命のようで
圏外表示を連発するようになったので
最新型のスマホに切り替えました☆
新しい物を攻略するのが楽しくて
しばらく放っておいたPCを
今日久々に起動させてみると…
まさかの故障?!
サポートセンターに問い合わせ
状態を説明すると、
また!(3度目です)(泣)
修理が必要とのこと(@_@)
うーん‥はずれっていう事ですか?

とりあえず慣れないスマホで撮った画像をupしてみます(^_^)/
まずは、飾ってみたスミレのカイエ♢
d0234812_18304221.jpg

この本棚には私の好きな本がびっしり。
d0234812_18312495.jpg

d0234812_18315774.jpg

本棚って見てるだけで楽しい♪

我が家の周りはまだ冬景色*
d0234812_18323578.jpg

散歩道からの眺めもこの通り
elleは、夕方になっても消えない朝に降り積もった雪の上に
楽しそうに足跡をつけていました(^^)
d0234812_18331438.jpg

[PR]
by ellecoco | 2012-03-21 01:00 | Trackback
富士山
d0234812_15382292.jpg

調理用の道具もあまり揃わずですが、漆器さえあれば
“なんちゃっておせち”でもお正月気分は味わえます^^
d0234812_1538459.jpg

タイトルの富士山。晴れて空気の澄んだ日は、このマンションからも遠くに見ることができます。
初夢はまた今年も見ることなく朝を迎えてしまいました。

明日こそ初刺繍・・刺せるかな^^;
[PR]
by ellecoco | 2012-01-03 02:09 | Trackback
2012年のはじまりは・・
d0234812_1528594.jpg

新しい1年がまた始まりました。
暮れのパソコンの故障以来久しぶりのUPです。
まだ画像の編集ソフトも以前の通りに行かず、サインも入れられず^^;
スマートにスタートしたかった2012年もつまずきつつのスタートがやはり私らしいかな^^

昨年ははじめの一歩をきっかけに、たくさんの事を経験できました。
blogを始めることもparis旅行も昨年の初めには全く思いもしていなかったことでした。
今年はさてさてどんな1年にできるでしょう!

久しぶりの東京でのお正月。
昨日までの慌ただしさからやっと解放されて、ゆっくりのんびりのスタートです。

d0234812_15292990.jpg

東京のマンションのベランダからの景色 2011・12・31

東と南に開放的な景色が広がっていてとても明るい部屋。
(この数年の間に大きなマンションが次々に建てられて少しずつ空の領域が削られました)
おひさまが大好きなので、古いマンションですが気に入っています。

平和で安らかな一年になりますように・・
[PR]
by ellecoco | 2012-01-01 02:19 | Trackback
PCがまた…
 今日は不慣れな携帯からの書き込みです。
↓の書き込みをした翌日から突然パソコンが起動しなくなりました。ハードディスクが壊れてしまったようで修理が必要とのこと。



前回のアダプターの不具合からまだ半年経たない内に修理です
悲しい…

コメントの書き込みもままならぬ状態です。パソコン回復までしばらくお待ち下さいm(__)m

早く戻ってきますように…
[PR]
by ellecoco | 2011-12-23 21:51 | Trackback
訂正してお詫びいたします
昨日の画像から
↑の記事のしゃがんだおんなのこの絵はルノワールではありませんでした。
油絵用の資料を久しぶりに見直していて気づきました。お恥ずかしい///
よくよく思い返してみると、ルノワールの模写用の絵を探していて、
『草原の坂道』と照らし合わせるように並べてあった絵がこの絵だったのでした。
作者は、
d0234812_1844395.jpg

メアリー・カサット(Mary Stevenson Cassatt)。
アメリカを代表する印象派の女流画家。
手元の資料にはもう2枚同じ画家のお気に入りの絵がファイルされていました。
d0234812_18532550.jpg

d0234812_185452.jpg

やはり、子どもが描かれています。
勝手にルノワールなんて書いてしまって恥ずかしい。。ごめんなさい。
[PR]
by ellecoco | 2011-07-30 19:00 | Trackback
あじさいの季節3
昨日のあじさいの色を自然光で見ると、
d0234812_12555276.jpg

緑が強く出て和風っぽさがないんです。これも環境異変?!
[PR]
by ellecoco | 2011-07-30 13:00 | Trackback
今年のあじさいは・・
d0234812_22584387.jpg

照明の加減で色が分かりにくいのですが、左のあじさいはごく一般的な品種で例年ブルーやピンクやパープル
の色にかわります。そのあとは、枯色に朽ちてしまうだけでした。
それが今年は全体的にブルーになったあと、今はグリーン味を帯びてシックな色調になっています。
上手にドライフラワーに仕上げられたみたいに。
気温があまり上がらないのが功を奏したたのかもしれません。
そのかわり、毎年元気すぎるくらいの黄色いブットレアがしょんぼりして見えます。
一緒に写っているフレメのブラックカラント。
d0234812_2322576.jpg

これは定番の『Gerda BengtssonDANISH Floral Charted Designs
に掲載されています。
amazonではこのお値段!良心的価格です。小さなかわいらしい草花のチャートがたくさん!カラー見本は表紙のみですが、DMCの糸番号も添えられていたり、シリーズ化して欲しいものです。私はパターンを5つ並べました。キットだと、7つ?
地味な配色なのですが、出来上がるとやはり華やか。Gerda magic♪
[PR]
by ellecoco | 2011-07-29 23:50 | Trackback