<< 活動二日目は二度目のヴァンヴ♪から Chatouにて・・蚤の市を堪能 >>
旅の初日の夜遊び?!
終わったと書いてしまった初日には、続きがありました。

Shatouの蚤の市をた~んと歩き回って、お疲れモードの夕刻、
有志だけで夜のルーブルへ。
夜の治安の悪さも考慮して、カメラは持たずに出かけたため、
スマホで撮った一枚を。
d0234812_2340437.jpg

この画質では、夜のルーブルの光り輝く美しさは伝わりにくいと思いますが^^;
疲れも吹き飛ぶ、威風堂々なまぶしさでした☆
美しき威厳に圧倒されつつ、進んだ先は期間限定のexposition。
「Le printempsde la Renaissance」ルネサンスの春

ドナテッロをはじめとする黄金期のフィレンツェの彫刻家たちの作品が贅沢に展示されていました。
d0234812_03113.jpg

ドナテッロの愛らしい天使の笑顔も魅力的でしたが、彫刻に全く疎い私の一番の収穫は
ルカ・デッラ・ロッビアを教えていただいた事。
カタログの上のハガキもロッビアの作品です。
母子の肌がとろりとした乳白色で滑らかに優しく輝いていました。
今でもその“白”が目に焼き付いています。
背景のブルーと目にも入れられた透明感のあるブルーも美しかった。

またどこかで再会できることを期待しています。

美しく明るい時代の彫刻たちに元気をたくさんもらって、タクシーに乗り込むと
ライトアップされ昼とはまた違う表情を見せる景色が微笑んでくれているかのようでした♪
「一日目からこんなに飛ばして、いいのかしら・・」タクシーの中4人のつぶやき。。
[PR]
by ellecoco | 2013-10-18 00:28 | paris | Trackback
トラックバックURL : http://joliefil.exblog.jp/tb/19837632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 活動二日目は二度目のヴァンヴ♪から Chatouにて・・蚤の市を堪能 >>