<< バラの季節にミモザ atelier leçon ・... >>
黄色のアウトラインステッチ
先日、刺繍教室主催の茶話会がありました。
アトリエメンバーやワークショップに通われている方々が自作の品々持ち寄ってのお茶会。
とても素敵な作品の数々に、たくさんの刺激を受けてきました。

そしてその刺激のままに刺したのがこちら。
d0234812_1793719.jpg

この黄色、ミモザの刺繍でも使ったとても素敵なイエロー。ゴールドにも見えるような。。

茶話会で見せていただいた作品は、(たぶん)同じ黄色で、麦の穂が刺してありました。
生成りのリネンに糸と似た黄色の無地の生地が合わせてあって、
とても素敵でした。

で、急に黄色のアウトラインステッチが刺したくなって、レモンの枝と洗面ボウルとジャグセットを。

レモンの枝は、かなり昔のマリクレールイデーにあったもの。
テキストでは確か、サテンステッチで刺してあったと思います。

洗面ボウルとジャグセットは、Jeu de Filsのフェイスタオルの図案をヒントに自己流で。。
タオルは、こちらの物です。


ブログの更新がままなりません。
庭仕事とCocoのお世話。
不器用なので、掛け持ちでいくつもの事をこなすのが苦手です。

ブログはこの調子でぼちぼちと続けて行けたらと思っています。
イイネボタンやコメント欄も閉じてしまいましたが、また時間ができたら復活したいと思います。
いろいろ試行錯誤。。

そんな庭仕事に精を出したご褒美?
d0234812_1739560.jpg

あちらこちらで春のバラの時期の終わりの声を聴く中、私の住む地域では、やっとバラの蕾がふくらんできたところ。一足お先に大輪の芍薬が雨の中美しく咲いてくれました。

後ろにもじゃもじゃと写っているのは、大きく枝を広げすぎて
まだ煙のようなモクモクの姿に変身する前に切られてしまったかわいそうなスモークツリー。
今年は、柿の木もたわわに実をつけて、当たり年?

庭仕事に最適な今の時期は、何をさておきせっせと庭へ出たいと思っています。
Cocoと一緒に^^
[PR]
by ellecoco | 2013-05-30 17:56 | 刺繍/emboidery | Trackback
トラックバックURL : http://joliefil.exblog.jp/tb/18877229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< バラの季節にミモザ atelier leçon ・... >>