<< workshop1「刺しゅうの... クロスSの手を止めて・・ >>
クロスSの手を止めて・・2
まだクロスステッチに戻ることができず、
久々のボール紙のカットから全行程手作業のカルトナージュ。
今日は休日返上で(?!)集中作業でした^^

d0234812_17261646.jpg

始まりは、通えなかったワークショップのすてきなふみ箱を何とかお譲りいただいたことから。。
アンティークの風合いの写真手前の生地♥
仕上がりはこちらです。
いいでしょう♪中のトレイに施された忘れな草の刺繍がまたかわいらしい。

その練習にとブルーグレーのリネンに一つ刺してみました。
その布選びも前回のエクラのコラボワークショップで、
グリーンぽい麻布に同じ忘れな草を刺されていた方がいてすてきだったから・・
マネマネ作品ですね^^

何にしようと考えて、本探し。。ガサゴソ
こちらの雑誌に掲載された亜紀先生の作品を参考に作りました。
d0234812_17441152.jpg

『リネン&コットンと暮らす。vol.7』
左の洋書は言わずと知れたケイト・グリーナウェイ。
この『under the window』の挿絵をモチーフにした生地を
新宿のユザワ屋で発見。↑の内布に使いました。
1mだけ買ったのですが、あまり見かけない柄。
もう少し多めに買っておくんだったかな。。
でも少しだから大切にしたくなる。。よくばらない^^

リボンも、以前作ったすみれのカイエでキットになっていたリボンの色違い。
こちらも偶然netで見つけて4色get。
細くて使いやすいリボンです♪

ちなみに、仕上がった作品はメモケース。
子どもたちの高校時代の使用途中のノートがたくさん残っていて、
捨てるに捨てれなかったのですが、未使用部分をカットしてメモに活用する予定です^^
[PR]
by ellecoco | 2012-07-29 18:09 | cartonnage | Trackback
トラックバックURL : http://joliefil.exblog.jp/tb/16526044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< workshop1「刺しゅうの... クロスSの手を止めて・・ >>