<< 季節外れのミモザの刺繍 庭の花たち >>
ちいさなモチーフ。。
花を触っていると、ミクロの世界に見とれてしまうことがしばしば。
刺しゅうのモチーフ探しでも小さなものに目がいってしまいます。
d0234812_1342424.jpg

誰かが大切に集められたらしいイニシャルやモノグラムの収集帳。
その中に少しだけかわいらしいモチーフの切り抜きも貼ってありました。
すずらんのデザインも、いいかんじ。
d0234812_1342542.jpg

こんなのも。
d0234812_13431134.jpg

何か形にできるといいのですが。。

最近のお気に入りをもう一つ。
前回のリボン刺繍のレッスンで試しに使わせていただいたスタンド付の刺しゅう枠。
両手が使えてとても刺しやすかったので、いただいてきました。
d0234812_13435695.jpg

今は、季節外れのミモザを試作中。

リボン刺繍やフレンチノットにはおすすめだと伺って、早速楽しく刺しています♪
d0234812_13441567.jpg

布が枠に対して小さい時の対処法として、
枠に合った大きさの布の中心を切り取って、縫い付けています。
レッスンで教わった方法です。
実際やってみると、簡単ですし、
布がずれたりするストレスもないので、刺しやすい。

でも、スヌーピーって^^;
これも母から大量に送られてくる古着や生地の中の一枚です。
何に使うつもりだったんでしょう??
かわいいけど、ちょっと刺繍が柄に負けてしまって見辛いので
次はもう少し主張しない布を使いたいと思います^^

今日は朝からずっと雨:::
開き始めたヒメウツギの花。
d0234812_19242489.jpg

とても丈夫で、毎年の強剪定と雪の重みの二重苦にも負けずに
この季節次から次に花を咲かせてくれています。
ただ、開いた花は熱さと雨が重なるとクシュクシュになってしまうようです。
今日のひんやりした雨だと生き生き咲いていました。
[PR]
by ellecoco | 2012-05-18 13:56 | favorites(備忘録) | Trackback
トラックバックURL : http://joliefil.exblog.jp/tb/15883489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 季節外れのミモザの刺繍 庭の花たち >>