<< Là bas chante l... 庭の小さな花たち○〇 >>
庭の小さな花たち 2 ○〇
庭の花たちに後ろ髪を引かれながら、昨夜東京のマンションへ。
午前の庭仕事の際、雨の予報に慌てて開いた花を摘み集めました。
d0234812_13193338.jpg

チューリップもやっと開き始めていました。
しばらく留守にする間に人知れず散っていくかもしれない蕾たちにごめんなさいと声をかけて・・

水仙の中によく似た姿でうつむき加減に咲いている黄色い花は、キバナカタクリです。
細い茎にそっとうつむくように咲く姿が繊細で大好きな花。
一般的なピンク色のカタクリは、雪国のこの地方では雑木林の斜面に雑草のように咲いています。
庭のキバナカタクリも今年は株が少しだけ大きくなった気がします。
何も手を加えてあげれてなかったのに、健気です♥

庭で大きく開いていたピンクのチューリップの花は家の中に入れた途端、すっと花びらを閉じてしまいました。
なぜか緑のチューリップは開いたまま。
d0234812_13415489.jpg

閉じたチューリップの中って万華鏡に似ていると思います。

アロマのジャスミンの香りが好きで、ジャスミンと名の付く花を見かけると家に置いてみたくなるのですが
なかなかコレ!というジャスミンに出会いません。
d0234812_13492018.jpg

これは羽衣ジャスミン。
咲いた花はすぐに茶色に変色するので、家の中に置いておくと毎日花殻摘みが欠かせません。
香りに包まれながらの花殻摘みは楽しいばかりです♪
マダガスカルジャスミンは冬の寒さでダメにしてしまいました。
庭に植えてあるスタージャスミンは、毎年すっかり枯れてしまったようになりながらも
夏にはぐんぐん蔓を伸ばし花を咲かせてくれます。

茉莉花もジャスミンだし・・
あのアロマの香りはどのジャスミン?!
[PR]
by ellecoco | 2012-05-03 14:11 | 庭の花 | Trackback
トラックバックURL : http://joliefil.exblog.jp/tb/15812277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Là bas chante l... 庭の小さな花たち○〇 >>