人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 高橋亜紀先生と行く手芸の旅 LITTLI IDA'... >>
リネンの布あしらい
リネンの布あしらい_d0234812_177195.jpg

時々手にとっては幸せな気持ちになれる本です。
我が家は、家具が揃えた時のブームで北欧系のものが多く
シャービーシックだったりフレンチシックだったりなあしらいは似合わないのですが、
ないものねだりで、魅かれてはいけないものにばかり目がいってしまいます^^;
右から、
CABBAGES&ROSES『Vintage Chic』
リネンの布あしらい_d0234812_1784696.jpg

裏には懐かしい嶋田洋書のプライスシールが。
シールの上からしっかりビニールでカバーしてくれています^^
重たい本はネットで注文できるようになって、なかなか町の本屋さんへは行かなくなってしまいました。
でも手に取って見て選べる良さは捨てがたい。
特に目利きの店主が選んだ品揃えの本屋さんでは思わず長居をしてしまいます。

左は、Audrey Fitzjohn『Esprit de famille』
リネンの布あしらい_d0234812_1724685.jpg

この本は素敵な小物の作り方まで解説付きで、飾り気がないのに品がある(うまく言えませんが^^;)本♪
小物くらいなら我が家でも飾れそうです。
でも簡単でシンプルなものほど曲者で^^すごくセンスがないとアレ?!ってことになってしまいます。。
私の場合、この本を使いこなすにはまだまだ修行が足りません。

最後に真ん中の日本の本は、山岸みすずさんの『Sweet Linen』
世界各国で集められたというリネンが、様々な種類並べられてこの本自体アンティーク店のよう。
眺めるだけでも楽しめますが、巻末にはリネンなどを使ったいくつかの作品の作り方も載っています♪
なによりBonnardの油絵がリネンと結び付けられて扱われているのに感嘆してしまいました^^
リネンの布あしらい_d0234812_17472875.jpg

by ellecoco | 2011-09-06 17:49 | book 刺繍など
<< 高橋亜紀先生と行く手芸の旅 LITTLI IDA'... >>